プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
 私はOS、Windows8.1とXP E8を使用しておりますが、昨日、XPの方の電源を入れましたところ、デスクトップ上のショートカットアイコン名の一つとタスクバー上の左側のアイコンが点滅しておりました。そして、デスクトップ上の他のアイコンをクリックすると、そのアイコンの方に点滅は移動します。スタートボタンをクリックしても作動せず、スタート及び終了が出来ません。従って、終了は電源Offという強制的に行っております。同様に、E8を起動させてもアクセス出来ません。
 尚、上記の問題に関係するかどうかはわかりませんが、Xpの方には一ヶ月程前から「問題が発生したため、amewari.exeを終了します。この問題をMicrosoftに報告してください」というメッセージが表示されておりました。それで昨日、タスクマネージャー⇒プロセス⇒amewari.exeを強制削除しました。ここ一ヶ月の間でXPの方へインストロールしたものは、Craving Explorerのバージョンアップ番しか行っておりません。また、このインストロールと同時に強制的にインストロールされた他の複数のプログラムは削除しております。
 メーカー若しくはパソコン修理店に依頼しなければ、不調の回復は無理なのでしょうか?説明不足かもしれませんが、この不調の原因、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教示をお願いいたします。 
 パソコン初心者故のご質問をご容赦願います。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• お世話になっております。
    XPを起動して、F8キィーを複数回押しましても、セーブモードにならないので、F5及びCtrlキーを押し続けてみましたら、デスクトップ上のアイコンの点滅が消えました。
    お陰さまで通常作動に戻りました。
    ご指導をいただきありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/14 19:20
  • お世話になっております。
    XPを起動して、F8キィーを複数回押しましても、セーブモードにならないので、F5及びCtrlキーを押し続けてみましたら、デスクトップ上のアイコンの点滅が消えました。
    お陰さまで通常作動に戻りました。
    ご指導をいただきありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/14 19:22

A 回答 (2件)

Windows XPを搭載したパソコンの修理を受け付けてくれるのであれば、修理委託するとよいだろう。

質問文を見る限り”jonho1950”さんのスキルではそのほうが確実・短期間で処理が終わると思われる。

自分ならOSの再「インストール(Install)」…リカバリを行い、各種設定をやり直し、必要なプログラムを入れ直す。
データ類をバックアップしてないのであれば諦める。これは仕方がない。

>Craving Explorerのバージョンアップ番しか行っておりません。
あたり。これにamewari.exeが含まれる。
インストール時に表示される利用規約などを読んでいないのか。利用承諾すると強制的にインストールされる。
コントロールパネル経由で「アンインストール」すれば特に害もなく削除されるはずだが、最近のバージョンではアドウェアを削除するとシステムが起動できなくなるのだろうか。

それでも自力で何とかしたいのであれば、
とりあえずセーフモード(セーフモードとネットワーク)で起動できるか確認だ。
セーフモードで起動できればデータ類のバックアップをすることもできるし、うまくすれば修理に出すことなく使い続けることができるかもしれない。
「パソコンが起動できません。」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ご教示いただいたことを実行してみたいと思います。
詳細な内容に感謝いたします。
ありがとうございました。

E8とは何?

Windows8.1とXPを使って、XPが不調なら、Windows8.1を使えば良いのでは?

あなたの質問内容からすると、かなりの初心者と思います。
ここで回答を得られても、ご自分で解決できるとは思えませんが、
頑張ってみて下さい。

原因として考えられることと、対処方法は、
スタートアップに不要プログラムがある→削除、消せなければセーフモードで起動して削除
ウィルス、スパイウェアの感染→対策ソフトでチェック、削除
メモリの不良→メモリの交換
HDDの不良→HDDの交換、OSの再インストール
となります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
詳細に渡るご教示を頂き感謝いたします。
ご教示内容に添って対処してみます。
ありがとうございました。