アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと2週間後が出産予定日の妊婦です。初めての出産なので、毎日ドキドキしながら、我が子に会えるのをまだかまだかと指折数えています(笑)

2〜3日前より、トイレに行くたび少しづつオリモノ(白色)が出ていたのですか、今日はかなり量が多く、色も白色や黄色みがかった色に変わっていました。かなり量が増えたので少しびっくりしたのですが、出血はまだしていません。オリモノに血が混じっていると、それが(おしるし)なんですよね?(確か、看護師さんが言ってたような…)

人それぞれだとは思うのですが、分からない事だらけで、頭の中は?と不安でいっぱいです。1人だし。

経験者様のお話が聞けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「おしるし」かあってからどの位で陣痛?が来るのでしょうか?初産は長びくとよく聞きますが、何が長引くのでしょうか?
    お腹の張りはちょこちょこあります。

A 回答 (1件)

血が混ざらなくても、卵白のようなオリモノが増えたら、

おしるしと解釈して良いと思います。
オリモノが増えてきたとのことで、お産の準備が進んでいるようです。

私は、上の子も下の子も、出産間近に卵白のようなオリモノが増えました。
出血はなかったです。
なんで排卵前みたいなオリモノがたくさん出るんだ??と不思議に思っていたら、
おしるしの一種なんですよ~、とのちに助産師さんから聞きました。
妊娠中は、頸管粘液が、子宮の入り口に栓をする形で固まっているのですが、
お産が近づくと、それが溶けて下りてきます。それが卵白のようなオリモノの正体です。
予定日の後、どのくらいまで待ってくれる病院か分からないのですが、
長くてもあと3週間で赤ちゃんに会えるわけです。
ドキドキしますよね~。

いつでも入院できるように持ち物をチェックして、
タクシーの電話番号を、電話の前にデカデカと掲示して、
果報は寝て待て、です。
あとは、心穏やかにお過ごしください。
元気な赤ちゃんが産まれますように^^
    • 0