アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長く同居している彼に仕事にかかる費用を負担させられ、それがもとで数百万の借金を私が背負ってしまいました。
もう借りるところはないから、と断ってもそのお金がないと仕事ができないと何度も言われ、その時は返す約束をするものの、実質返してくれたことはほとんどありません。
とてもひとりで返せる金額ではなくなったため、どうしようもなくなって弁護士さんに相談したところ自己破産をすすめられ、現在手続き中です。
しかし、このような状況に至ってもまだ彼は私に借金を申し込んできます。(彼自身も任意整理をしており、借り入れが困難な状況です)
弁護士さんへの分割金さえまともに払えない状態で、それを彼に言っても聞いてるのか聞いてないのか判然としません。
もはや彼に対して何の期待も持てなくなってしまい、別れることを考えていますが、身内に頼ることもできず、いまのままでは細々と稼いだお金も右から左へ持って行かれる状況で脱出することがとても難しく、どうしたらよいものかと途方に暮れています。
すでに愛情というべきものはほとんど残っておらず、ほかに好きな人はいるものの、今後進展するかどうかは微妙なところで、このようなことを相談するのは負担になるのではないかと思い、自重しています。
アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

今までしつっこく言えば貸してくれていたので、今回もしつっこく言えば貸してくれるだろうと考えているのでしょう。

今まで甘やかしてきたためにそう簡単にお金を借りることを辞めようと思わないのでしょう。
人にお金を貸すときは帰ってこないものと思って貸さないといけません。
自分が借金をして人に貸すなんて愚の骨頂です。

また、仕事の費用ということは自営業か会社を経営しているのでしょう。
まともな経営者なら彼女からお金を借りようなどと思いません。
なぜなら、まず事業資金に必要なお金など女性の貯金レベルでたりるわけがないし、ちゃんと銀行などから借りた方が経理上楽。
もし銀行などから借り入れが出来ないようになっているのなら、も嘘の仕事が破綻状態にある。その場合自分が自己破産しても生活できるようにしないといけないから、彼女には一切の借金など背負ってもらわず、最悪彼女の元に転がり込めるようにするため。
こういうことが出来ないと言うことはそんな初歩的な計算も出来てない彼だったか、もうそんな冷静な心理状態でない=何を言っても無駄。

他の好きな人に関しては、付き合いたいと思うのなら相談するべきだと思います。
その話しがきっかけで距離が接近できるかもしれないし、そのことが負担で逃げ出す人なら、今後付き合ってもいつか自己破産した過去が原因で別れることになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・甘やかしたというのは、本当にそうだと思います。
ここまでムリをして尽くしてきたことも相手の親には伝わるどころか、悪い印象しか持たれていないようです。
たぶん自分の都合のいいことしか話していないのでしょう。
ふたりで生活しているのだから物理的な痛みも分け合わねば、との思いからいろいろ負担してきましたが、結局都合の良い借入先ぐらいの気持ちしかなかったんでしょうね。

好きな人には、今後進展があればいずれ話さなくてはならないことだと思っています。

貴女はただの金ずるだけです。

絞れるだけしぼって、金がなくなれば去っていく男です。

断ってもそのお金がないと仕事ができないと何度も言われ、その時は返す約束をするものの、実質返してくれたことはほとんどありません。
これが現実です。「彼が貴女と同じくらい借金してはいないでしょう。たぶん彼の借金ゼロではないですか?借金の額(書類)見た事ありますか?」

自己破産手続き中に、一円でも借金すれば自己破産できずに借金を一生返済しなくてはいけんません。たとえ彼からコーヒー代をおごってもらい借用書(メモ書き含め)を書いたら自己破産できません。

自己破産できないということは、一生幸せになれません。

彼のいない時に他の地域へ逃げる事をお勧めします(弁護士には連絡してください)
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
経営している会社の状況も、実際のところよくわかりませんし。

皆さんの意見を読み、冷静になれました。
これで回答を締め切らせていただきます。

有難うございました。

彼の事情は質問者様には全く関係ありません。

恋人だからと甘えられていても、それでは生活が出来ません。

親ではなく恋人にお金を借りなければいけないほどに資金繰りに困窮しているようなら、その仕事は長くは続きません。
いずれなくなる仕事だとすると、それを維持するためにお金を借りる事自体間違っていると思います。

身内に頼ってでも出来るだけ早く彼の元を去りましょう。
今の状態では別れたとしても、彼と暮らす以上は今の生活からの脱出は難しいです。
また、好きな人がいるなら尚更、彼とは早く別に暮らすほうがいいと思います。
身内への恩は後々何らかの形で返せばいいと思います。

とりあえず現在の環境を変える事を優先して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いずれなくなる仕事だとすると、それを維持するためにお金を借りる事自体間違っていると思います

そうですね。今はただ現状を維持するだけの足踏み状態で、今後上向きになるような類の仕事ではなく、彼にも早くやめて普通の仕事に就いてくれれば・・と常々思っていたのですが、どうやらそれもしたくないようです。

早くこの環境から脱したいのですが、頼れる身内がいないので、自力でなんとかしなくてはなりません。
このような状態から自立するまでにどのぐらい時間がかかるのか、考えていると気が遠くなってきますが、逃げていても始まりませんね。

ずっと長いこと、このまま彼と先のない生活を続けるしかないと諦めていたのですが、好きな人ができて考え方が変わりました。
べつに、入籍もしていない人との関係に縛られることはないんですよね。

よく考え、今後の道を探っていきたいと思います。