5歳の子供、「せんせい」を「てんてい」と言うように「さ行」がしゃべれないのですが、このままほっておいても大丈夫でしょうか。改善策する何か方法はありますか?

A 回答 (4件)

我が家の今年5歳になる娘もサ行を「チャ」「チ」「チュ」「チェ」「チョ」で発音してました。


が、周りがしっかり発音して聞かせるようにしていたら自然と直りましたよ。
(今でも甘ったれたときは舌足らずになりますが…。:D~)
まぁ、放っておいても自然と直ると思いますが、気になるようでしたら周りの人がきちんと発音してあげればいいのではないかと思います。

少し調べたらこんなページがありました。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.iwatagakuen.ac.jp/faq/q5.htm
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この回答へのお礼

参考サイトのご紹介ありがとうございました。
とても勉強になりました! 気楽に導いていこうと思います。

お礼日時:2001/06/15 19:42

我が家の5歳の子もサ行が、うまく発音できませんでしたが、最近時々うまく発音している時もあるようになりました。

この子はほおっておきました。
7歳の子は、入学検診の前のお知らせを見て、ことばの相談室があることを知り、相談しました。1年3ヶ月通って、今はだいたい普通です。通級はやめました。
通い始めのころ、家では言い直さないように言われました。しばらくしてから、家でも言い直すように言われました。「静かに」のシーを初めのころ指導されていました。よだれが多かったためだったと思うのですが、小さなカップゼリーをストローで吸い上げることをしていました。個別指導でした。他の部屋には3~4歳の子がいました。
いちがいには言えませんが、我が家の上の子の場合は相談してよかったと思っています。下の子については今のところ相談しないで様子を見ようと思っています。
お住まいになっている市町村に言葉の相談室があるといいですね。通われている園などに情報があるのではないでしょうか。
何かの参考になればと思い,投稿しました。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
市内に相談室があるかどうか調べてみます。

お礼日時:2001/06/15 19:48

私のいとこがまるっきり「さ行」がだめでした。


七夕の歌の「笹の葉 さーらさら・・」という歌い出しは「たたのは たーらたらー」と歌っていました。本人は大まじめです。小学校低学年くらいまではそうだったと思います。
でもその子も今は25歳くらいになったかな、ちょっと甘ったれた話し方に聞こえるといえばそうですが、きちんと話せるようになっています。特別、何も改善したわけではないと思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
月日が解決してくれるかも知れませんね。気楽に出来る事をやってみようと思います。

お礼日時:2001/06/15 19:44

まずは、「静かに」の意味の



「シーッ」

を練習させてはいかがでしょう。
そこからサ行へ派生させていけばよろしいのではないでしょうか。

お母さんと一緒に、地道に、楽しく、決して怒らず、
練習していく事をおすすめします。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
気楽な気持ちで「シーッ」を練習させてみようと思います!

お礼日時:2001/06/15 19:41

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Q6歳の娘の「さしすせそ」の発音

6歳になったばかりの娘ですが未だに「さ行」の発音が「た行」になってしまします。私はまだ幼いんだから、とのんきに構えていました。
そのことが保育園の先生と話題になったとき「舌小帯短縮病だと思いますよ。発音を戻すには手術しないと無理かも・・・」と言われました。初めて知る病名でいくつかHPをみて調べてみました。
乳児の頃に気になる病気みたいですが、今まで何も気にしたことがなく乳児健診でも指摘は受けていません。舌をべーっと出しても半分くらいは外にでます。ただ大人の私のと比べると確かに舌の裏にある筋が長いのかなぁという感じです。
発音は自然に治るとも手術がいいとも書いてあったのですが、病院には行ってみようと思います。娘の前で話題にしてしまったので本人も気にしています。
この病気に詳しい方、病院選びや手術の時期など参考になる情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#4の者です。

