5歳の子供、「せんせい」を「てんてい」と言うように「さ行」がしゃべれないのですが、このままほっておいても大丈夫でしょうか。改善策する何か方法はありますか?

A 回答 (4件)

我が家の今年5歳になる娘もサ行を「チャ」「チ」「チュ」「チェ」「チョ」で発音してました。


が、周りがしっかり発音して聞かせるようにしていたら自然と直りましたよ。
(今でも甘ったれたときは舌足らずになりますが…。:D~)
まぁ、放っておいても自然と直ると思いますが、気になるようでしたら周りの人がきちんと発音してあげればいいのではないかと思います。

少し調べたらこんなページがありました。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.iwatagakuen.ac.jp/faq/q5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトのご紹介ありがとうございました。
とても勉強になりました! 気楽に導いていこうと思います。

お礼日時:2001/06/15 19:42

我が家の5歳の子もサ行が、うまく発音できませんでしたが、最近時々うまく発音している時もあるようになりました。

この子はほおっておきました。
7歳の子は、入学検診の前のお知らせを見て、ことばの相談室があることを知り、相談しました。1年3ヶ月通って、今はだいたい普通です。通級はやめました。
通い始めのころ、家では言い直さないように言われました。しばらくしてから、家でも言い直すように言われました。「静かに」のシーを初めのころ指導されていました。よだれが多かったためだったと思うのですが、小さなカップゼリーをストローで吸い上げることをしていました。個別指導でした。他の部屋には3~4歳の子がいました。
いちがいには言えませんが、我が家の上の子の場合は相談してよかったと思っています。下の子については今のところ相談しないで様子を見ようと思っています。
お住まいになっている市町村に言葉の相談室があるといいですね。通われている園などに情報があるのではないでしょうか。
何かの参考になればと思い,投稿しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
市内に相談室があるかどうか調べてみます。

お礼日時:2001/06/15 19:48

私のいとこがまるっきり「さ行」がだめでした。


七夕の歌の「笹の葉 さーらさら・・」という歌い出しは「たたのは たーらたらー」と歌っていました。本人は大まじめです。小学校低学年くらいまではそうだったと思います。
でもその子も今は25歳くらいになったかな、ちょっと甘ったれた話し方に聞こえるといえばそうですが、きちんと話せるようになっています。特別、何も改善したわけではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
月日が解決してくれるかも知れませんね。気楽に出来る事をやってみようと思います。

お礼日時:2001/06/15 19:44

まずは、「静かに」の意味の



「シーッ」

を練習させてはいかがでしょう。
そこからサ行へ派生させていけばよろしいのではないでしょうか。

お母さんと一緒に、地道に、楽しく、決して怒らず、
練習していく事をおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
気楽な気持ちで「シーッ」を練習させてみようと思います!

お礼日時:2001/06/15 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字1文字ひらがな3文字さ行で始まる男女に使える名

将来、子供が生まれた時に着けたい名前を考えています。

漢字1文字
ひらがな3文字
さ行で始まる
男女ともに使える名前

なにかいい名前ないでしょうか?

優先度は、男女>さ行>ひらがな3>漢字1、です。

是非、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

忍・・しのぶ

Q座っているだけで腰痛…改善策はありますか?

 タイトルのまんまですけど、パソコンを触っているだけで腰痛と肩がこります。普通の人より激しいような気がします。お尻の負担を減らす為にウレタンをつかっていますが、これは腰痛とは違いますよね。

 背筋を伸ばすことを心がけても逆に疲れてしまったりします。腰痛を少しでもやわらげて、長時間椅子に座っていても平気になるにはどうしたらいいと思いますか?アドバイスをお願いします…。

Aベストアンサー

基本的には、長時間椅子に座っているのは腰痛のリスク要因です。誰でもなるとは言えませんが、長年続ければ続けるほど可能性が高くなります。ぶっ続けを避けて、時々歩き回るなどを含める事を考えた方がいいです。

