プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、自転車で走行中、車にぶつかりそうになって急ブレーキをかけて転倒してしまいまい相手が前方不注意で100% 悪い状態。相手の保険で病院代も自転車の修理代も全て保険で支払うとの事。医者代は後日保険屋が払うので保留。自転車は修理の見積もり取ってもらった所、アシストなので、バッテリーの破損、カゴ、その他モロモロで67000円でした。保険会社には見積もりは取ってもらってる最中とは話していますが、まだあまり突っ込んでは聞いてきません。明日、自転車の写真を取りに来るのですがその時に聞いてくるかもしれませんが…。
そこで、質問なのですが、セコイやり方とは思うのですが、親は医者は痛さなんて分からないんだから痛くなくても『痛い』と言って通えるだけ医者に通った方が慰謝料?は医者にかかった日数分もらえるから通った方がいい。って言うのですがどうなんですかね?私は今湿布薬で治ってきてて医者からは『あと2回来てください』って言われてるからそれで、医者通いは終わらせたいのですが。
あと、自転車の事なのですが67000円修理代がかかるのなら、少し手出ししてもうふるいので、この際新しい自転車に買い換えたいとは思うのですが、買い換える事は可能なんでしょうか?今乗ってる自転車の写真を撮りに来るぐらいだからチャント修理をした方がいいのでしょうか?
もちろん、保険の種類によってやり方は違うと思うのですが、わかる敗因で構いませんのでご回答の方を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず通院ですが、お医者様から確実に直ったと言われるまで通院された方が


よいです。 お金を取るというより後で後遺症がでた場合困ることなので。
私の母は自転車でのもらい事故で骨折入院しましたが1日3000円計算でした。

自転車本体は、車全般に言えますが中古車相場での価値になりますので妥当な線だと思いますし修理費をもらう形だとそれまでですが直して乗る場合ならポイントがあります。
修理先の自転車屋と話してできる限り部品を新品に変えられる裏技はあります。
自転車屋は事故保険扱いなわけですしできる限り儲けたいことから、事故での転倒でフレームが完全に直らない真っ直ぐ走らない等多めに保険会社に請求できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご親切にご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2015/09/20 02:05

慰謝料の件は、人間性の問題です。


嘘をついて金を取ることを良しとするかどうか、良心が痛まないか、ですね。

自転車の方は、全損判定になれば全額でるのですが、その自転車が新品でなければ、中古車の金額しか出ません。
時間が経つほど古くなって価値が下がる、ということですね。

修理の方が得かもしれません。
    • good
    • 0

>医者にかかった日数分もらえるから通った方がいい。


通院に数に応じた慰謝料がもらえます。
嘘はいけませんが、我慢しないで完全に直しておきましょう。
後から後遺症が出ないとも限りませんので、示談書にはその旨記載しておくことをお勧めします。

自転車の修理代はあくまでも損害に対する金額ですから、判定によって決まった修理代をどの様に使うかはあなたの自由です。
つまり、その修理代に不足分を足して新たな自転車を買い替えるも、自転車は怖くなったので使わないからと、そのまま他の事に使ってもあなたの自由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!