大切なことを書き忘れました。
「ら行」の発音はどうですか?ちゃんと出来てますか?
実際に発音してみるとわかると思いますが、
「ら行」の発音は舌の先がきちんと動かないと出来ません。
それが出来ていて「さ行」の発音が出来ない場合、
「舌小帯短縮症」が原因ではないと思います。
まだ「さ行」の正しい発音を獲得していないか、
何らかの理由でちょっと間違った発音を覚えてしまった
可能性が高いでしょう。
間違って覚えてしまっているとしても、
練習すればきちんとした発音を獲得できると思いますから、
ST(言語聴覚士)のいる施設への相談をお勧めします。

ちなみに「ら行」の正しい発音がまだだとしても、
あまり心配しないでください。
「さ行」と同じように、遅くまで獲得されにくい音ですから。

とにかく書かれている内容を読んだ限りでは、
「舌小帯短縮症」が原因とは考えにくいようです。

Q5才の女の子。さしすせそが言えません。

5歳の女の子ですが、活舌が悪く「さしすせそ」がどうしても「ちゃちちゅちぇちょ」になってしまいます。3歳くらいならそういう子もいますが、幼稚園でも同級生(年長)はみんなちゃんと言えているようです。お友達がまねをして「○○ちぇんちぇい(せんせい)」とかいうので自分でも違うと気が付いたようで最近は家でぼそぼそと独り言のように練習しています。大人がはっきりゆっくり話して見せますが、どうしても治りません。小学校に入るまでに何とか言える様にしてあげたいです。何か訓練法などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も小さいころは活舌がよくなく、小学校2年生あたりまで「らりるれろ」を「だでぃどぅでぇど」と発音していました。
方言で何かしら発音がにごる地方でもないのに、です。
今でも私がうまく発音できなかった年頃のいとこが「さ」を「た」と発音していたりしていました。
練習しているのなら、じきに話せるようになりますしそんな気にすることではないかと思います。

練習をアドバイスするのなら舌の上に小さく切ったウエハースを乗せて息を吐きながらウエハースを落とさないように発音させてあげてください。
何かの本で「さしすせそ」がいえない子供にこういった練習をさせているのを読みました。

Q4歳半の娘・サ行の発音指摘!脳の検査すべき??

4歳半で1歳半から保育園に通う娘がいます。
3歳くらいから気づいていましたが、サ行とカ行がタ行になります。

かみ合わせが反対咬合であることや市の検診(3歳半の)でも小学校まで平気と言われ、両親共に様子見ることにしていたのですが、

私の親(元幼稚園教員)から「大学病院で検査しろ」とか「仕事して保育園にいれてるから愛情不足で言葉がおかしくなる。幼稚園にいれろ」とか言われ、気になってきました。

同時期に保育園の担任から「ちょっと気になるので保険所のことばの教室に相談してみてはいかがですか?」と指摘され、余計不安に。

とりあえず近所の歯医者と小児科に相談してみたが「4歳ならこんなもん。反対咬合も言語障害になるほどひどくない。」との答え。

1歳10ヶ月の下の男の子もまだきちんと言葉も出ないし、仕事も自営でほとんど休みもなく、かまってあげる時間も少なく、我が子の言葉の発達遅延はストレス性のものなのでしょうか?

一部の方の言うとおり「まだそんなもの」なのか親や先生の言うとおり「病院やことばの教室に行くべき」か?

ちなみに義理の妹の子供(7歳)もどもりやカ行の発音で大学病院で検査(結果ストレス)ことばの教室に通ってました。(遺伝もある?義父はどもりあります)今はそのおかげか治りましたが・・・

私の親は「ことばの教室なんか所詮、市でやってるものだからちゃんと大きな病院で検査してきちんとしたところを紹介してもらえ」と言います。

私と主人はちゃんと耳も聞こえてるし理解できてるし平仮名も読めるし少しは書けるしそこまでは・・・と思います。

ただひとつ心配なのは、
◎特に疲れることもしてないのに、やたら眠たがること
◎前に行ったとか大人が忘れてることを覚えてるのに、昨日やさっきのことなど忘れてしまうところ(痴呆症の方みたいな食事の内容やトイレに行ったことなど)
◎気に入らないことがあると怒り方や泣き方がかなりヒステリックで手がつけられなくなるところ(これは下の子も)