あと、腹筋を鍛えるとよい場合が多いですが、毎日継続する必要があります。

という訳で、回答としては、「長時間椅子に座っていても平気になる」のは無理です、という事になります。

Q3歳の息子の発音の事でお聞きしたいのですが… 息子は 会話をする時 さ行、ら行がうまく発音ができま

3歳の息子の発音の事でお聞きしたいのですが…

息子は
会話をする時
さ行、ら行がうまく発音ができません。
意識させて
「さ!だよ」「し!だよ」と言えば
それでも少しは良くなるのですが…
さ行を言う時、舌が出るのですが
これは癖みたいなものなのでしょうか?
それとも口腔内に何か問題があるのでしょうか?
今まで検診等で指摘されたことはありません。

Aベストアンサー

舌が長い、などのケースは受診をオススメしますが、
舌の使い方が間違っているだけの可能性もありますので、
家庭でできる簡単なトレーニングを紹介します。

サ行を発音する時は、舌は下顎の中に納まっていて動きません。
幼児期にサ行が上手く発音できないというお子さんの多くは、舌が動いちゃっているんですよね。
そこで、人差し指で舌をおさえ、ゆっくりと、「さ、し、す、せ、そ、さ、し、す、せ、そ」と言ってみます。
1日2回程度で大丈夫です。
朝食&夕食の歯磨きタイムに、歯ブラシで舌をおさえてやってもいいですね。
舌をおさえて発声するので、当然、上手く発音できませんが、
サ行を発音する際に、舌を動かさないで発生する、という事を体で覚えるための物なので、気にせず続けます。

実は、私自身が幼児期にサ行の発音が上手くいかず、
自治体で開催している「ことばの教室」に通った時に、このトレーニングをするように言われたんです。
1日たった2回、「さしすせそさしすせそ」と言うだけなので、親は半信半疑だったそうですが、
1週間後に、ちゃんと発音できるようになっていたのでビックリしたそうです。

私は、大学卒業後は幼稚園の先生として幼稚園で8年間、子どもが就学後は保育園でパートしていますが、
サ行の発音ができない子に、このトレーニングをさせてみたところ、どの子も10日後にはちゃんと発音できるようになっていました。

舌が長い、などのケースは受診をオススメしますが、
舌の使い方が間違っているだけの可能性もありますので、
家庭でできる簡単なトレーニングを紹介します。

サ行を発音する時は、舌は下顎の中に納まっていて動きません。
幼児期にサ行が上手く発音できないというお子さんの多くは、舌が動いちゃっているんですよね。
そこで、人差し指で舌をおさえ、ゆっくりと、「さ、し、す、せ、そ、さ、し、す、せ、そ」と言ってみます。
1日2回程度で大丈夫です。
朝食&夕食の歯磨きタイムに、歯ブラシで舌をおさえてやっ...続きを読む

Q乾くとくせが強くなるくせ毛の改善策について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

こんにちは☆
こういうやり方が適切でなかったら削除ください。
上記URLに濡れるとくせが強くなるくせ毛の対処法について
とてもよく説明されていて・・・。
私もくせ毛や若い白髪に悩んでおり書かせていただいて
います。

今まで白髪は短く切るかカラー。くせ毛は縮毛矯正する。でやってきましたが、だんだんと生活費もかかってきて
白髪の量も増えて切るのも大変になってきたけどカラーの
回数も増えたのでなるべく頑張って切って、カラーの回数
がふえたので縮毛矯正も減って・・・
不満足な髪型でいるときのが多くなりました。

白髪は・・別にして、私のくせ毛は乾くとくせが強くなる
というかくせが一気にでてくる髪質です。
今は矯正しなくてもブローのしやすい髪形(肩下でシャギー入っています。)でと(髪の痛みも激しいので)美容師さんに進められて頑張ってブローしてますが、なんとも
上手くいってません。

