アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカから購入したコーヒーグラインダー(60Hz)を関東で使用したいのですが、電圧だけの問題でしたら変圧器を使用すればいいのですが、どうやら周波数の問題なのか、稼働しません。

周波数を変え(60Hzを50Hzに)、また電圧も(115Vを100Vに)変えられる変換器のようなものはあるのでしょうか。インバータを使えばいいと聞きましたが、実際にはどのようなものを購入すればいいのでしょうか。ちなみに消費電力は1300W、電流は12Aです。

宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

周波数も電圧も許容の範囲ではないですか?


変圧器をお使いなら、容量が足りないのでは?
むしろそのままのほうが問題がない気がしますが?
若干回転は落ちますが、動くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡どうもありがとうございます。直接コンセントにも差し込みましたが、異音がした後、すぐに止まってしまいました。

お礼日時:2015/09/19 07:51

連投ご無礼します。

No.1です。
もしかすると残念なお知らせかも知れません。

定格は115V 12Aなんですよね?
>異音がした後、すぐに止まってしまいました。
普通に日本国内の100V電源に繋いでも、少なくとも壊れたり危険だったりは無いと思いますが、
”異音”が問題です。
12Aって結構大きいので、すでに回路のブレーカーか内臓のヒューズが切れてるとか。
コンセントを抜くだけで、自動復帰すればよいのですが。。。
大容量の機器なのでリセットボタンがあるかもしれません。。。

コーヒーグラインダーと言うからには回転部分は手でも回せますよね?
コンセントを抜いた状態で、手で回るか確認してください。
回らないか極端に重ければ故障です。
軽く回るなら、無負荷(空の状態で)再チャレンジ。
メーカーのインストラクションとか無いのですか?


.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、回転部分は簡単に回ります。内臓ヒューズも問題ないようです。でも電源を入れると、グオーと音がして、その後止まってしまいました。最初に2200Wの変圧器を通してみましたが、ヒューズが飛んでしまいました。なので周波数が原因なのかと思うのですが。メーカーのインストラクションはありますが、外国での使用方法については記載がありません。どういうところに問い合わせたらよいのか、もしアドバイスがあればお知らせください!何度もご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2015/09/19 08:29

インバーター=周波数変換、コンバーター=交流を直流に変換同時に電圧も変換。


インバーター、以外に安いものがあります、電圧はトランスで、前後いずれかで周波数変換になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的にはどういったものがあるのでしょうか。いろいろ調べていますが、よくわからなくて、、。

お礼日時:2015/09/23 13:43

前のご質問からすると、どうもモータがおかしい。


この装置に使えるインバータは高額になりますよ。
見積もらないと詳細はわかりませんが50~100万円はします。
(4kWクラスだと汎用品でも個別見積もりとなる)

コーヒーグラインダー(ミル)としては大きいので
どうしてもというなら、モータを交換を考えてみてはどうですか。

インバータはどう見ても実用的でないし
モータが不良だったら、泣くに泣けない金額だと思いますが
いかがでしょう。

前も書いたけど修理が一番かな。
「100V50Hzで回るようにして」でいけそう。

サイトを見るかぎり、職人の世界かな。
http://sakamotoss.digi2.jp/shuri/shuri.html
http://www.kmd.co.jp/seihin_mente.html
http://www.densyusya.co.jp/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibamintさん!以前もご回答くださいましたよね。どうもありがとうございます!実はあの後2件ほどモーター交換の会社に問い合わせてみたのですが、うちでは何もできないと言われ、あっさり断られてしまったんです。でも今回教えていただいたところにまた問い合わせてみます。(ただ今一つ疑問に思ったのですが、もしモーターが変えられたとしても、グラインダーとしての機能が落ちることはないのでしょうか。)度々のご回答、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2015/09/23 08:03

No4です。


>モーターが変えられたとしても、グラインダーとしての機能が
>落ちることはないのでしょうか
交換はないと思いますが、捲き変えするとしても
銅線には規格がありますので大丈夫でしょう。
彼らは線径なんかは見るだけでわかるようです。
受けてくれるという事は、自信をもっているので間違いない。

実際使用頻度、時間は短いと思いますのでその点でも大丈夫でしょう。

簡単にいうとちょっと大型の掃除機と同じと思えばいい。

それにしても、馬力があるなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答どうもありがとうございます。機械を受け入れてくれる会社様はまだ見つかっておりませんが、幾つかの会社様が相談にのってくださいました。お話をうかがうってみると、周波数&電圧が違っても電源が切れてしまうことはないとのこと。故障はしていないと思われるので、原因がまだわからない状態です。日本の電気に適さないような配線等をしているのかなと素人的に思ったりしているのですが、更に調べてみます。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 09:00

http://www.tokyorikosha.co.jp/product/frequency/ …
3kVAで、68万円。。。
価格表示が無いですが、できれば4kVA以上を使いたい。
#でも、その前に屋内(外)配線工事が必要か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 19:13

高価な機械を購入する前に、


まずお持ちのコーヒーグラインダーが正常に動作するかどうか、確認した方が良いのではないでしょうか。
60Hzの発電機を借りるとか、60Hz地域の知り合いに試してもらうとか(昇圧が必要かもしれませんが)
また、業務で使用するのでなければ運転時間は短時間だと思うので、A/C電源ではなく、
バッテリー電源でDC/ACインバーターを使用して60Hz100Vを出力し、昇圧した方が安価に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!