プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人なりに調べてみたのですが難しく、あっているかわからないので質問させてください。
購入予定のマークX(Premium、4WD)のインチアップを検討しています。
公式サイトによると、純正のタイヤは、前後とも215/60R16 95H&16×7Jで、空気圧は250とのことです。

検討中のホイールは、BADX ロクサーニ タルカスの18インチですが、これには、
①225/45R18
②235/45R18
の2つの種類があるようです。

これらを履く場合には、
①に225/45R18 91Wのタイヤをはめ、LIが下がる分空気圧は290ほど
②に235/45R18 94Wのタイヤをはめ、LIが下がる分空気圧は260ほど
ということになると思いますが、あっていますでしょうか?
あっている場合、①に空気圧290はあり得ないと思うので、②を選択することになろうかと思いますが、リム幅7J→7.5J、タイヤ幅215→235、インセット+40→+42というのは、うまく装着し、問題なく走行できるものなのでしょうか?



参考URL
http://toyota.jp/markx/spec/
http://spectank.jp/whl/001117043.html

A 回答 (4件)

タイヤの負荷能力を合わせるのに、LI値が1下がると空気圧を10kPa上げるのは、おおよその目安としては合っていますが、ご質問のタイヤが


①225/45R18 91W
②235/45R18 94W
タイヤサイズとLI値からすると「ETRTOスタンダード」規格のタイヤになります。
ETRTOスタンダード規格は、負荷能力の上限空気圧が250kPaで設計されていますので、250kPa以上の空気圧をいれても負荷能力は、それ以上変わりません。
よって①に290kPa、②に260kPa入れても対応しません。

対応としては「ETRTOエクストラロード(XL)」規格のタイヤが有ります。
ご質問のタイヤサイズでのLI値は
① 95 
② 98
ETRTOエクストラロード規格は、負荷能力の上限空気圧が290kPaまでの設計となっています。
ちなみに標準タイヤの215/60R16 95H 250kPaでの負荷能力は690kgですので、ETRTOエクストラロード規格で合わせるとすると
①290kPa・・・690kg
②270kPa・・・710kg(260kPa・・・685kg少し不足)
となります。

ただしメーカー指定の空気圧も、最近では燃費重視で必要不可能力よりも高めの指定となっているものが多くなっていますので、必ずしもメーカー指定の空気圧から換算した負荷能力が必要かは解りませんが、一応合わせておくのが無難かと思います。

あと参考までに、現在流通している乗用車タイヤの規格は、3種類あります。
・JATMA(240kPa)
・ETRTOスタンダード(250kPa)
・ETRTOエクストラロード(290kPa)
( )は負荷能力の上限空気圧で、上記したようにこれ以上の空気圧を入れても負荷能力は上がりません。
これを最高空気圧(入れても良い圧力)と勘違いされている方が多いです。
最高空気圧はいずれも350kPaです。
    • good
    • 0

http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx
一応、タイヤのマッチングのプロだと思います。
インチアップして、スカスカの状態はみっともないですよね。

>検討中のホイールは、BADX ロクサーニ タルカスの18インチですが、これには、
①225/45R18
②235/45R18
の2つの種類があるようです。
これは、ホイールタイヤセットでマークX用として販売してるということでしょうか?
そうならば、235でも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

225/45R18 91Wのタイヤで空気圧 290は間違いでは?



そもそも純正215幅を 235にしても ハンドルが重くなり 燃費も悪化 ウエットは、滑り出しが早まり いいことありません。

幅は、225をMAXとしましょう。
あと 2incもUPするので アブソーバーが付いて来ません
タイヤの扁平率が上がり薄っぺらく タイヤのクッション性が無くなり
ノーマルサスペンションっで 衝撃緩和しきれません ホイールと 車体にも負担が来ます。 直ぐに おかしくはなりませんが 乗除に 悪影響が出ます。気にしない人は、気にせずやっちゃってますが。
    • good
    • 0

マークXには純正18インチ仕様があるから、むしろそれの指定に従った数字で十分じゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!