電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハブをカスケードにつないで使用していますが、その下流のハブで、#1から#5までのポートがあるとして#1が上流のハブと、#2がPC、#3がネットワークプリンタにつないであります。
このとき#2をPCと接続してあると3のプリンタがうまくつながらず、2を抜くと3のプリンタが使えるようになります。
ポートを入れ替えても同じで、また他のどのポートの組み合わせでおこなっても同じ現象が起こります。
ちなみにハブは3年ほど棚置きしてありましたが、今回初めて使うものです。
これはどこがおかしいのでしょうか、詳しい方ご教示ください。

A 回答 (2件)

1000Mpbsのプリンタと100Mbpsのパソコンを使っているとプリンタは動かないことがある。

ハブが100Mbpsで動作するためだ。
これを回避するにはスイッチングハブを使用する。

パソコンとプリンタのIPアドレスが同じなんて落ちは期待していないw
    • 0

ハブとはどんな種類の?

LANでの機器の接続順序教えてくれませんか、つなぎ方(順序)
それと、ネットワークプリンターと普通のプリンターとの違いわかっていますか。
そのハブの端子に、WANとLANの区別ありますか、取説に書いてありますけど。質問の前に読んでみたの?なくなっちゃっていう人多いんだな。あれ大事なんですよ。保証書と同じように管理しておきましょう。
    • 0