プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信が持てません。


25歳女です。
外見も内面も自分に自信がなく困っています。
自尊心がものすごく低いです。
昔は勉強も部活もコツコツやる努力家だったのですが、大学のとき摂食障害を発症し中退してから変わってしまった気がします。
中退してから就職もしましたが、人間関係が職場を転々としてしまいます。
熱中できるほどの趣味もなく、続けられない自分が嫌になります。

摂食障害がひどかった頃のがおしゃれにも興味があり自信がありました。
今は人と関わるのが怖い、うまくコミュニケーションが取れない気がします。
おしゃれもしたいですが、人目が気になり買い物が怖いです。

コミュニケーション能力を高めたいのですがどうしていいのかわかりません。
あとは自分に自信が持てるようになりたいです。
どんなことでも良いのでアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


何か好きなものをつくって、それに詳しくなるとコミュニケーションがとれるようになると思います。
私はケーキに詳しくなりました。コミュニケーションは不得意でしたけど、ケーキって話題になりやすいので、他の話題でもけっこうそっちにもっていけますよ。

参考までに
私の好きなスイーツのお店です
東京と埼玉にあるスイーツ店です。


https://www.youtube.com/watch?v=vsItq3TQmMQ
https://www.youtube.com/watch?v=GPnfaRnkMms
https://www.youtube.com/watch?v=MLgRthCwo4s
https://www.youtube.com/watch?v=KTCwL9ckws4
https://www.youtube.com/watch?v=6kO3o2PmXv8
https://www.youtube.com/watch?v=1iPzwT_UoF4
    • good
    • 0

自分に自信が持てなくて悩んでいるんですね。


さぞかし心がつらいでしょうね。

その原因の一つは摂食障害による大学中退でしょうかね。
最後までやり遂げられなかった挫折感が強いのかもしれませんね。

でも、最後までやらないことが才能である場合もあるんです。
なぜなら、
あなたの人生で意味がないことを続けても、
やっぱり意味はないからです。

だったら、
途中で辞めて自分に必要なことをやったほうが
いいので、それをあなたの才能が察知したのかもしれません。

だから、
あなたは途中で辞めたことがダメなわけではなく、
ダメだと思う「思い」がダメなんです。

人間の心には傷がつきません。
なぜなら、心は光でできているんです。
光に傷をつけることはできないんです。

人はよく心に傷がついたといいますが、
実は傷がついているのは心ではないんです。

心の傷の正体とは、
心が傷ついたと思い込んでいる「思い」なんです。

でも「思い」はコントロールすることができます。

「いい」と考えることもできるし
「悪い」と考えることもできる。

だからまず、あなたの心は傷ついていないし
心に傷をつけることはできないことを知っておいて下さい。

そして、あなたの苦しめているその正体とは
あなたの思い込み、「思い」なんです。

自分はダメだと言う「思い」なんです。

いくら自分がダメじゃなくても「ダメだ」って思い込んだら
それが全てになってしまうんです。

最後に、あなたに自信をプレゼントします。

とにかく、この本を読んでみてください。

自信がつくと思います。

「世界一 ものスゴい成功法則」
著者:斎藤一人
    • good
    • 0

恐怖心と傷つく心を捨てればいいです。


別に人にばかにされても死ぬわけじゃないです。
それに、死ぬほどばかにされることも本当はないはずです。
自分が痛い痛いと言っているだけで。
死なないのだから安全です。
コミュニケーション能力を高めたいなら実地で練習することです。
うまくいかなくても死にません。
恐怖心と傷つく心を消してください。
それに負けると一歩も成長しないです。
練習してうまくなれば楽しいです。
成長しなければ今のままです。
恐怖心と傷つく心だけが友達さ。
    • good
    • 0

