激凹みから立ち直る方法

姉妹の娘が親に内緒で休校しました。
私には黙っていてほしいみたいに言われ、私は返事しませんでした。
中学生で、夏休みの宿題が終わらず行きたくない気持ちもわかりますが、果たして親に黙っていていいものかどうかわかりません。
また、親に内緒でゲーム機をもっています。(ゲームは禁止令が出ています)これも言うべきかどうか迷っています。
どうしたらいいでしょうか?言わずにいるのは簡単ですが、それも間違えているみたいですし。
今日は登校したみたいです。

A 回答 (5件)

1日くらいいいじゃん。

と思いますけど。
ゲーム機も親が知らないって事は
自分でお小遣い貯めて買ったんでしょ?
いいじゃん別に。
「今回は黙っとくけど宿題はちゃんとしなさい。
ゲームもほどほどにね。次はお母さんに伝えるからね」
って注意だけでいいでしょう。
子供の逃げ道を完全に塞ぐのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。私もずる休みしました。

お礼日時:2015/09/09 20:21

私も見過ごしてあげて欲しいです。


あなたがイトコの娘さんが学校を休んだことを知っているということは、
きっと彼女が親には言えないこともあなたには言ったということだと思います。
あなたを頼っているんですよ、きっと。この人なら黙っていてくれる、許してくれる、
分かってくれる、味方になってくれる、って。それを裏切らないであげて欲しいです。

学校を休むのはいけないことです。親に隠れて禁止のゲームをするのもいけないです。
でも人は時に、いけないこともしてしまうものです。そのいけないことは、当然親の耳に
入らないように、本人は隠します。そのとき、その「いけない内容」が危険なものなのかどうか、
親以外の人が知れるのと知れないのでは、すごく違いがありますよね。
ドラッグをやっているとか、援助交際をやっているとか、そういうことなら親に知らせるべき
なのかもしれません。でも、学校を休んだとかゲームをしているという程度でしたら、
今後も「親以外に秘密をしゃべれる大人」として、チェック機能を残しておく意味でも、
あなたはそのポジションでいてあげて欲しいです。

では知っていたのに黙っていたのねとイトコに責められたら?
理不尽かもしれないけれど、ごめんなさいと謝ってあげてください。

子供の回りには、色んな大人がいる方が、きっと良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。逃げ場がほしくなりますよね。

お礼日時:2015/09/09 20:23

貴方の姪っ子さんにあたる方ですよね。

。ならばなぜ学校を休んでしまった理由を聞かなかったのでしょうか??

必ずしも夏休み後の登校だから行きたくないという理由ばかりではありません。
親には言えない友達関係のトラブルなどが原因ということもあります。子供って親には言えないけど
叔父や叔母になら言えるということもいるんですよ。。まずさぼりたくてさぼったいう先入観ばかり持たずに
あなたはその子の叔母なんです。
もうすこし何かあるのではないかと相談相手になれるような立場になってあげてはどうでしょうか?


それとゲームについても同じです。まず親にちくる行為は姪っ子さんからしたら貴方は一生信頼のおけない叔母になりますよ。
いくら姪っ子とはいえ口だしをするべきこと、してはならないことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌われないように気をつけます。

お礼日時:2015/09/09 20:23

タイトルが「子供の不登校」だったのでちょっと心配で読んだところ「今日は登校したみたいです。

」と書かれていたので
安心しました。

よくある不登校のタイプが夏休み終わって2学期からってことが多いのです。いじめがあるわけでもなく、宿題の問題でもなく、
どんなに親身になって尋ねても理由を言わず部屋に閉じこもってと言うケースが多いです。
この様な場合は本当に大きな問題であり、放置してはいけませんが、宿題が終わってなかったことが原因ですか?
そして今日は登校したのなら、単に1日サボっただけですね。
原因がはっきりしていて、それも解決したならまるで「明るい悩み相談」ですね(笑)。

姪御さんが本音を打ち明けられる大人の存在は重要ですよ。今後とも姪御さんがガス抜きできる人として
存在していただくのが良いと思います。

きっと姪御さんは来年は宿題はちゃんとやると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずる休みの後、本当に風邪をひいて休んでいます。退屈して学校にいきたいみたいなので、あまり心配することがないような気がします。

皆様のお考えが聞けて参考になりました。

お礼日時:2015/09/09 20:30

私だったら、まずは、姪ごさんに、休校の理由とゲーム機を持つことを親に内緒にしている理由を聞きます。


そして、この理由を添えて姪の親に話し、参考にする様に言います。
但し、この事を元に姪を叱るのではなく、今後姪が自分に何も打ち明けないようになる事を防ぐ意味からも、親は知らないこととして姪を見守ってあげるように、付け加えます。

やはり、親には、子供の情報は入れておくべきだからです。

親に、休校の理由や、黙ってゲーム機を持っている理由を伝える事によって、親は我が子への理解を深めることが出来るし、今後、子供の気持ちや考え方を理解しながら、より適切に子供に接することが出来るようになると思います。
また、親が、貴女から聞かなかった事にし、休校の事実やゲーム機の存在も知らない事にしておけば、今後姪が貴女に打ち明けなくなる事も防げます。
姪の「黙っていて」という要請には応えないことにはなりますが、3人すべてにとって、一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今回は落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!