電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は北関東に住んでいるのですが
ここ1週間毎日寒い日が続いています。
昼間でも半袖では寒いくらいです。
天気も悪いのもあるかもしれませんが
今までの8月はもっと全然蒸し暑かったような気がします。むしろ9月中旬まで暑かった気がします。
今年は秋になるのが早いのですか?
これからまた気温がブリ返すことはないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年々地球の気温は高くなってますもんね。
    言われてみれば台風がいくつも接近してきてたしそーいうことかもしれませんね。
    ありがとうございました!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/30 19:36

A 回答 (5件)

地球全体の平均気温は例年より高めになってるんだそうですが、日本については基本的には冷夏でありながら、次々と発生した台風が熱波を運んできた、という風に思えます。

きっと、台風はまだ発生するでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

鰤返すことはありません


間違っていたらゴメンなさい
    • good
    • 0

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
ここで過去の気温のデータを見ることができます。何年前まであるかは不明ですが。
エクセルにデータをコピペして、40年前から5年間までの平均と、ここ5年間の平均と、去年と、今年と、なんて比べてみては如何でしょう。
    • good
    • 0

異常、異常と毎年騒いでいて。


今年は普通なだけでわないでしょうか。
この先、一週間も曇りや雨で日照不足になりそうだと言われるくらいですから、ぶり返さないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。異常気象と聞くと
地球が終わるという想像して
とても怖くなります笑

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/30 19:34

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります. まあ, 10月初旬くらいまではまた無駄に暑くなることもあるでしょう.



と書いておくけど, これ「物理学」じゃないよなぁ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!