人間の価値に条件付けをすると、その条件を満たさないとき、自尊心を喪失してしまう事になります。



「目が大きい」「ウエストは何センチ」といったような外見上のことから、「努力家である事」「社交上手である事」など内面に至ることまで、自分自身に多くの条件を課していませんか? そういった条件をクリア出来ない自分は不完全なものと決めつけて、自分を責めていませんか?
何者かに変わろうとすること、あるいは失敗する前の過去に戻ろうとすることは、今の自分を否定する事になります。自分を責めたり否定し続けても、生きるエネルギーを奪われるだけで、何のメリットもありません。

自尊心を取り戻すには、「不完全で当たり前、失敗するのが当たり前。今のままでいいんだ」という考え方が重要だと思います。
また、今のままのあなたを否定するような人間からは距離を置き、あなたを受け入れ、誉めてくれる人との人間関係を大事になさってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

何か助けになることを言いたいという気持ちで、あなたの文章を良く良く読んだのですが、
なかなか言葉が出て来ず、何故だろう?としばらく考えていました。すると「ああ、きっと曖昧だからだ」
と思い当たりました。ご質問内容を見てみますと、あなたは「コミュニケーション能力を高めたい」
「自分に自信を持ちたい」という2点を書かれていらっしゃいますが、どちらもそれは最終的にどんなこと
なのか良く分からない感じだと思います。たとえば、どうなっていればコミュニケーション能力が高いと
いうことなのか?人とすらすら会話すること?黙ってても人といて楽しい人は、どうなる?人と良く一緒に
お出かけすること?気軽にランチに行く友達がいっぱいできること?

もう一つの質問にあった、自信がある状態って、どんなこと?
堂々と買い物すること?堂々と人を遊びに誘うこと?そして成功する、つまり友達がOK!行く行く!と
言ってくれること?それともNOと言われても動揺せず、了解!と言えること?

考えてみると、色々あると思います。でも質問者様は、“なんとなく”コミュニケーション能力が高くなりたい、
“なんとなく”自信のある状態になりたいと、どこか最終目標がモヤがかかった感じがするのです。
だからアドバイスしにくかったことに気づきました。

なので、質問者様も、まずは具体的に、行動として、自分はどんなことが出来る人になりたいのか。
どんな状態になりたいのか。一度書き出すなりして整理してみると良いかなと思いました。
遠回りと思われるかもしれませんが、大事な1歩ですので、ぜひ時間を取って、考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

>あとは自分に自信が持てるようになりたいです。


自分自身は、「自信がある・ない」というのがイマイチわからないのですが、文面を見ると、あなたは過去の自分は自信を持っていたというのに縛られて、(昔の自分のように)自分に自信が持てるようになりたい、、とカッコが見えます。

過去の自分の姿にとらわれると、なかなか現状から抜け出られれなくなりそうです。
ならば、新しく作っていく、、と考えてやって行くのが良いと思ます。
正直、あれやこれや考えながらやって行くのですが、少しでも前進できたと思ったらそれを喜びましょう。

そして、先々にまた自信を無くした時、、自信を持ちたいと思ったときには、どういう姿勢で自信を持てるようになったかを思い出してください。同じようにやってもうまく行かない事もありますが、大事なのは、そうなれるようにあれやこれやとやったこと、、なんです。

例えば、おしゃれをしたい、、でも買い物は、、っていう事なら、ネットで買えばいいですよね?
そこである程度、満足のいくおしゃれができたのなら、それで、店に買いのに挑戦してみればいい。
最初から店員がついてきそうなところは敷居が高いと思ったら、まずは事務的な対応の量販店に行ってみて、場馴れするとか。
あるとき、別の色があるかどうか知りたいと思ったら、言ってみる。たどたどしくてもいいから、目的が達成できればそれでOKです。

そうやって、「できなかったこと」じゃなくて、「どんな形でもいいからできたこと」を評価して行ってはどうでしょうか。
最低限のルール、、、「死ぬまで生きる」はできるているでしょうから、0点にはなりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!