電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37歳で手元に2万3千円しかありません。総資産です。
これはどれくらい異常なことですか?
異常さを知りたいので教えてください。

A 回答 (2件)

手持ちのお金だけでは、その度合いはわかりません。



だって、あなたには「頭脳」と「身体」というとても高価な資産があるじゃないですか。

つまりこれから稼げる方法がソフトとして頭にあり
それを実行するからだがあるってことです。

これがどれだけ稼ぐかわからないでしょ?

なので、異常な度合いなんぞわからないってことです。

ホームレスから身を起こして従業員100人を越える会社の社長になった人もいます。
中国人は屋台から始まり最終的にはビルを建てちゃいます。

100円あればわらしべ長者で億金稼いでいる人もいます。

無一文の学生が就活いってもいっても落とされ、ならば
その会社の社長さんたちにインタビューしてみようと思い立ち、
なぜ社長になれたか、どう会社を作ってきたかを本にしたら
どこの会社の社長よりも稼ぐことができた。
という現実にあった話もあります。

37歳、手持ち全資産が3万円、決して異常なことではありません。
ソフト(頭)とハード(体)を持っているのですから
まったく普通です。

タダ、それを活かさない、活かせない、となると
そこそこ異常かも知れません。

でも、3万円あればいいほうかもしれませんよ。

借金して債務超過になってる30代の男なんて結構いるんじゃないでしょうか?
この人たちはマイナスですからね。
3万でもプラスにあれば結構いいとこいってるかも。

まぁ、37歳の平均所得、平均資産なんて気にせず
頭脳と体使って頑張って稼いでください。

今現在持っている持っていない、ではなく、これからどれだけ稼げるかが勝負ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった考え方もありますね!
資産もあるけどそれ以上に借金がある人もいますし。普通の人はマイホームとかマイカーローンとかありますし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 14:57

貯蓄額は30代の平均値は415万円、中央値は130万円です。



30代のサラリーマンの月の小遣い平均額は3万2000円ぐらいだったと思います。

37歳で総資産が2万3000円しかなくても
もしかすると、高給取りのサラリーマンだが浪費しているかもしれないので、
何とも言えません。浪費しているのであれば、月の小遣いは3万に抑えて無駄遣いしないようにすれば
お金は貯まると思います。

以下、年代別に、貯蓄のない世帯の割合、貯蓄の平均値、中央値を挙げました。(年代は世帯主の年代)
20代 貯蓄のない世帯41.0% 平均値183万円 中央値30万円
30代 貯蓄のない世帯34.2% 平均値415万円 中央値130万円
40代 貯蓄のない世帯30.4% 平均値614万円 中央値300万円
50代 貯蓄のない世帯29.5% 平均値1124万円 中央値408万円
60代 貯蓄のない世帯28.1% 平均値1765万円 中央値740万円
平均値も中央値も、年代が上がるにつれて高くなっています。

年収500万円~750万円未満の世帯は平均値1337万円、中央値600万円

年代ではなく、年収別に分けてみるとどうなるでしょうか?年収別のデータは以下の通りです。
年収300万円未満 貯蓄のない世帯40.1% 平均値781万円 中央値100万円
年収300万円~500万円未満 貯蓄のない世帯29.5% 平均値980万円 中央値316万円
年収500万円~750万円未満 貯蓄のない世帯22.2% 平均値1337万円 中央値600万円
年収750万円~1000万円未満 貯蓄のない世帯20.8% 平均値1537万円 中央値990万円
年収1000万円~1200万円未満 貯蓄のない世帯10.8% 平均値2748万円 中央値1850万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均と中央値の違いがわかりません・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!