アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の子供(現在中学1年生)が周りの友達は皆自分のスマホや携帯電話を
持っていて、LINEで連絡を取り合っているので自分も欲しいと言ってました。

他の友人にも聞いてみたら、今は中学生でも持ってないとグループに入れず、
仲間外れにされてしまうので、必要だからと中学生の時に買い与えたそうです。

高校生なら勉強で調べものをしたりするのに使えるのでまぁ高校の合格祝いとして
買い与えても良いかな?と思うのですが、中学生なんて所詮遊びにしか使わないのに、
無意味で贅沢過ぎると私は思いました。

それに、家にはインターネットへ繋がっているパソコンも有るので、調べものなら
それを使えば良いだけです。

その子供はただでさえ、塾代金や、野球教室に通っている事もあり、毎月3万5千円も
掛かっているのに、そのうえ、携帯電話までとは、お金が掛かり過ぎだと思います。

携帯電話を持っていない事で仲間外れにされるような相手なら、そんな中身の無い相手と
付き合うだけ無駄だと私は思うのですが、皆さんは中学生が携帯電話やスマホを持つ事を
どう思われますか?

仮に、本体を買い与えても、毎月発生する使用料や通話料は、
その分、お小遣いから差し引いているのでしょうか?

もしくは最悪与えるとしても、家ではネットが繋がっているので、使わなくなったスマホ本体を
Wi-Fi接続にして家の中でだけ使えるようにしては?とも思っています。

A 回答 (4件)

http://www.rbbtoday.com/article/2015/03/20/12964 …

頭の悪い子供たちの仲間に入れたければ、買い与えればよく、
そうでなければ、買わなければ良いと思います。

んなもん、厨房の分際で要るわけねえだろ。

というのが私の意見です。

私は中学生の子供に対し、わたしのお古のスマホを家の中だけでWiFi接続で使わせています。
あなたの書かれている方法です。
なんら不便はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2021/11/23 12:27

夜分遅くにすいません。

私は、高校一年生です。

私は必要ないと思います。実は、私も中学生までスマホを持っておらず、高校の入学祝いとして買ってもらいました。

両親がnova-usaさんと同じような考えで、私自身たまにちょっと欲しいかなってときもありましたが、家にパソコンもありましたし、ないならないでどうにかなりました。

周りに持っていない友達もいたので、特に仲間はずれにされることもありませんでした。むしろ、持っていたらあったで、私の隣のクラスはLINEのグループ内で色々揉め事がありました。

でも、高校生になったら必要だと思います。塾等の連絡もできますし、高校は、近所の友達だけではなくなるので、連絡出来る相手がいるほうがいいです。それにクラスでスマホを持っていない人は一人、二人くらいいるかいないかです。

あと、私が貰うなら卒業式の前の日が嬉しいです。卒業式に中学時代の友達とメアド交換とか、写真を撮ったりとか出来るので。


なんか自分の意見ばっかりになってしまいましたが、参考にして頂けると嬉しいです( ´﹀` )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いた皆さん、ありがとうございました。こちらの欄をお借りして皆様にお礼申し上げます m(_ _)m

考え方はそれぞれでしょうが、私が思うに早くからスマホを与えている親は『買って買って!』とせがまれるのが面倒なので、今の子供には必要だと自分を正当化しているだけだと思います
私からするとスマホなんて勉強の妨げになる、犯罪の巻き込まれる危険性が有る害以外の何物でもありません
もっと理性で正しく使える年齢になるまであくまでも買い与えないようにしたいと思います
まして勉強をしない(嫌な事が逃げる=理性で自分をコントロール出来ない)子供になんてもってのほかだと思います

お礼日時:2021/05/10 19:15

必要であるかどうかは本人が決めることです。


与えるかどうかはまた別ですがね。
大人が、自分の子供時代がこうだったからって今の世代にそのモノサシを押し付けるのは愚かです。
中学生だろうが高校生だろうが、自分がそうだった時と時代と今とでは全く別の立場だと考えたほうがよいでしょう。
今のモノサシで、コストや財政やリスクや必要性を考えて話し合う他ありません。


>塾代金や、野球教室に通っている事もあり
これなら尚更、いつでもどこでも連絡取れる手段というのは価値がありますよ。
なんとかして、最低限の通話やメールくらいはできるようにしてやりたいものです。


>中学生なんて所詮遊びにしか使わないのに
それって決めつけでは?
自分に興味のないものなんて、何でもそんなふうに見えてしまうものですよ。
それに遊びだって大切です。


>携帯電話を持っていない事で仲間外れにされるような相手なら、そんな中身の無い相手と
付き合うだけ無駄だと私は思うのですが、
こういった理屈で交友関係を狭めるのはいかがなものかと。
私の場合、携帯でこそありませんがそういった理屈で親の価値観を押し付けられ孤立しました。
そんな時でもそばに居てくれる子がいなかったわけじゃないんですが、そういう子こそ自分の意志を持たず大人の言いなりでいい子を演じているだけ。
離れていった子たちよりその子のほうが中身が無いと思いました。
一緒にいてもつまらなかったです。
なんとかして皆と同じ状況になって再び一緒になれた面々とは、十年以上経った今でも交友が続いています。

皆と楽しく語らい共感し合えるありふれた体験というのは、コミュニケーションの土台として大切なモノです。
相当に強い人間でもない限り、自分の殻の中だけで完結するオンリーワンのものよりありふれた体験のほうがずっと価値がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2021/11/23 12:26

私立中学1年の子供がいるのですが、部活の連絡などは先輩からLINEで回ってきます。

公式には学校でSNSはやめるように言われているようですが、入学直後で半数程度はスマホを持っていたそうです。

もちろん学内では使えませんが、夏休み中も結構友人と連絡をとっていました。スマホがないからという理由で仲間はずれになることはないかもしれませんが、スマホがないことで相手によっては「連絡をとるのが面倒な人」になってしまう可能性はあります。

子供が必要というなら、使わなくなったスマホを家で使わせてあげるぐらいはしてあげたほうがいいかもしれません。もしくは、MVNOのSIMを契約して使わなくなったスマホにさしてあげれば1千円/月ぐらいで使えますから、検討してあげてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2021/11/23 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!