プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせて頂いています。

ちょっと基礎的な質問で恥ずかしいのですが、
疑問に思ったので、お聞きしたいんです。

排卵日前には、“粘着性のある”透明なおりものが出るらしいですが(10cmぐらい伸びるらしいです)、私のは白っぽいおりものなんです。
それに“伸び”ません。
健康な女性なら、透明な“粘着性のある”オリモノが
みなさんに起こるものなんでしょうか?

ただ、私がタイミングよく、チェックしてないから、確認してないのかもしれませんが…。白い乳液みたいな感じのおりものでは、排卵になにか問題が出てくるのか心配です。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>健康な女性なら、透明な“粘着性のある”オリモノが
みなさんに起こるものなんでしょうか?

粘着性のある、というか伸びーるのですよ。ツーーッと。「健康だったら誰でも」じゃないですね。ホルモン分泌と子宮頚管の機能が正常であれば、健康でなくても排卵期には透明な伸びるオリモノがあります。ただ、自覚できるかどうか別ですよ。
頚管粘液と言いますが、それがオリモノとして体外に出てくることがなくても、内診をして子宮頚管を直接見れば必要十分な頚管粘液で満たされていることもよくありますよ。

>白い乳液みたいな感じのおりものでは、排卵になにか問題が出てくるのか心配です。

実際に拝見していないので断定的なことは言えませんが、その白い乳液状のおりもの...白っぽくてペタペタしたものは、排卵後に黄体ホルモンの影響を受けたものであるような気がします。少なくとも私はそうですし、多くの場合はそうです。
基礎体温は測っておられますか?排卵前には頚管粘液を自覚できていないだけではないでしょうか?
もしも、そうではなく内診しても頚管粘液の性状が不良であるならば、排卵には影響ないですが精子が子宮に進入しづらい=妊娠しづらい条件ではあります。

頚管粘液はエストロゲンの作用で透明で伸びる性状に変化しますから、エストロゲンの分泌を増やせばいいことになります。エストロゲンは卵胞が育つにつれて多く分泌されますので、卵胞をよく育てればいいことになります。卵胞をよく育てるにはどうすればいいかと言うと...病院ではhMG注射で排卵誘発をしたりしますが、自分でできることとなると、十分な睡眠・バランスの取れた食事・適度な運動・ストレスを避ける・極端なダイエットをしない・肥満を解消する・規則正しい生活...とまぁ、ありきたりのことですが、要するに「健全なホルモンバランスは健全な体と心から」ってことですかね(^_^;)
もう一つ、子宮頚管の分泌腺側に問題がある(エストロゲン受容体が少ない)ような場合にはこれでは対処できませんが...現段階で言うことでもないですね。
ともかく、基礎体温を付けて排卵日の再確認をすること(おりものとの関係はどう?)。夫婦生活のタイミングは合っているようなのに、1年以上妊娠されない場合には不妊症専門クリニックか不妊外来のある婦人科でご相談されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方、みなさんが“頚管粘液”を確認できるとは
限らないのですね。
どこか体調の良くない時や、不調な部分がある場合によっては、
“頚管粘液”の出かたも変わってくるのですか。
参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。

こんにちは。

実際には、それを見るということはあまりないと思います。
その伸びるオリモノとは、正式な採取は自分の指で奥に入れて、
摘みとって来たオリモノが伸びるかどうか?
が正式な採取法です。

恥ずかしながら私はその採取法ができません^^;。
なので私は伸びるオリモノとやらを見たことがなかったのです。
が、病院では頚管粘液は充分と言われましたので
大して気にもして居りませんでしたが、

今月排卵日前にそれが丁度トイレ時に出てきたのですよ。
トロ~~ンとして半透明で、なにやら変わったオリモノだと
指で取ったら、伸びるじゃないですか!
そのときで7~8CM伸びてましたね。

ほっほ~~~~~ぅ!!!これがあの頚管粘液と言う奴か!
感動しておりました^^。初めてお目にかかったので^^;。

じゃ~明日は10CMか?と思いきや、お目にかかることはありませんでしたが、
やけに下着が冷たい・・と下着におりものがベッチョリ気味についていたりと・・・。
こういうことなら今までにもありましたので、
たまたま見ることは少ないが、ちゃんと出ているという事ではないでしょうか?
もちろんその頚管粘液が不十分な方も居られます。
しかし、充分と言われてた私でも、下着やなんかで見ようとするのは
至難の業!
おそらくなんだかオリモノが多いなぁと思ってる時に出てるのだと思います。
今回はたまたま、ドロン!と出てきたのを発見しましたから。
    • 0
この回答へのお礼

私も、その“頚管粘液”の採取方法を知らなかったんです。
普通に、表面上にあるオリモノで確かめられるものとばっかり
思ってました。
ご回答、ありがとうございます!