アドバイスできたらほしいのですが・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

こんにちは☆
こういうやり方が適切でなかったら削除ください。
上記URLに濡れるとくせが強くなるくせ毛の対処法について
とてもよく説明されていて・・・。
私もくせ毛や若い白髪に悩んでおり書かせていただいて
います。

今まで白髪は短く切るかカラー。くせ毛は縮毛矯正する。でやってきましたが、だんだんと生活費もかかってきて
白髪の量も増えて切るのも大変になってきたけどカラーの
回数も増えたのでなるべく頑張って切って、カラーの回数
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935の質問をした者です。クセ毛と白髪をなんとかしたい!というお悩み、本当にわかります。みなさんに教えて頂いた方法を試していますが、けっこうイイ感じでクセ毛が伸びて効果抜群です!!まだ不慣れな為、時間はかかりますが…。

質問をする前に検索して見つけたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570659

の質問の#5の回答を参考にされてみてはいかがでしょう…?

それと、白髪についても質問したので、よろしければ参考にしてみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700915

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570659

Qイヤホンで「さ行」の音が耳を突いて痛い

現在Super.fi 3 Studioを使っているのですが、一部の曲で「さ行」の音が耳を突いてけっこう不快です。その他の音はとても聞きやすいのですが、どうしても「さ行」が・・・。
邦楽の女性アーティストの曲でけっこう多いのですが、何か解決策とかないでしょうか?よろしくお願いします。
(やはりイヤホンの買い替えになってしまうのでしょうか・・・。もし買い替えになってしまうのなら、オススメをお教えください)

ちなみに使用しているポータブルプレイヤーはSONYのNW-E005です。

※音量を下げたり、プリセットをいじくってみたりしたのですが、あまり効果はありませんでした。

Aベストアンサー

「さ行」ですか…?。イヤホンもプレーヤーも良い機材ですよね。
もしかして、イヤホンかプレーヤーの端子やケーブルが結線不良(半断線)を起こしているのかも知れません。
一度Super.fi 3 Studioを、家のテレビでもコンポでも何でも良いから聞いてみて下さい。逆にNM-E005に違うイヤホンやヘッドホンで試してください。
どちらかに同じ症状があれば、不良原因の特定ができます。プロの機材でも「さ行」や「破裂音」の不具合は結線不良で起こる事が多くあります。

Q鬱病が改善するには。 鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だ

鬱病が改善するには。

鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だけで改善しましたか? 何か自分でケアしましたか?
お聞かせできたら幸いです。

Aベストアンサー

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する方向を選択肢として用意することを決めました。
私の場合は仕事だったので、退職という選択肢があるということを認識することです。
これによって一気に気持ちが軽くなって、導眠剤さえあれば普通に眠れるようになりました。
ただ薬で無理やり通常状態に近づけているだけで、まだまだ自力でどうにかできるレベルではないとの主治医談です。
この時点でまだ抗うつ薬は処方可能な最大量だったことがそれを物語っています。
10ヶ月ほど経った頃、多少良くなってきているのでリハビリを開始することになりました。
妻を手伝っての家事(家事は基本的にマルチタスクなので、うつ病には良いリハビリだとか)、散歩など。
12ヶ月ほど経った頃には、電車で職場の最寄り駅まで行くなどの行為もしました。
徐々に一般的な行動が可能になってきた頃(14ヶ月頃)、減薬に入りました。
約2〜3ヶ月ほどで薬はゼロになり、医師から感懐が告げられました。

>病院だけで改善しましたか?
はい、と言って差し支えないかと。

> 何か自分でケアしましたか?
自分からと言うより、主治医から勧められてというものがほとんどです。
やはりとにかく眠ること、食べること、日光を浴びること、体を動かすこと。
この4つを大事にしました。
病気の最中は外出するのが嫌でしたが、頑張って昼間外出するようにしたりなど、しんどいですがやって良かったと思っています。

