アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では年間、1000件ほどの殺人が起きているそうです。そして、その中で死刑になるのは 全体の1~2%に留まっております。一方、死刑を免れた殺人の中で 動機として非常に強烈で、割合の比率の高いものに「怨恨」があります。つまり、復讐殺人です。
復讐殺人は通り魔的な殺人に比べても 非常に計画性が高く悪質で、殺害方法も 営利目的殺人に比べても残忍な傾向にあります。そこで、復讐を厳しく戒める必要があるのではないでしょうか? 例えば、娘がレイプされ、自殺して、父親が娘の仇を取ったとしても 日本人は安っぽい感情論が働いてしまいますが、そういうケースも心を鬼にして死刑にすべきではないでしょうか? 死刑の意義というのは 単に 殺人犯をデリートするのが目的ではなく、情に流されず、殺人の中でもウェイトの高いケースの抑止に重点をおいて 殺人者の芽を少しでも摘み取ることにあると思うんですが、みなさんは どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >娘がレイプされ、自殺して、父親が娘の仇を取った
    いや、ここではレイプ犯は殺害されています。それに、心情的には分かるんですが、この考え方は
    法治国家の概念を逸脱しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/29 07:05
  • プンプン

    >①キリスト教、仏教、イスラム教のなかに、加害者(殺人)をして、復讐者(加害者殺人)を死刑にしたまたは神が加害者より、重い罪を与えた見たいな教えや事案があれば教えて下さい。
    先程のイスラムのレイプされた少女の場合でしたら 父親が復讐殺人に及んだら 確実に重い罪になるでしょうね。

    >②少年法のような特別な事案ではなく、国家の法律で、加害者(殺人)より復讐者(加害者殺人)の方が罪が重くなるような事案を教えて下さい。
    少年法でなくとも、加害者が心神喪失とか認定されたら 確実にそうなりますよ。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/29 17:32

A 回答 (12件中11~12件)

復讐殺人犯には死刑。



そのような殺人を犯した人物に、罪の意識があるのかどうか。
罪を償わせる意味を、本人が認識しているのか。
復讐した時点でその人は、やり遂げたと思ってしまえば
判決が死刑だろうが、懲役だろうが、
関係ないと思っては、いないのか?

復讐しなくても良いと思わせる、裁判結果ならば
その様な殺人がなくなると思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そのような殺人を犯した人物に、罪の意識があるのかどうか。
そうすると、ともべーさんは死刑そのものに関して懐疑的なんでしょうか?
通り魔的な殺人は もっと罪の意識が低いと思いますよ。

お礼日時:2015/08/29 07:22

確かに自分の身内がレイプ等の事件に巻き込まれたら人しての一線を越えてしまうかもしれません。


100%被害者に非がなく100%犯人に間違えなければ極刑で良いと思います。
そのくらい悪質であったと犯人も罪を償う必要がありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>100%被害者に非がなく100%犯人に間違えなければ極刑で良いと思います。
100%被害者に非がないというケースは少ないんじゃないでしょうか? 大阪府寝屋川市の“中1男女殺害事件”でさえ、被害者に全く非がなかったとは言えないかもしれないし。

お礼日時:2015/08/29 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!