プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳独身男性です。
恥ずかしながら私の預金は120万弱しかありません。
周りの友人は様々で私より少ない人も居ますが、大抵は300万は蓄えています。

自動車ローン等の借金はありません。
最近実家暮らしになったのでこれからは貯めていけると思いますが、今お付き合いしている女性が居て近い将来結婚も考えています。
そこで質問なんですが、最低いくら位貯めれば結婚する資格がありますか?
自分でも今の額で結婚式を挙げれると思っていませんし、式を挙げないとしてもさすがに少な過ぎますよね?

30歳独身男性の方だと平均でいくら位貯金しているんでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに30代で貯金120万円は少ないかとは思いますが、世の中には借金で首が回らない人もいっぱいいます。


まあ、そんな人と比べても仕方ないかとは思いますが、要は貴方と彼女さんがどのような式を挙げて、どういう新婚生活をしたいかによるんじゃないですか?
確かに貯金は多いに越した事はありませんが、もし「30代の平均が1000万円」なら(まず、それはありえませんが)貴方は1000万円貯まるまで結婚しないつもりですか?
周りの人なんか関係ないですよ?
身の丈にあった式をして、資金の範囲で住むところを決めて、そして収入レベルに合わせた生活をする。
それが結婚生活なんじゃないかと個人的には思っております。

貯金の金額で結婚する資格が有る無しは関係無いと思います。
貴方の質問からはお金でお相手に苦労させたくないなという思いがヒシヒシと伝わってきます。
その気持ちがあるだけで、もう十分結婚する資格はあると思いますし、奥様と話し合ってやっていけると思います。

私も結婚当初は大した貯金もなく、安アパートで新婚生活を送りましたが、今では子供も2人居ますし小さい一軒家にも住めています。
金持ちとは程遠いですが、喧嘩もなく毎日笑顔が絶えない幸せな生活ができていると思っております。

程々のお金と質問者様のような相手への思いやりがあれば幸せな結婚生活は以外とできるもんですよ?
どうぞお幸せに。(^^)
    • good
    • 6

他人なんか、関係ありませんよ


貴方がこれからどうしたいのか?次第ですよ
しかし、貯金少なすぎです

これから、貴方が掛かる費用簡単計算すれば解ることですよ
結婚式、地方で違いますが私の地域は結婚式が派手で有名な地方ですので700万円です(双方半分と考えて350万円)
えっ、持ち家?まぁ3000万円とこで、貴方の給料をX12(年)x35(残り年数)ざっとでますよね
如何に貴方の貯金が少ないか
お相手は、そうそう待ってまくれませんのでお互いに相談し合ってください、お幸せに
    • good
    • 1

結婚式は300万程度用意すれば後は祝儀である程度は帰ってきます。


※他の回答者にありますが700万なんてまずかかりませんから

式なんかより後の生活のほうが大事なので新婚旅行がてら海外挙式(身内のみ)にして
披露宴と称したパーティー形式でやれば費用は抑えられます。

でも30歳で120万の貯金は私の12歳の娘の貯金額より少ないですよ。

基本は働いた年数×100万で30~40歳で多い人だと年齢に0を2つ付けたぐらいでしょうか??
    • good
    • 1

資格は関係ないですよ、貯金も関係ない。



極端な話を言えば、思い出の場所などで自分たちで式を挙げる事だって出来ますよね。

あなたが、形に拘るタイプの方ならそう言う訳にもいかないでしょうけど。

条件と言う視点で見ると強いて言えば、結婚するにあたって今から共同で同じ方向を向いて歩いて行く事くらいでしょうか。

その為の婚約期間があるわけですね。
そこで、問題ありと感じた場合は破棄できる訳です。

二人乗りの船に、二人で乗るわけです、意見が違えばどこにも辿りつけないと同時に、
喧嘩にもなるだろうし、下手したら船から飛び降りたくなるくらいの出来事もあるでしょう。

そう言った事が無いように約束するのが結婚ですね。

お金も多少は必要でしょうが、心の準備とか決心が大切だと思います。
    • good
    • 0

20年前は30歳で300万円と 


いわれていました。
転職、結婚などの備えとして。
10万円の結婚式とかもあります。自動車なら○○万円とか。
手持ちから必要経費を引き算!
国家予算のように国債はなし。
で生活すればいい。
賃貸、実家で予算も異なる。
この生活でいいか?です。
ワンルームで夫婦は見たことが
ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!