とにかく大事なことは、相性の良い医師を主治医とすること。
私は初期の頃に一度転院しています。
そして服薬と医師の言いつけを守ること。
自分だけの判断で服薬量を減らしたり増やしたりなどは絶対に避けること。
何より周囲の理解と助けが必要です。
病気の主な原因を排除できれば治療もよく進むかと思われます。

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する...続きを読む

Q「さ行」の発音がthになる人

「さ行」の発音がthになる人

ときどき、「さ行」の「s」の部分を「th」(濁っていないほうです。発音記号でいうところのθ)と発音する人を見かけますが、どうしてあのような発音になるのでしょうか。

※すいません。どのカテゴリにするべきかよくわからなかったので、もしかしたらカテゴリ違いかもしれません。

Aベストアンサー

舌が長すぎる。
舌が尖らない。
かわいぶっている。

などの理由が思い浮かびました。

Q朝の疲労感の原因、改善策を教えてください。 二十代後半フルタイムのパートをしている主婦です。 起床時

朝の疲労感の原因、改善策を教えてください。
二十代後半フルタイムのパートをしている主婦です。
起床時の疲労感がもの凄いです。
睡眠時間は平日は6、7時間、土日は8〜10時間ぐらいはとっています。
仕事はデータ入力事務なのですが、結構複雑で頭をもの凄く使います。1日終えると、体の疲労感というより脳の疲労感が凄くあり、物事が考えられない、身体が怠く動きたくない状態になります。
子供を希望しているので、なるべく自炊したバランスの良い食事をとりたいのですが、そんな状態なので家事もままなりません。
睡眠時間を確保しているのにも関わらず、朝の身体の怠さ重さが酷く、遅刻ギリギリまで布団にいてバタバタと出掛けます。あまりにも体調がおもわしくない時は月1ぐらいでズル休みしてしまいます。
こんな状態で子供を授かってもちゃんと子育てできるか不安です。
仕事は金銭的にはなるべく続けたいのですが、辞めることもっと楽な短時間パートなども考えています。

最近の会社の健康診断では異常なしでした。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寝起きに朝ドラを観る
これが結構朝の気分のリフレッシュによいです。起床時はどうしても、「また疲れる一日が始まった」と考えてしまいそれが交感神経や副交感神経両方に悪影響を与えています。起床時に物語世界に身を委ねることで、脳内の混乱が静まって活力の源であるドーパミンが分泌されやすいことが、研究の結果わかっています。寝起きに好きな漫画を数頁読むのもよいですよ。

Qさ行の「し」以外が言えません。

私はさ行の「し」以外の「さ、す、せ、そ」が言えません。「しゃ、しゅ、しぇ、しょ」や「ひゃ、ひゅ、ひぇ、ひょ」になってしまい、特に「さ、せ」が酷いみたいです。他の音は問題ないみたいです。
今年から専門学校に通っている18歳です。接客業のアルバイトをしています。

言えていないことに気付いたのは高校1年の夏休み辺りです。人が足りないからと入った朗読劇をする部活の部員から言われて知りました。
それまでは言われたことがないのですが、今思うと、私がしゃべると周りはいつも笑うんです。さ行が言えないから笑われていたんだと今頃わかりました。その頃は何で笑われているか分からなかったので辛くて話すのが嫌いでした。言えないと知ってからはなるべくさ行が出てこない単語で喋っています。それも語彙が狭められて辛いですが、普通に話すと通じないことが多いので頑張ってます。3年くらいさ行が言えないことにコンプレックスを持つと、さ行が出てきたときに隠すように話す癖がついていて発音が変になっていっています。

今通っている学校は、発声、滑舌、発音などの声で仕事をするためのレッスンをしています。ですが滑舌が良くなるために入ったのに全くと言うほど進歩がないです。先生からは「このままの舌足らずなキャラでいいじゃん」等と言われてしまい、2年制でこのまま卒業してしまうのではないかと思い悩んでいます。
さ行が入ると息が通らないのか苦しくて、小さい声にしかならなくて怒られます。
さ行を言うときの舌の形は頭では分かっています。ですが1音ずつゆっくりしても一切「さ、す、せ、そ」になりません。

