「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

以前質問しすぎたようで分割して書くことにしました。
宜しければご回答ください。

用途です。TV,DVD視聴、DVD焼き、DVD(VHS)デッキからPCへのダビング、生録編集、デジカメ編集、ネットサーフィーン、2D(できれば3Dも)ゲーム、CG、メール…といった感じです。
DVD・CDの作成がメインです。
パーツの総予算は20万くらいです。

液晶モニターは17~19インチまでとします。
(予算最高10万ちょっとまで 状態がよければ中古でもいいです)
画質、動画は普通くらいでいいです。
上の用途の場合モニターに必要なオプション、端子、外付けした方がよい物を教えてください。
また上に合うお勧めモニターとかありますか?

A 回答 (5件)

再び、失礼。



動画がメインなら17インチの方が応答速度が速くて、残像が残らない。
速いモデルで16ms程度。

これが19インチになると、ガクッと落ちて、速いモデルでも20ms。
多くは25ms。

ナナオのFlexScan L767-Rは機能的に良さそう。
色温度やコントラストをワープロとかフォトレタッチとかをボタンひとつで切り替えられるみたい。
DVDなど動画を映す時はオーバーレイ表示の部分だけ高い輝度で表示できるそうです。
スピーカーは余分ですね。

DELLの2001FP HASは20.1インチで11万円強。
応答速度も16msと速い。
画質は不明

どちらにせよ、現物を見て、自分の好みのパネルを選択するのが吉。

スクリーンセーバーやデモ用画面ではなく、DVDなどの画像を見ること。
ショップは周りが明るいので騙されやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。今度専門店へ足を運びたいと思います。(田舎ですのでかなり遠いですが…)

お礼日時:2004/06/27 20:42

>オプションというより内臓でした



TVチューナ内蔵なら、機種は限られるでしょう。
いずれにしても、内蔵・外付けでもPCモニターをTVにするだけの機能しかありません。

いずれにしても、画像キャプチャ用は別に購入する事になりますので、パソコンの電源を入れてTVを見るか、モニター+モニタ用チューナを使ってTVを見るかの選択になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。参考になりました。色々工夫してみます。

お礼日時:2004/06/27 20:44

液晶モニターに付いての質問ですか?



それなら、「アナログ端子専用」か「デジタル端子付き」の選択以外のオプションはありませんよ?
おまけで、モニター内蔵か外付けでTVチューナが付く程度です。

パソコンでTV視聴や録画なら、「内蔵」のビデオキャプチャーボードかUSB等の「外付け」です。
2D・3Dゲームなら、ビデオカードの機能です。

こんな質問の仕方をでは・・・
本当に勉強したのですか?

この回答への補足

すみません内蔵でした

補足日時:2004/06/27 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。表現が悪かったです。オプションというより内臓でしたすみません。外付けか内蔵で色々まよっているんです。一ヶ月足らずとはいえ私の場合は偏見だけで見ているかもしれないと思ったので、皆様の意見を伺った次第です。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/27 20:01

#1です



モニター「だけ」のこと?

>パーツの総予算は20万くらいです。

↑コレで誤解してしまう

で、モニターは10万円以下というわけ?

質問の真意が判らない。

モニター10万円込みで20万円以下で全て揃えるという意味で、まずは液晶を選んで、残りをPC本体にまわす…という意味ですか?

で、回答は液晶だけでいいんだね?

本体は自分の好きなように構成すればいいだけだし

10万円以下の液晶ならありますよ?
「価格.com」液晶モニタ検索
http://www.kakaku.com/prdsearch/edisplay.asp

17インチ以上で10万円以下で検索すると246件もHITする。
ナナオ、MITSUBISHIあたりがお勧め。
シャープ、SONYは一歩劣る。

ナナオ
http://www.eizo.co.jp/

NEC/MITSUBISHI
http://www.nmv.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。おっしゃるとおりです。すみません、私文章下手なもので…。ぜひ参考にしてみます。

お礼日時:2004/06/27 19:55

は?






「自作PC」  ですよね、質問。



自分で調べないでどうするんでしょう?




悪い事言いませんから、VAIOのハイエンドでも狙いましょう。


最初の一歩から人に聞くようではM/Bのフロント端子の結線さえ出来ないと思います

液晶の17インチと19インチでは、まったく値段が違います。
下手すると19インチだけで8万円位します。

とりあえず、隅々まで熟読されたし
http://pcfree.jp/index.html

参考URL:http://pcfree.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。いやモニターの予算は10万までですので十分範囲以内だと思うのですが…??
一応基礎的な知識や工程はHPや掲示板などで1カ月ほど見てきました。
まだ下のURLは見たことが無いので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!