アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本郵政」とその完全子会社の「ゆうちょ銀行」、「かんぽ生命保険」の3社が11月4日に上場することになり、3社の株のIPO(新規公開株)が行われるそうです。

1987年、日本に一大株投資ブームを引き起こしたNTT上場以来の大型の上場のようですが、当該株をIPOで購入すべきでしょうか。

個人的には、大型過ぎて、将来的にあまり値上がりが期待できそうでもなく、購入することに躊躇も感じますが、資産として、保有する価値がありそうにも思えます。

判断に迷っていますので、当該株をIPOで購入すべきかをお教え願います。

また、購入するとすれば、「日本郵政」「ゆうちょ銀行」、「かんぽ生命保険」の3社のうち、どの会社、または全社でしょうか。

よろしくお教え願います。


※日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の新規公開株を徹底解剖!(ZUU online)
http://zuuonline.com/archives/52051

※日本郵政株を購入するためのIPO情報を総まとめ!(ZAi online)
http://diamond.jp/articles/-/78372

A 回答 (4件)

此のIPOの主幹事は、野村・三菱UFJ・の2社で、後者の担当課長が取りあえず3つとも申し込みをしておいて下さいと連絡があり、其のうち1社はコケルと思いますとの事でした。

何処かは此処では書けませんが。1社100万の300万でとの事でした。1社コケた場合、後の2社で補い、1社を損切と言う事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「其のうち1社はコケル」とは、どこの会社でしょうか。
逆に、その一社の方が、将来性があるとの人がいたりして、正直、どの会社が有望かよく分かりません。

また、「1社100万の300万」とのことですが、下記のリンク先の「想定売出価格」を参考にし、単元株数(最小売買単位)は100株とのことですので、それほどの資金は必要がないと思いますが、間違いでしょうか。
おっしゃる通りの資金が必要であれば、「損切」する場合に備えて、慎重に判断しなければなりませんね。

※日本郵政株を購入するためのIPO情報を総まとめ!(ZAi online)
http://diamond.jp/articles/-/78372


尚、昔の記事に「日本郵政株の上場主幹事に野村など計11社 異例の多さ」がありました。

※日本郵政株の上場主幹事に野村など計11社 異例の多さ(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF01H12_R01C …

お礼日時:2015/09/30 23:08

・現在、株式投資がブームになっているような状況ではなく、むしろ、アベノミクスの上昇のあとで、中国の状況などからマーケット全体はやや不安感、不安定感が出てきている。


・今回の三社はいずれも成長性には疑問があり、公開後の急激な株価上昇は望めず、上昇しても小幅にとどまる可能性が高い。
・IPOとは言うものの、依然として様々な制約が多く、一般的な民間企業とは異なる。
・国、証券業界としては、このIPOは大コケするわけにはいかず、設定された公募の価格は、純資産倍率や配当利回りからは一定の割安感があるという見解もある。
・利益的には三社の中ではゆうちょ銀行がぬけている。買うのであれば、私はゆうちょ銀行。
・損失が出ても短期で売り切ってしまうのか、配当等ももらいながら、目先、若干の値下がりがあっても保有を継続するのか、当初のところでスタンスを明確にしておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
全く、おっしゃる通りですね。

ただ、「IPOとは言うものの、依然として様々な制約が多く、一般的な民間企業とは異なる。」は、
逆に言えば(将来的に、制約が無くなれば)、将来性が期待できるとは言えないのでしょうか。
・・・短期的には無理でしょうが???

また、「短期で売り切ってしまう」積りでも、もし「初値天井」であれば、売却するのも癪に障るし、逆に「長期保有」で配当等を目当てにしても、期待どおりにならないかもしれないし、株式投資とは難しいものですね。

お礼日時:2015/09/30 22:39

応募して当選したら、考えますよ。



どの程度の広がりを見せるかで、
将来の予測もしやすくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

同じような投稿の「Yahoo知恵袋」を見ていたら、結構、否定的な意見の方が多いようで、
私は、まだ決めかねています。

もっとも、先立つ物もありませんし、申し込んでも、当選するかわかりませんしね。

まぁ、投資は、最終的には自己責任でしょうけど。NTT株の時のように、うまくいけばよいですがね。


※Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2015/09/26 21:13

10月7日の仮条件を見てからでないと何とも言えませんが、私は3社とも申し込む予定です。


当選するかどうかは分かりませんが、人気は上々で初値は期待できると見ています。ただ資産として保有する気はありません。
初値で売ってしまいますよ。第2第3と政府は売りに出しますから、段々と株式は希薄化していきます。
大きな利益が期待できるのは、ゆうちょとかんぽだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

昔は、IPO(新規上場)株の値上がりが期待できたことが多かったようですが、最近は、そうでもないこともあるようで、考え中です。

おっしゃる通り、「人気は上々なので、初値は期待できる」かもしれませんね。
また、「第2第3と政府は売りに出しますから、段々と株式は希薄化する」ので、おっしゃる通り、長期保有は適さないかもしれませんね。

ただ、「当選」しないと、はじまりませんね。

お礼日時:2015/09/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!