電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
A3に対応してネットワークにも対応しているということで、
以下のプリンタを買いました。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6830/
ただ、お店では「LINUXには対応していません。」といわれましたが、
調べてみると、以下のドライバが提供されているようです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/linux-pd-ix6 …
そこで、質問なのですが、古いPCにLINUXをいれようと思っているのですが、このプリンタに対応していて、なおかつ、以下のPCに適したLINUXはどれがいいのでしょうか?お返事お待ちしております。
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/S …

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    捕捉です。メモリは632MBに増設してあります。また、以下の自分の質問も参照していただけると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9032195.html

      補足日時:2015/09/04 12:01
  • どう思う?

    また、捕捉です。AMAZONで検索すると、変換名人 スリムドライブ用ドライブケース USB2.0接続 [ IDE接続ドライブ専用 ] DC-SI/U2 なる商品がでてきました。これは、どのようなものなのでしょうか?AMAZONに聞いても、「わからない。」という返答がきたのでこちらでご質問します。普通のATAPI仕様のDVDドライブとしても使えるのでしょうか?

      補足日時:2015/09/05 20:24

A 回答 (4件)

メモリー128MBでは、LINUXも無理と思います。


例:Linux Mint 17では対応メモリ 512MBとありますが、使用するには「インストールは可能でしたが、重いかもしれません」(日本語の場合は少し条件が厳しくなります)のコメントがあります。
ちなみにXP機にUbuntuを乗せましたがメモリーは512MBです。(128や256MBでは不足)1GBはほしいところです。(Windowsでは1GBでも、Vistaの場合OSを起動するだけでメモリー1GB近く消費するのでその後の作業はフリーズする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
一応、メモリーの増設はしてありますので632MBのメモリーはあります。
(捕捉コメントにも書いたのですが、表示されないようなので。)
これで、対応可能なLINUXはありますでしょうか?

お礼日時:2015/09/04 10:25

#2&3です、新たな質問は補足ではなく、この質問を締めて、


新たにトピックを立てて、投稿するのがマナーなのですが・・・
これでしょうか?
http://amazon.jp/dp/B002XLL9R2
仰る通り、スリム型のATAPI(IDE)の光学ドライブを外付けドライブ
とする為の製品です。
使用しなくなり、部屋の隅にドライブが転がって居る様な場合に、
再利用出来、有用ですね。

#3の時に、書きかけて取り止めに、した事柄ですが・・・
Windows-XPを使い続けるのも有りだと思いますが。
2003年製造のノートパソコンを今も使用してます。
Windows2000も壊れる2年前まで、使用してました。
ルーターを入れる、IEを使用しない、その他、運用を工夫すれば、
充分使用出来ます。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=0/?s2=10
CPU Core2Duoの中古パソコンにUbuntu12.04LTSを入れ
使い始めたら、Windows-XPを使うのが、かったるくなり、
現在は音楽再生専用にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。捕捉の件は、大変失礼いたしました。
今週、512MBのメモリを購入しました。今、商品の到着を待っているところです。

お礼日時:2015/09/11 13:50

#2です。


申し訳有りません、当方の思い違いで、ノートパソコン用のメモリの
URLを貼ってしまいました。
PC2100のメモリの中古品は手に入りづらくなって来てますね、
この頃の製品は製造でのバラツキ?が大きいのか、所謂、相性とかで
動作しない物がありますね、6枚購入して1枚だめでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうでしたか。ついては、上記の自分の新しい捕捉に対してお返答いただけると幸いです。

お礼日時:2015/09/05 20:25

Windowsの様にGUI(画面での操作)で運用するには、既出の回答に


有ります様に搭載メモリは最低でも1GBないとスムースに動きません。
640MBならWindows-XPでも辛いのでは?お持ちのパソコンを延命する
には、容量アップが不可欠と思いますが・・・
アマゾンでの中古品販売
http://amazon.jp/dp/B003CH8O3I

PIXUS iX6830は2014年2月13日発売なので、Ubuntu,Linux Mintなら
代替のドライバーが用意されていて、プリンターを接続すれば認識されて
使用出来ると思います(実機を持っていないので未確認です)
認識されない場合はキャノンからドライバーをダウンロードして
インストールします。

Puppy Linux・・・軽量のLinuxディストリビューション
http://openlab.jp/puppylinux/

パピーリナックス 431JP2012はメモリが256MBでも動作します。
http://openlab.jp/puppylinux/download/puppy-4.3. …

軽量のLinuxは最低限の機能で構成されてますので、CUI(コマンドでの操作)
が多くなりますので、初心者には敷居が高くWindowsの様にデバイスを
接続すれば認識され、すぐに使用出来るという訳には行かないです。

Linuxの各ディストリビューションは、インストールしないで「お試し」
で動かす事が出来ますので、CD-R,DVD-Rにisoファイルを書き込んで
試されては如何でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一つ気になるのですが、リンク先のRAMなんですが、ノートパソコン用と書かれてますが、大丈夫ですか?
正しくは、以下のようなRAMじゃないかと思うのですが。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b16 …

お礼日時:2015/09/05 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!