プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、acerのノートPCを使用しております。
最近までネットセキュリティのソフトが期限切れなのを忘れており、急遽フリーソフトのAVGをインストールし対処したところ、5~10分おきぐらいに以下の表示がされるようになりました。

AVG検出
脅威:一般的動作検出
オブジェクト名:C:\USERS\(コンピュータ名)\APPDATA\LOCAL\DELTA\DELTA\1.3.28.3\..\UPDT.JS

一応「保護します」をクリックし、数秒後「脅威は駆除されました」となって表示はおさまるんですが、しばらくたつとまた表示されます。

AVGソフトを入れた際にスキャンの段階で、DELTAのソフトが入っているのがわかったので、すべてアンインストールしました。現段階で上記のようなファイルは見つからず存在しないようですが、まだ潜んでいるということでしょうか。はたまた何かしらのウィルスにかかったままなのでしょうか。

こうやって入力している際にも表示が邪魔をしてうっとおしいことこの上ないです。

解決方法をご教授ください。お願いします。

A 回答 (2件)

セキュリティーソフトって誤検知することがあります

もちろん、見逃す場合もありますから・・・

アドウェアなどが入っており、マルウェアとして認識してひかかる場合がありますが、一部のマルウェアって非常にしぶとく、簡単に削除できなく、一部を削除しても完全に削除出来なく復活する場合もありますから。

とりあえず、フルスキャンを行う。
そして、常駐しない違うセキュリティーソフトでフルスキャンを行う。
これで、ひかからなかったら問題ないと言えます。
ただし、アドウェアやスパイウェア等のマルウェアには弱かったりしますから、それらが強い常駐しないセキュリティーソフトでフルスキャンを行った方がよいです

Malwarebytes Anti-Malware Freeもアドウェアに比較的強いものとなっております
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の通りに別のセキュリティソフトでスキャンしたところ、表示は出なくなりました。
ただそのソフトもフリーソフトなので、完全に駆除できたかどうか不明ですが…。
ひとまず解決しました。

>\UPDT.JS

update.jsではありませんか?

>DELTAのソフトが入っているのがわかったので、すべてアンインストールしました

Delta Toolbarがありませんか?

>邪魔をしてうっとおしいことこの上ないです
>まだ潜んでいるということでしょうか。はたまた何かしらのウィルスにかかったままなのでしょうか

「スタート」「検索ボックス」「msconfig」「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」や「サービス」に該当項目があればチェックを外して「提要」「OK」再起動で止めることができるかも。(アンインストールはされていない)
または、
ブラウザの「アドオンの管理」で該当項目のチェックを外す。
ウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェアなどは削除/駆除してもOSの再起動で復活することがあります(削除した時点で「システムの復元」ポイントを一時的に「無効」にするなど)orレジストリキー操作が必要な場合もあり、完全に削除するには、OSのクリーンインストール(工場出荷状態にする)となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Toolbarはもともと入っておりませんでした。
とりあえず、既存のAVGから別のセキュリティソフトに変えたところ、表示は出なくなりました。