アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋に女児を出産予定の者です。
名前についてとても悩んでいるので投稿しました。

いくつか候補がありますが、
「綾那」あやな
「絢子」あやこ

が名字との字画が良く候補の中でも上位に入っております。

この二つの名前に関して、それぞれどの様な印象をお持ちになられるのか
些細な事で構いませんので、率直なご意見をお聞かせいただけたらとても嬉しいです。


また「絢子」のように子が付く名前は最近は古めかしい名前と言われてしまうのかどうかも、
合わせてアドバイスをいただけたら幸いです^^;

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

出産楽しみですね。

おめでとうございます。

綾那ちゃん、素敵な名前だと思います。
以前観たドラマの幼稚園の子の役名が「彩奈」で可愛いなと思っていました。
私のまわりではいなくて、いそうで、いない名前なのもいいなという印象です。

絢子ちゃんもすごくいい名前だと思います。綺麗で、お嬢さんぽい感じ。
ただ、私の個人的なことなのですが、「名前が古風で嫌」という人にばかり出会っていて...
10代後半です。
「自分の名前だから、両親が心を込めてつけてくれた名前だから好き」という方も沢山いるので、一概には言えないのですが...

そういうのをよく聞いていると、とても気になってしまって、いい名前だとは思うけど、自分の子にはつけないです。
質問者様もおっしゃってる通り、少しでも心配のあるのは、沢山名前がある中で、あえて選ばないというか...
気分を悪くさせてしまったらすみません。私の率直な考えです。

真子(まさこ)さんは、「まこ」が良かった、子が嫌な訳ではないけど、梨香子、美香子、莉子みたいな、可愛いのにして欲しかった。
佳子(けいこ)さんは、「かこ」が良かった。
百合子さん、子が余計だった。
と...

そういう人もいた程度に思って頂ければ幸いです。


「あやな」という響きが好きで、ドラマ観てから印象に残っています。大人になっても似合う名前だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とっても参考になるご意見ありがとうございました!
それぞれの名前に対する印象がとってもわかり易く参考になりました。
やはり少しでも心配の要素がある場合は慎重になった方が良さそうですね(^^;
良い名前だとは思うけど我が子には付けないというご意見、私もそういう気持ちが今は強いかもしれません。
実際の例も沢山提示していただき、わかり易くとても説得力のあるご回答でしたのでベストアンサーにさせていただきましたm(_ _)m
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 08:09

絢子、めちゃカッコいいですねえ。


上品な香りが漂います。

綾那も悪くはないけど、ちょっとだけ言いにくいかな、と個人的な意見。

最近の突拍子もないおかしな名前なんか付けるより、上品な「子」のほうがいいです。

どちらも良い名前です。
自信を持って付けましょう。

三姉妹に自信満々で名付けした父親です(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございます!

「絢子」上品で、カッコいいというご意見ありがとうございます^^

「綾那」ですと少し言いにくいかもしれないですね^^;

三姉妹にお名前を付けられたお父様からのご意見とっても嬉しく
参考になりました!
産まれるまでまだ悩んでしまいそうですが、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 20:39

どちらも上品でかわいらしいお名前ですね。

彩の漢字をよく見かける中、織物から派生した古風なのに古すぎない美しさで好感をもてます。那の漢字も落ち着いていて綾と合いますね。

小さなことを言うとしたら、絢子ちゃんでネット検索したらそれなりの数出てきましたが、綾那ちゃんはあまり出てこなかったので、質問者さんが独自性とかを気になさるなら綾那ちゃんの方かなと思います。でも響きはあやこの方が少なそうですし、ほんわかとした雰囲気の女の子になりそうです。

ちなみに私の知り合いに絢子(20代半ば)がいますが、絢の字のようにころんと丸みのある雰囲気の、落ち着いた女性です。

子がつく名前はシワシワネーム(ネーミングがよくないですよね)で今ブームがきているので、同級生で一人だけ浮くということもないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございます!

私もどちらの名前も好きなのでなかなか決められないでいます^^;

「綾那」だと少し画数が多すぎるかな、という心配があるのですが、
一文字一文字の雰囲気も素敵なので、それは気にしないで良いのかなーと思ったりもしています。
「あやな」って響きは結構多いですが、この漢字はあまり見ないですよね。
「絢子」ちゃんだとほんわかした雰囲気を感じられるというご意見とても参考になりました^^

本当にシワシワネームってネーミングが良くないですよね^^;
子が付く名前だと浮いてしまわないか心配でしたが、そうでもなさそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 20:35

どちらも奇をてらわない良い名だと思います。



「あやな」という名前は今どきはありふれた感じも否めないですね。

「絢子」はむしろ新鮮かも知れません。
皇室にも絢子女王がいらっしゃいます。
古めかしいというよりは正統派、正式、という印象を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございます!

「あやな」という響きはやはり少しありふれた感はありますよね^^;
「絢子」もとても好きな名前なのですが、
今どきあえて「子」が付いた名前だと却って目立ってしまわないかと
心配で^^;
正統派、正式、という印象を受けられるというご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!