があり脳的に何か問題ないのかと。

専門の方でも経験者の方でも何かお話ください!
よろしくお願いします。

4歳半で1歳半から保育園に通う娘がいます。
3歳くらいから気づいていましたが、サ行とカ行がタ行になります。

かみ合わせが反対咬合であることや市の検診(3歳半の)でも小学校まで平気と言われ、両親共に様子見ることにしていたのですが、

私の親(元幼稚園教員)から「大学病院で検査しろ」とか「仕事して保育園にいれてるから愛情不足で言葉がおかしくなる。幼稚園にいれろ」とか言われ、気になってきました。

同時期に保育園の担任から「ちょっと気になるので保険所のことばの教室に相談してみてはいかがで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 専門の方ではないですが・・・

我が家の次男が言葉教室に小学1の時に通ってました。
 3歳児検診で発音注意が出て・・
幼稚園では今に治りますよ・・男の子だからね~って先生に言われ
 小学上がり その時の担任の先生の姪っ子さんが言葉教室に通っていた事で息子の発音を気にかけてくれて、電話を頂きました。
 
 息子自身友達が息子の話すことを聞き返すので恥ずかしいって思っている事を聞き 息子に聞くと
『何?』って聞き返されるのが辛い・・・って言われ 言葉教室へ・・・

 息子はドモリはないです。

質問者さんのお子さんと同じで感じで カ サ タ ラ行が混ざる 話しづらい 
 耳は聞こえてます(笑)

言葉教室の先生曰く 舌の使い方が間違っているって言われました。
 一年通い 現在 上手に発音してますよ。

市の言葉教室ではありますが、プロです。
 各地方できちんと連携も取っています。
一度 覗いてみてはどうですか?
 
 あと・・・質問者さんが心配されている
◎特に疲れることもしてないのに、やたら眠たがること
◎前に行ったとか大人が忘れてることを覚えてるのに、昨日やさっきのことなど忘れてしまうところ(痴呆症の方みたいな食事の内容やトイレに行ったことなど)
◎気に入らないことがあると怒り方や泣き方がかなりヒステリックで手がつけられなくなるところ(これは下の子も)

4歳でしょ?
 普通では? 私の三男が現在4歳 同じですよ(笑)
普通の範囲のお子さんだと思います。

 言葉教室覗いて見てください。
我が家の次男のように小学校に入ってから 自分の言葉が友達に通じてない・・悲しい 恥ずかしいって思いをしない方が良いですよ・・・
 次男が通っていた時 小さな子から小学生高学年の子までさまざまな子がいました。
教室も 楽しい雰囲気でやってますし 運動会とかもありますしね♪
 遊び感覚で沢山先生が教えてくれます。
息子は言葉教室行く日が楽しみで仕方なかったですよ。
 一年で卒業ってなった時に え~~~~~~~~~~~~~~って言ってました(笑)
楽しい思い出沢山だったみたいです。
 是非 一度 教室見学してみて下さい。

はじめまして!

 専門の方ではないですが・・・

我が家の次男が言葉教室に小学1の時に通ってました。
 3歳児検診で発音注意が出て・・
幼稚園では今に治りますよ・・男の子だからね~って先生に言われ
 小学上がり その時の担任の先生の姪っ子さんが言葉教室に通っていた事で息子の発音を気にかけてくれて、電話を頂きました。
 
 息子自身友達が息子の話すことを聞き返すので恥ずかしいって思っている事を聞き 息子に聞くと
『何?』って聞き返されるのが辛い・・・って言われ 言葉教室へ・・・

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Q 5歳児 舌足らず? 発音がおかしいです

5歳の息子の事でお聞きします。舌足らずというんでしょうか、「さしすせそ」が言えず「しゃしぃしゅしぇしょ」になってしまいます。
小さい時はそれもかわいくて、微笑く、問題にしていなかったのですが、今では違和感を感じる様になりました。
お友達にも「どうして赤ちゃんみたいにしゃべるの?」と言われています。
ちょうどサザエさんのタラちゃんみたいな話し方になります。
このままにしておいてよいのでしょうか。
治す方法はあるのでしょうか。

