プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー間違っていたらすみません。


初めての事でどうしたらいいか困っています
分かる方、どうか回答お願いします。


彼と私は同棲していて
夜中の2時頃にコンビニに行こうとしました。

その際、道路を横断している犬を発見
住宅街なので野良犬など居るわけがない
きっと迷い犬だと思い
私と彼は犬に近寄って首輪を確認しようとしました。

離れた所に犬はいたので
彼が小走りで犬に近づくと
襲い掛かってきました。触ろうとはしてません。

左肩と左足の付け根、お尻を噛まれ
二人で走って逃げましたが追い掛けてくる始末
しばらく走ると諦めたのか犬は追ってきませんでした。

離れたところで警察に連絡をし
救急車が来て緊急で夜間の病院に行き
彼は洗浄と破傷風予防の注射を打ってもらい
その日は歩いて帰りました。

何日か皮膚科に通う事になりそうです
彼は次の日の仕事にも支障が出ました。

犬は、悲しいことに射殺処分されたそうです
彼の他にも人を噛んでしまっていたらしく

犬の飼い主には会っていません。
病院から帰ると生活相談課の警察の方が来て
現場検証等行いましたが
飼い主の方に関しては教えられないと言われました。

犬に関して怒りはありません
問題は飼い主の方です。許せない気持ちでいっぱいです。

被害届けを出すか?と警察に問われ
飼い主さんを見て決めたいと言いましたが
どうなるか分からないと言われました。


反省しているなら良いのです
もちろん治療費等は払って頂きたいです
ですが、反省していないなら
被害届けを出し反省してもらいたいです。


こういった場合
相手の方と連絡を取るのは無理なのでしょうか?
せめて治療費だけでも出して欲しいという考えは
間違ってはいませんか?


ご回答よろしくお願いします。


噛まれた箇所は3ヶ所
破れた服は1枚です。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

犬の飼い主には、自分の犬が他人に怪我をさせないようにする義務があり、にもかかわらず怪我をした場合には、少なくとも治療費を請求することが可能です。


被害届を出せば、警察を通じて示談等の連絡が来る可能性が高くなります。被害届は後で取り下げることも可能ですので、被害届を出されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答感謝致します。

被害届が取り下げれる事を知って安心しました
飼い主の方に「どうせ被害届けを出さないだろ」
等のことを思われてしまうのは嫌なので
一度被害届けは出す形で示談の話をしたいと考えます。

私と彼が若いためか
警察がしっかり取り合って下さるか不安ですが
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2015/09/14 15:57

弁護士です。



治療費は当然、慰謝料も請求できる可能性があります。
飼い主が反省したところで怪我は治りません。遠慮せずに、被害届を出して、金銭の請求もしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答感謝致します。
怪我が治らないのは確かですね
その点も踏まえ「被害届けを出す」という
考えを検討しようと思います。

ご回答有り難うございました

お礼日時:2015/09/14 15:58

犬の飼い主は、市町村に届け、予防接種(この管轄は保健所)など義務付けられています。


そして首輪などに番号が記載され飼い主がわかるようになっています。
今回の場合は、市町村か保健所その届けがあったかどうかで決まりますが、(なければ野良犬で対処方法はないです。)警察が管轄ではなく市町村役場か保健所で聞けば飼い主がわかると思います。
個人情報保護法では理由なく教えることはできませんが、治療費の損害賠償請求権に基づくと云えば教えてくれると思います。(正当理由があるので)
あくまでも、警察に被害届けを出すのではなく、飼い主に治療費等を請求することを目的として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察からの連絡を待ち
詳しい話を聞きに行き
被害届け等の考えをまとめようと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2015/09/14 15:50

動物園のライオン館に侵入して噛まれたようなものですね。



自ら危険に飛び込んで治療費請求?

請求するのは勝手ですので、警察は関係ありません。

弁護士に依頼すれば、相手も情報公開してもらえるでしょう。

しかしながら、支払うかどうかは本人の問題なので、必ず支払ってくれるとは限りません。

当の犯人は殺されてますので。
殺されたことで、事件は解決なのです。

治療費については、ご自分の傷害保険次第ということになります。
そういう万が一の危険の為に保険に加入しておくべきだったでしょう。

山で熊に襲われたようなものです。

今後はご自分で野犬に近付かずにに110番しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライオンの館に侵入して噛まれたもの?
少し文の意味が理解しかねます。
別に彼と私は大型犬種がいる敷地へと
自ら足を踏み込んだ訳ではありません。

歩いてる先に犬はいましたので
どちらにしろ遭遇はしていました。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2015/09/14 15:52

おはようございます。


いやいや災難でしたね。
警察の言う通り被害届けを出すべきかと
思います。
まぁ飼い主を見てからという悠長な考えは捨ててください。
国、警察は保障してくれません。
保障してくれるのは、飼い主さんだけですからね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

飼い主を見てから...という考えは
今現在捨てるべきかな、とも思いました。

しっかりと反省して欲しい意味も込めて
被害届けは出す方がいいのかも知れませんね
有り難うございました。

お礼日時:2015/09/14 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!