dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今、NikonD5300を使っています。

2日前に、「何らかの異常を検出しました。復旧にはシャッターボタンをもう一度押してください。」というものが何度か出ていたのですが、
2,3回押すと元に戻って撮れていました。

けれど、昨日は頻繁に出るようになり、撮れたと思ったらすぐまたこの警告が出てしまい、真っ暗な写真しか撮れなくなってしまいました。

そして今日には、全くちゃんと撮れなくなり、何度シャッターボタンを押しても暗くしか撮れなくなりました。

ダメもとでクリーニングミラーアップをしたら、その直後の一枚だけキレイに普通に撮れたのですが、次からまた警告が出続けるようになってしまいました。
完全に撮れなくなってしまったので、昼から放置して、深夜にふと一枚撮ったら普通に撮れました。が、次にはもうダメになっていました。

ミラーは普通に動いてます。

これはもう自分ではどうすることもできませんか?
本体の初期化とかしたら元に戻るでしょうか。
その場合は初期化の方法も教えていただきたいです。

長文・乱文になってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Nikon派の爺さんです。


D5300云云。
質問より、Nikonサービスで症状を相談した方が正確な回答が出ます。
センサーの関連を疑います。
または、シャッタースピードとミラーの誤作動。
D5100・D7000・D600・D800Eを使っていますが、この様な症状は起きた事が有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

迅速な回答ありがとうございます!

やっぱりNikonNikonサービスに電話するしかないですよね…(>_<)

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/09 09:45

保証の有無にかかわらずメーカーのサービスに持っていきましょう。

一番確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答がありがとうございます!!

ですよね…!Σ(×_×;)!

お礼が遅くなってしまいごめんなさい!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/26 14:57

原因は多岐に亘り、仮に特定できても素人じゃお手上げ。


初期化は、カメラのメニューにあり、時計機能を除いて出荷状態に戻せますが、それで治るとは思えません。

何れにせよ、入院が必要な状態。
推測ですが、電子基盤が画像処理プロセッサー(エンジン)辺りが怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
入院させることにします~(>_<)

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!