ご存じの方、経験のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

舌小帯が短い場合は身体の方にも負担があると聞きましたがどういったものなのでしょうか。
(赤ちゃんの時は手もかからずおっぱいもよく飲み
アトピーはありましたが、他とくに舌小帯異常の子の特長はみられませんでした)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「さしすせそ」の発音だけがおかしいのであれば、
舌小帯が短いせいではないと思われます。
舌小帯が短いと舌の先がうまく上の歯の裏側まで届かなくなるので、
「らりるれろ」が特に難しくなります。
試しに「さしすせそ」と言ってみてください。
舌の先は下の歯の裏側にじっとしてませんか???
ということは、「さしすせそ」の発音は、
舌小帯が短くてもあまり影響を受けないということです。

おそらく「機能性構音障害」だと思います。
構音(発音)に関わる器官には特に問題がないのに、
構音の仕方を誤って覚えてしまうものです。
放っておいたからといって健康を害するものではないですが、
出来れば小学校入学までに治しておいたほうがいいかと思います。

言語訓練を希望される場合は、保健所や市役所等で、
小児を対象としている言語聴覚士がいる施設をお尋ねください。
お住まいの都道府県の言語聴覚士会に直接お尋ねになってもいいでしょう。
ちなみに訓練といっても、遊びながら・・・という感じなのでご心配なく。

Q5歳男児(まもなく6歳) さしすせそ が言えません

6ヶ月検診で、舌小帯が短いね、といわれ、
将来発音に支障が出るかもしれないといわれたため、
某総合病院の口腔外科を受診しました。
双子で、1人(M)は短いからと手術をしましたが、
もう1人(K)は大丈夫だろうと手術しませんでした。
Mは、なんとか さしすせそ がいえるようになりましたが、
Kはさしすせそ が たちつてと になってしまいます。
私なりに教えてきたつもりなのですが、やはり改善される様子はありません。

このような場合、色々な可能性を考え、口腔外科を受診すればよいのでしょうか?
言語訓練はどこで行ってもらえるのでしょうか?
色々調べたのですがなかなか分からなくて。
つぎ小学校に上がるので、それまでには何とか さしすせそ をいえるようにしてあげたいのです・・・。

住んでいるところは奈良県橿原市。
受診するのであれば、県立奈良医大と思っています。
樫の木園では、言語訓練もおこなっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「さしすせそ」を発音するときと「たちつてと」を発音するときでは
舌の先の位置はあまり変わりません。
ただし、どちらかというと「たちつてと」のほうが
「さしすせそ」よりも少し舌の先を動かす必要があります。
動かさなきゃいけない「たちつてと」が言えているのに
「さしすせそ」が言えないということなので、
舌の先の動きが悪い(=舌小帯に問題がある)せいで
発音がうまく出来ないのではない、と思います。

気になることがあればやはり受診されるべきだと思いますが、
「発音が悪いのは舌小帯のせい」と簡単に切ってしまう医師が
いまだにいるようなので、納得がいくまでしっかりと説明を受けてください。
舌小帯はよっぽど短くない限り発音には影響がないということで、
今ではあまり切らないようになってきてますから。

もし発音に関係する器官に異常が見つからない場合、
言語聴覚士の指導を受けられてはいかがでしょうか?
というか、まずは指導を受けるかどうかの相談に行かれてはいかがかと思います。
奈良県の言語聴覚士会のサイトを見つけられなかったので、
「日本言語聴覚士協会」のURLを貼っておきます。
お近くで小児の言語療法をやっている施設がないか、
こちらでお尋ねになるといいと思います。

参考URL:http://www.jaslht.gr.jp/index.html

「さしすせそ」を発音するときと「たちつてと」を発音するときでは
舌の先の位置はあまり変わりません。
ただし、どちらかというと「たちつてと」のほうが
「さしすせそ」よりも少し舌の先を動かす必要があります。
動かさなきゃいけない「たちつてと」が言えているのに
「さしすせそ」が言えないということなので、
舌の先の動きが悪い(=舌小帯に問題がある)せいで
発音がうまく出来ないのではない、と思います。

