プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在DELLのLATTITUDE4200 OS Windows 7 Professional
32Bitメモリ2G スーパーマルチドライブ 外付けSSD 64 CPU インテルプロセッサセントリ2
重量 1kg
を使っています。7年前に購入しました。今でも大方支障なく使っているのですが、さすがに代え時かと思っています。結構出張が多いのですが、必ず本機を持参しています。それでもびくともしないのですから、堅牢と言えます。これに代わる軽量なパソコンの選定の相談お願いします。
最初はデルの後継機種と思いましたが、デルでは1kg前後の軽量なpcはもう製造していないそうです。軽量と言えばNECのUltraliteVGは、13.3型液晶で779gで、これを購入しようかと考えていました。しかし実は家内が一年前に購入したのですが、驚いた事に液晶を取りかえる羽目になりました。
NECの軽量pcは、堅牢ではないのでしょうか?
金額的には20万円台までで、タッチパネルは不要です。
出来ればWIDOWS10プリインストールと言いたいのですが、そうでなければこれも出来ればwindows 7だと嬉しいです。
勿論「軽量で堅牢」が第一です。
どうぞアドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

レッツノート

    • good
    • 2

最近のNECのノートPCはレノボのOEMですから、あんまり品質よくなさそうですが。



まあ、軽量で堅牢は本来相反する要素なので、どちらかのある程度妥協も必要かと思いますが。

とりあえず、Surface Pro辺りは如何ですか。

Win10プリインストールについては、9月に入ってようやくそういうモデルが出てきたところです。
8.1プリインストールモデルならメーカーがアップグレード保証をしている場合もあるので、8.1機でもいいのでは。
    • good
    • 1

なんでモニタが逝ってしまったのかはわかりませんが、軽量かつ堅牢と言えば#1さんが仰るようにレッツノートです。



ですが、レッツノートもモニタがやられるときはやられるもんです。社員がレッツノートのモニタをよく割ってきたのですが、バインダークリップとかで挟んだ書類を、モニタとキーボードの間に挟んで…とかヨクやらかすんで。

モニタ交換の原因にもよりますが、レッツノートの堅牢性は外周からの力に強いというモノ。モニタを内部からの力から守るとなると、軽量性を捨てた上でDELLに戻ってきそうな気もしますが。

ノートパソコン+ゴリラガラス+軽量とかで検索してみては?
    • good
    • 2

こんばんは



Windows10搭載モデルは秋モデル以降になるので、もう少し待たなければと思いますが、
軽量で堅牢ということで、このあたりがオススメです。

VAIO Pro 13 mk2 約1.03kg
https://vaio.com/products/pro_mk2/

Let's Note 約1.17kg
http://panasonic.jp/pc/p-db/CF-SX4KDYWR_spec.html

Windows8.1ですが、Windows7プリインストールしての出荷も可能です。
Windows10更新保証付きですので、可能ならWindows8.1のまま購入しアップグレードしてしまう方が
起動速度やバッテリー面では良いかなとは思います。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。使用しているPCが不調に陥り大変でした。急がねばなりません。
レッツノートは「非常に高価」と思っていたのですが、そうでもないので驚きました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/22 13:42

Panasonicのタフブックですね


http://panasonic.biz/pc/prod/note/c2c/
法人向けだけど個人でも購入できます。
http://matome.naver.jp/odai/2128036517953121801/ …
銃で撃っても大丈夫、象が踏んでも壊れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そもそも堅牢と軽量は相反するという事を、今回痛感しました。どちらを優先するかというのはこれは難しいのですが、今回は「象」より「約1kg」を優先したいと思います。

お礼日時:2015/09/22 18:27

NECのLAVIE Hybrid ZEROも面耐圧150kgfですから、堅牢性について考慮していないわけじゃありません。

ただハイヒールで踏まれるようにピンポイントで力を加えられたり、捻り方向に力を加えられたりすると、メーカーに限らずかなり高い確率で壊れることでしょう。
なお「OEM」は「相手先ブランド製造」の略語とされており、NECとレノボでは部品レベルでの共同調達などは行われているようですが、NECブランドのノートパソコンに関しては最終組み立てはNECパーソナルコンピュータの米沢工場で行われています。この工場は元々NECの子会社「米沢日本電気」ですが、現在ではThinkPadX1Carbonの製造なども行っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これってどうなんでしょうか?皆さんのご意見だと、主にパナソニックをお勧めのようですが、確かにNECは非常に軽量です。やはりパナソニックかな?と思いますが、最後にNECをチェックして決めます。

お礼日時:2015/09/22 18:24

軽量と頑丈性では、パナソニックのPCです。


私も、中古ですが使っています。
サポートも良いと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!