「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中3女子です

私は中1の時男子3人からいじめを受けていました

主な内容は、目の前で悪口とか、自分の嫌なあだ名や噂を広められたり、机を離されたり、配った給食を受け取って貰えなかったりと

周りから見たら大したことない、と思うかも知れませんが、中1の丸々1年間、この様な事を受けて凄く傷付いて、性格も心無しか暗くなった様な気がします

ショックと次の日の学校の恐怖で勉強も手につかず成績は小6の頃からガタ落ち

死んでしまおうか、と毎日考える程悩みました

2年生のクラス替えでいじめっ子達と全員離れました

そして仲の良い子も一緒になれて

その時は嬉しさと、相談した担任の先生に感謝の気持ちでいっぱいでした

中2はたまにいじめっ子と廊下ですれ違うと悪口を言われたりもしましたが、成績も上がり、それなりに楽しく過ごせました

3年生になって、色々クラスの皆の事も分かってきて、最近クラスで悪口を毎日言う男子が目に付きました

女子がきゃーっと言ったり、笑ったりすると「うるせえ」などなど

ですが、自分もうるさい時はちゃんとうるさいです

私と親友はその男子から少し嫌われ傾向にあるみたいで、よく、「〇〇さん笑笑」とか話しているのは聞こえます

親友の場合は、暗い、など色々言われてるみたいです

なので私もそんな感じだと思います

そして、その男子と仲の良い他クラスの男子も私の悪口を言うようになってきました

「〇〇(私の苗字)」と言いながらこっちを見てきたり(何言われたかまでは聞き取れませんでした…)

幽霊みたい、とその男子が言って私のクラスの悪口を言う男子が「ああ、〇〇?笑笑」と言ったりと…

正直男子が怖いです

前にいじめてきた男子はもう飽きたのか何も言ってきません

中学で色んな性格の悪い男子と出会ったせいかまともに話も出来なくなりました

言われた時は友達が励ましてくれましたが、それもそれで惨めで、凄く腹が立ちました

今はこの2人だけが悪口を言ってきます

落ち着いて冷静になると、凄く腹が立ってきます

言われた時は、とてもじゃないけど、耐えるのにいっぱいいっぱいです

この中学、凄く大嫌いです

男子が変な人凄く多いんです

大人になったらこんな町出ていこうと思っています

こんな私にアドバイス等ありましたら、お願いします(T.T)

A 回答 (2件)

まずその男子のご両親に、特に父親に問いたい

あなたが同じ立場で女性にそういうことをして
恥ずかしくないですか?と

自分も、小中高社会人と全ての変わり目でいじめにあってきました
小4~5年はいつもばい菌扱いでした
中学2年~3年の中盤までは、毎朝いじめっ子を家まで
迎えに行って、その人の寝坊で自分たちも遅刻して
学校が終わると、いつもその人の自宅まで呼ばれて
断ると暴行されてました

高校1年の時は、クラス全員総スカン、完全無視
黒板に悪口を書かれるのは日常茶飯事、椅子に画鋲
刺さってたし、ノートは破かれるし

社会人のときは、独身寮の同室の先輩に朝はたたき起こされ
夜は日付変わっても寝かせてもらえない、ゲームは
勝手に使われ、テレカも奪われ、暴行も日常茶飯事
トドメは畳の部屋で、ゴルフクラブでスイングし
畳が大きくめくれあがったのを同室だから半分負担しろ

思い出せばキリないです、おかげで胃潰瘍・十二指腸潰瘍で
手術も経験しました、学生の頃は幸い担任が対処してくれ
うまい具合に離れました、中学の時はいじめっ子が
バイク事故を起こしたため、離れられました

社会人のときは上司がなんとかしてくれました
しかしそれでもそういう負のスパイラルは
回ってきました。

そんな経験からお話しするのは、1人以上~4人以下で
自分の全てを洗いざらい話せる人を作るです
もちろん、イヤな思い出しか残ってない街を
離れると言うのも手ですが、しかし世間の風は
あなたが思っているより冷たいです

その中でどうやって生き抜いていくか
何でも話せる真の親友を作ることです
同級生じゃなくて同年代じゃなくていい
年上でも年下でも、気軽に何でも話せる人
そういう人をみつけてください

それによって、自分のミスで起こった原因以外は
気にならなくなります、負けないでくださいね
    • 0

つらいですね。

その男子たちは人格障害です。頭がおかしいんでしょう。女子にそんなこと言うのは最低です。

今の学校では人格障害の子供がいても、隔離せずほったらかしにしています。

どうにかしないといけません。

そんな町早く出ていった方が良いです。地域によっておかしな人が集まって暮らしている所があります。

腹が立つのは当然です。ひどいことを言われたトラウマは、一生引きずります。

早くまともな社会に移って、心を癒してください。
    • 0