電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読書を好きになるには、どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

好きなマンガ、アニメの原作を読んでみるとか。


マンガやアニメじゃなくても、ハリポタみたいに小説がもとになっている映画はいっぱいありますよ。
好きなものを見つけて、興味を持って読んでみたらいいのでは。
やっぱ、原作が一番です。
    • good
    • 0

私の場合は友達が読書をしてるのを見た時に、何読んでるのと言ってその本を借りて、にさんページ読んだだけでその作家に魅了されてしまったんです。

それから読書好きになりました。色々読んでみないことには好きになれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



読みたい本がなくても図書館に通うようにすれば、本好きになりますよ。
棚の中を歩いて背表紙のタイトルを眺めていれば、
興味を惹かれる本が必ず一冊は見つかります。
いきなり借りて読むのではなく、閲覧室で冒頭部分を読んでみてください。
借りて帰ってからつまらないと、図書館に行くこと自体が嫌になってしまいます(^^ゞ

読書というよりも、文章を読むこと自体が好きでないというのなら、
How to物(実用書)を選ぶと、読みやすいですよ。
ご自身が最初から興味のある事柄が書かれていますので。

ではでは!
    • good
    • 1

結論から言うと好きになる必要はありません。


恐らくあなたの場合、無理に読もうとしても逆に嫌いになってしまうでしょう。

なぜ好きになりたいのでしょうか?
本を読む必要があるけどそれが苦痛で逃れたいため?
周りにスイスイ読んでいける読書好きと自分を比較してしまうから?

もし必要に迫られていて本を読まなくてはいけないという状況下にいるならば、その状態で納得いかずに読書を続けても好きになるということはまずありません。
むしろ嫌いなら嫌いと認めて、それからどう向き合っていくかを考えたほうが読書に向き合えると思います。

嫌いであっても読む続ける習慣を続けられていれば、そこから読書の面白さに気がついて好きに変わるチャンスが巡ってくるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!