気になることがあればやはり受診されるべきだと思いますが、
「発音が悪いのは舌小...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Qサ行やタ行のチ・ツの発音がうまくできません

サ行やタ行のチ・ツが出てくる単語を発するとき、途中で止まってしまうことが結構あったり、「チ」と「キ」が同じように聞こえたり、よく使う言葉でよく困るのが「しつれいしました」「しちじ(七時)」などで、苦手な言葉がたくさん使われていて特にダメです。

サ行やタ行のチ・ツの発音の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

質問の中で「苦手な言葉がたくさん使われていて・・・」とありますが、外国の方ではないですよね?
念のためですから、気を悪くなさらないでください。

さて、日本人でも発音の仕方は個性があって、最近の流行は「舌を前に出さない」というか「舌をあまり使わない」話し方をする、女の子を多く見受けることは、別の回答者の方が指摘されているとおりです。

また、サシスセソのときに英語の「th」を発音するように、舌を軽く噛むように発音される方もいます。このような話し方をなさる方の場合、タチツテトの時に「ハッキリ舌を噛むように」する方も多いので、聞き取りにくいかもしれません。

さらに、上記の話し方をする方には、「キ」の時に舌を上あごに軽くつけて、舌先はつけたまま、舌の左右を上あごから離し口の両側から発音するような、難易度の高い「き」を話される方もいます。

この「き」と、ハッキリ舌をかんだ「ち」は、発音中の舌の両側の緩みが微妙に異なるだけで、基本は同じ発音になります。

などと書いてみましたが、あなたは当てはまりますか?

ちなみに「さ行」は、舌を下あごに収め歯茎近くまでのばしたまま、歯をかみ合わせ息を吐くところから始まります。
この形のままなら「すー」という音になるようにします。
これが出来れば、このあとに母音をつけるだけです。
つまり「あ行」のどれかに、口の形を変化させます。
始めの音が瞬間的な発音になるくらい、母音への移行がスムーズだと、きれいな「さ行」になるはずなのですが。

次に「た行」です。
舌を軽く上の歯茎につけます。
この形から母音へ口の形を移行させるときに、下あごと同じ動きでパッと舌を離すと、キレイな「た、て、と」を発音することが出来ます。
「ち」は、舌を軽く上の歯茎につけた状態から、舌先を下の歯茎へつけるように変化させて発音します。
「つ」は、舌を軽く上の歯茎につけた状態から、舌先を下の歯の付け根あたりに下げるようにします。
どちらも、母音の形に移行するのと同時にやります。

さ行もた行も、下を歯の間より前に出さなくて良いです。

質問の中で「苦手な言葉がたくさん使われていて・・・」とありますが、外国の方ではないですよね?
念のためですから、気を悪くなさらないでください。

さて、日本人でも発音の仕方は個性があって、最近の流行は「舌を前に出さない」というか「舌をあまり使わない」話し方をする、女の子を多く見受けることは、別の回答者の方が指摘されているとおりです。

また、サシスセソのときに英語の「th」を発音するように、舌を軽く噛むように発音される方もいます。このような話し方をなさる方の場合、タチツテ...続きを読む

Q6才の息子の言葉がはっきり喋れません

6才になる息子ですが、いまだに言葉がはっきり喋れません。
とはいっても全てではなく、か行とた行がはっきりしません。
簡単には言うと、赤ちゃん言葉に聞こえます。
代表的な例としては、「ここ」と言ってるのに、「とと」と聞こえます。
本人はきちんと喋ってる!と言うのですが…
友達にもからかわれる事もあるようです。
専門的機関にも連れていこうかと思いましたが、息子は神経質な所があるため精神的にどうかと心配でもあり、主人は小学校2~3年生になっても治らなければ連れて行けばいいと言ってあまり深刻にはしていません。
専門的な方、同じような経験をおもちの方などご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの甥っ子も、そんな感じでした。
「ラ行」が「だじずでど」、サ行が「はひふへほ」に聞こえる状態でした。
「おかあさん」が「おかあはん」になって、はんなりした京都の人みたいでした。
あとは、「フィット」という車の名前が「ひっちょ」になったり、複雑な発音ができませんでした。