自分ではちゃんとさ行が言えているように聞こえていて、録音したものを聞くとしゃ行になっているのだとわかります。耳がおかしいのでしょうか?耳鼻咽喉科で聴力は問題ないのですが、よく人の話を聞き取れません。

少し前に、歯科口腔外科に行きました。ですが歯並びは綺麗だと言われ、リハビリに入れてもらうほど滑舌は酷くないと言われて、結局何もしてもらえませんでした。親に言っても軽くあしらわれるだけで、相談相手がいません。
滑舌のことを考えるだけで毎晩悔しくて泣いてしまいます。
私には沢山のコンプレックスがあって、その一つに滑舌で、他に精神科で強迫性障害と診断されたことがあり、それのせいかストレスがすぐに溜まってしまい、他の事でよく思い悩んでしまい泣いてしまいます。
歯科口腔外科では、バカにされたような感じに思えて、また診察に行くには躊躇ってしまいます。原因が分からないみたいなので行っても無駄ですが。
最近は情緒不安定になっているのか、自分が生きている意味を良く考えてしまいます。だからと言って自殺しようとは最近は考えていませんよ。

長々と愚痴ってしまいましたが、結局私はどうしたらいいのかネット情報は片っ端から実践し ています。何方かさ行が言えるようになる練習を教えていただきたいのです。それか、もう一度違う病院に行ってみるのが良いのでしょうか?少し気になっていて歯科口腔外科の方には何も言われなかったのですが、上顎の真ん中か、少し奥に骨の出っ張りがあるのですが、滑舌に関係あるのでしょうか?
何方か相談に乗ってください!

カテゴリがわからなくて此処で話しましたが
ちょっとしたアドバイスでも宜しくお願い致します。

私はさ行の「し」以外の「さ、す、せ、そ」が言えません。「しゃ、しゅ、しぇ、しょ」や「ひゃ、ひゅ、ひぇ、ひょ」になってしまい、特に「さ、せ」が酷いみたいです。他の音は問題ないみたいです。
今年から専門学校に通っている18歳です。接客業のアルバイトをしています。

言えていないことに気付いたのは高校1年の夏休み辺りです。人が足りないからと入った朗読劇をする部活の部員から言われて知りました。
それまでは言われたことがないのですが、今思うと、私がしゃべると周りはいつも笑うんです。さ行が言...続きを読む

Aベストアンサー

    これ効き目があるかどうか分かりませんが、やってみてください。

1。サ行音とシャ行音の違い

     僕、今、確認のためやってみたのですが、舌の前の端だけを口の天井に近づけると「サ」が、もう少し後ろの広い部分を口の天井に近づけると「シャ」になります。

この違いは、下記の左側の[s]をおして右の図の舌の△を押し、同様に[ʃ]を押すと分かります。
http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english/frameset-ad3.html

2。サ行とシャ行だけの差があるペアを考えて、お友達に聞いてもらう。

    例えば「砂岩」と「斜眼」は、そう言ったペアです。籠の「ざる」と、日航「ジャル」もまたもう一つのペアです。粗相と訴訟、粗相と諸相、瞑想と名称、寸と春、酸いと首位、ブスと部首、などがあります。

    「セ」と「シェ」は大和言葉や漢語のペアはありませんから、お探しになる必要はありません。

    お友達の舌の位置の違いを、よく観察すると微妙な違いが分かります。それと同じ調整がご自分にも出来るようになれば問題解決です。

     下図に英語音の例が出ています。
  https://www.youtube.com/watch?v=ot83fx4_Vzk

3。解剖学的な問題ではない。

    歯科口腔外科では馬鹿にされたような感じがした、と言うことですが、ある意味無理の無いことです。全然関係がない訳ですから、、、舌の形を物をいう時に、少し変えるだけでよくなります。

4。、上顎の真ん中か、少し奥に骨の出っ張りがあるのですが、滑舌に関係あるのでしょうか?

