プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の伝統的な踊りはどのようなものがあるのでしょうか。
今度日本という国を紹介するのにパフォーマンスをすることになり、外国人にも受けるような日本の踊りを探しています。ですがなかなか見つからず・・・
今のところ候補はよさこいソーランのみです。
日本的で難しくない踊りとはどのようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

花笠音頭なんかは、小学校で踊った記憶があります。

    • good
    • 2

炭坑節が簡単だと思います。

みんなで輪になって踊ることが出来ます。
    • good
    • 2

パフォーマンスで付け焼刃となると、やはり日本舞踊的な伝統芸能よりも


お祭りで誰もが踊るような踊りが良いのかなと思います。

「はねこ踊り」とかどうでしょうか。

あとはソーランぐらい有名なのは阿波踊り。かっぽれとかもありますね
ただ、よさこい自体は結構新しい、ネオな文化ですね。

ほかの方もいう盆踊り系も、誰もが踊りやすくて、身近で良いのでは
ハロウィンみたいなものだと説明しやすいですし。

もし多少時間があるなら
地元にそういった、地元の踊りの保存会とか愛好会があるようでしたら
そこにお願いして教えてもらうのがよいのではないでしょうか?
国を紹介するのに、あんまり適当なことも嫌ですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!