姉夫婦も本人も、あまり気にしていなかったのですが、小学校に上がる前に幼稚園の先生から、「このくらいなら大丈夫だと思うけれど、小学校ではいじめられるかもしれないから」ということで、言語療法士さんを紹介され、訓練をして1~2年ほどでほぼ普通の発音になりました。

甥っ子の場合は、療法士さんによれば矯正が必要な状態で、原因としては「言葉を覚える時期に中耳炎を繰り返していたので、正確な発音を受け止めることができなかったのだろう」ということでした。

訓練自体は簡単なもので、療法士さんから指導され、家で毎日訓練し、数ヶ月に一度、療法士さんに訓練の成果を見ていただくという具合で、「お医者さんに行く」というよりは「習い事に行く」みたいな感じだったようです。

幼稚園に行っていらっしゃるなら、まずは幼稚園の先生に一度相談してみては如何でしょう。
幼稚園の先生はたくさんのお子さんを見ていらっしゃいますから、アドバイスしてくださるかもしれません。また専門家も紹介してくれるのではないかと思います。

他の方もおっしゃっていますが、もし矯正が必要なら早いうちの方がいいと思います。
昨今は小学校でも英語を習ったりするようですので、その時に思うように発音できなくて困ることもあると思います(このことも少し心配だったので、甥っ子は小学校に上がる前に療法士さんにかかったようです)。

うちの甥っ子も、そんな感じでした。
「ラ行」が「だじずでど」、サ行が「はひふへほ」に聞こえる状態でした。
「おかあさん」が「おかあはん」になって、はんなりした京都の人みたいでした。
あとは、「フィット」という車の名前が「ひっちょ」になったり、複雑な発音ができませんでした。

姉夫婦も本人も、あまり気にしていなかったのですが、小学校に上がる前に幼稚園の先生から、「このくらいなら大丈夫だと思うけれど、小学校ではいじめられるかもしれないから」ということで、言語療法士さんを紹介され、訓...続きを読む

Q幼児の発音の発達、わかる大人がいればOK?

こんばんは。

幼児の言葉の発音の発達についての質問です。

現在、療育に通っている子供さんがいて、そのこの言葉でちょっと気になっているところがあり、経験者の方のお話が聞ければと思い質問させていただきます。

3歳の子供さんと言葉の発達として、発音がきちんとできていれば大丈夫なのでしょうか、それとも言いたいことが伝われば大丈夫なのでしょうか?

たとえば、
「男の子と、あそんだ」ということなのですが、そのこが言うと「おととのと あおんだ」になり、お母さんはわかって訳して話してくれて、聞いた人も訳をきくとなるほど!となります。
また、そうした子供慣れした人にも、それなりにわかるようです。

このように、わかる大人がいれば”言葉の発達”は”問題なし”となるのでしょうか?

Aベストアンサー

聴覚障害の子供を育ててます。
「おととのと、あおんだ」、あおんだの部分はちょっと気になります。
「さ行」は息を洩らすように発音するため、軽度の聴覚障害児も聞き取りが難しく、発音も訓練が必要です。
男の子、の部分も「こ」を「と」と発音するのは、「か行」は喉の奥を使って発音するのに対し、「た行」は舌を鳴らすような発音なので、「おとこのこ」の「こ」が言いにくいかと推測します。

ゆっくり言わせると、ちゃんと発音出来るなら問題ないかと思いますが、何度言わせても言えないなら、一度聴力検査を受けることをお勧めします。
なんともなければ、言語訓練で改善できると思います。

大人と話すだけでなく、いずれは子供同士でコミュニケーションを取らねばなりません。明瞭な発音は、今後の社会生活にも影響します。
訓練は舌の柔らかい内にしなければ難しくなりますので、早めに対処してもらうと良いと思います。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む


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