    これは下記(すみません日本語版には図が無いので英語版です)の4と5の間にある出っ張りで誰にでもあります。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Alveolar_ridge

    これ効き目があるかどうか分かりませんが、やってみてください。

1。サ行音とシャ行音の違い

     僕、今、確認のためやってみたのですが、舌の前の端だけを口の天井に近づけると「サ」が、もう少し後ろの広い部分を口の天井に近づけると「シャ」になります。

この違いは、下記の左側の[s]をおして右の図の舌の△を押し、同様に[ʃ]を押すと分かります。
http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english/frameset-ad3.html

2。サ行とシャ行だけの差があるペアを考えて、お友達に聞い...続きを読む

Q(画像あり)目のくま、たるみの改善策

こんばんは。
29歳女です。
タイトル通り、相談させてください。

見苦しい画像ですいませんが、目のくまとたるみがすごいんです!やばいですよね…。結婚を控えているので、せめて披露宴くらいはキレイな目元になりたいです。

こうなった流れとして、(2)年位前に目が疲れるようになり、眼科に相談しました。原因は様々とのことで、乾き止めの目薬を貰いました。その頃から目の健康を考え始め、目薬をさすようになり、眼鏡で過ごすようになりました。

しかし仕事柄、事務で勤務時間も長く、くまは悪化するだけでなく、ここ(1)年位でさらにたるみまで出てきました!私まだ29なのに…やっぱり加齢なんでしょうか…。

おすすめの改善策(フェイササイズの本や、食生活等)があれば、教えてください。

ちなみにここまでくれば、もう美容外科による手術しかないんでしょうか…?ホントは嫌だけど、参考にしたいので、経験のある方の体験談等もお伺いしたいです。

本気で悩んでいますので、どうかお願いします!

Aベストアンサー

 こんばんは、分かる範囲で回答させていただきます。

「蒸気でホットアイマスク」は、ご使用された事ござ
いますか?
お仕事を終えて、自宅で寛いでいる時間にこれをして
目の筋肉を一旦弛緩させてあげるのが良いですね。
そして、目の周りOKの天然オイル(刺激にならず
血行を促進)で、軽~くマッサージをします。
暖かくなるクレンジングを使っても良いと思います。
洗顔後も、お風呂でリンパ・マッサージや静脈マッサージ
を取り入れられると、タルミ対策になります。

 目の周りの皮膚は薄いそうなので、あまり触り過ぎる
のは良くないですね。
でも、普段からコンシーラを使って、クマに隠れて
おいてもらうのも、一つの手です。
パレット型で、何色かセットされていてブラシで塗る
クリーム状のもの、スティック型のリキッド、粉状など
色々と出ていますよ。
それだけ、クマに悩む女性が多く、肌色を陶器の様に
均一に作るのに努力をしているという事でしょう。

 身体を温める食材と、巡りを良くするお茶などを
積極的に摂られるのも良いですね。
クコの実や生姜、紅茶ならスーパーでも手に入ります。
たぶん、血の滞りに関する漢方を少し勉強されると、
色々と分かって来ると思います。
 断片的になりますが、ご参考まで..。

参考URL:http://www.kao.co.jp/megurism/

 こんばんは、分かる範囲で回答させていただきます。

「蒸気でホットアイマスク」は、ご使用された事ござ
いますか?
お仕事を終えて、自宅で寛いでいる時間にこれをして
目の筋肉を一旦弛緩させてあげるのが良いですね。
そして、目の周りOKの天然オイル(刺激にならず
血行を促進)で、軽~くマッサージをします。
暖かくなるクレンジングを使っても良いと思います。
洗顔後も、お風呂でリンパ・マッサージや静脈マッサージ
を取り入れられると、タルミ対策になります。

 目の周りの皮膚は薄いそうなので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報