アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に入籍を控えた彼がいます。
私は過去のトラウマで過呼吸や肋間神経痛に悩まされたまに悪夢でうなされ起こされたりします。
彼とは同棲してるのですが
昨日の夕方からなにやら様子がおかしく、眠れない様子で顔が痛痒いと言っていました。
しばらくし、私は悪夢と発作で起こされ『うなされた時に酷い暴言の寝言を言ったようです。』
その時に優しく手を差し伸べてくれたのですが
顔が痛痒い。これ、なんでかしってる?ストレスなんだよね。。昔もなったことあってさ。と話してくれました。
そんな姿を見てるのが本当に心苦しくいたたまれなく。
彼も、こんなに苦しんでる君を見るのはいたたまれない。とつぶやき。。

結婚、辞める?無理しなくていいのよ?

と言ってしまいました。

君と居ると幸せなんだ、だけど、こうゆうのがちょこちょこ続くと重くて。
重さと幸せがぐちゃぐちゃだと。

僕はそんな大事なこと直ぐには決められない。

と。

私はそう悩むのもストレスになり、すぐにでも離れないと彼が壊れてしまうんじゃないかと恐怖感で押し潰されそうになり、少し深呼吸して5分ほど考えたのですがやはり、彼のためには私は居ない方が良いのではないかと思ってしまいました。

そして、
結婚後の新居に荷物を運んでる途中ということもあり、私の荷物は残り少ないので、
荷物まとめるて、すぐ出ていくね。。

と言ってしまいました。

夜23時過ぎだったのもあり彼は『この時間君がこの荷物を持って出ていくのは危険。ろくなことが起きない気がするから明日にしな。ゆっくりやすんで』

と引き止めることも、引き離すこともせず
彼は黙って受け入れたのだとおもいます。

でも、冷静になってみると、結婚してからなにかトラブルがないなんてありえません。
むしろ、もっと大きなものに巻き込まれる可能性のが高いのに。なんでこんな事で別れるなんて言ってしまったのか、後悔しかありません。

彼はその後夜勤のバイトへ行ったのですが
いつも着けてくおそろいのブレスは着けていかず。しかしいつも通り行ってきます。と出掛けて行きました。
私は、冷静になって考えを整理し
昨日はごめんね。
帰り、待ってるね。とだけラインして帰宅後彼にしっかり謝るつもりです。
ですが、未読無視の状態です。いつもなら確実にラインを見るのに。。

私は、彼のためになにができるのでしょうか?

安易に彼を傷つけてしまったこと、とても後悔しています。
2度はないとわかっています。

誠心誠意謝るほかに、彼の帰りをどう迎え入れてあげれば良いのでしょうか。?

心お優しい方からの回答をお願い致します。。

質問者からの補足コメント

• 話が長くなりますので、新しい質問を立てたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら結婚は、無理ではないかなと思いました。

>彼のためには私は居ない方が良いのではないかと思ってしまいました。
のみならずあなたのためにもやめた方が良いのではないでしょうか。
好きだけでは何ともなりません

無理をしても早かれ遅かれ必ず破たんするような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、好きだけではどうにもならず、生活もしていけないことは重々承知をしています。結婚は急ぐことではないので、どうでもいいと言ってしまうと聞こえが悪いようですが、私は彼以外の人と成長を共にすることが想像できません。彼と離れてしまえばそれは、また昔の自分に戻ってしまうのではないか?と恐怖感もありますが。依存しているとはまた違くて、もう少し彼の横で成長し、笑いたいのです。。ありがとうございます。。

ゆにか さんの年齢が分かりませんが

過去のトラウマを抱え生きているのですね大変つらいと思います
文章から、20代の女性だと思いますのでゆっくりトラウマを解消し
それから、結婚を考えては どうでしょう?
この 状態で、同棲又は、結婚しても、、、、
先ずは、精神的に良いことを考え 陰気な事は捨てましょう。
良い、男性が現れる事を期待し将来に向かって生きて行きましょう!
貴女の、笑顔をまってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は化物、虫けら扱いをされて育ってきました。
どうしても、劣等感の塊。呪縛から開放されないような人生でした。恋愛に関しても、見る目のなさだと重々承知しておりますが、暴力が絡まなかった恋愛をしたことがなく、半分諦めていました。しかし、彼に出逢ってから、暴力のない恋愛を知り、褒めてもらえるありがたさや少しずつ。少しずつではありますが、自信が付いてきたように思います。それは、他ならぬ彼が居てくれたから。彼なしでは自分の成長も、他の視野も無かったでしょう。結婚は急がなくてもいい。ただただ、彼の隣に居たいのです。。私は20代半ばです。。

安易に彼を傷つけてしまった

なんてことないと思いますよ

ツライけど潔い決断をされたんだなと思って読んでたんですが、、
何を謝るの?
自分を大切にしてほしいなーと思います。
トラウマ、辛い経験はあなたのもので、他の誰かが否定したから「スミマセン今後はしません」ってことではないし

彼、申し訳ないですが
貴方の為に優しいとは思えないんです(好きかもしれませんが、ごめんね)
これは彼の問題でもあると思うんです
結婚は幸せな決意に見えますが、不安がない事はないですしストレスが掛かってると思うんです。
”これからもっと大変な〜”
と貴方も言っています
今、色々見えて良かったと思った方が良いんじゃないかな

彼が優しいのは弱い貴方を守ってる自己満足で、自分の弱さを見なくて済むから
…じゃないかなと

「なんで痛痒くなるか知ってる?」
なんて貴方に原因押し付けてますが、じゃあどうしろと??
イジワルじゃないですか。

今後も彼は自分のストレスを貴方に対して繰り返しそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて涙が溢れてきました。
原因を私に押し付ける。。
そんな発想は私にはありませんでした。
私が悪いから。出来ないから。
言われて当然だと。。

でも、これじゃ自分から破滅に向かってるのかも知れませんね。
そうゆう男性を引き寄せてしまっているのかも。
と思いました。

自己満足で、自分の弱さを見なくて済むことや
弱い私を守ってるような自分に酔っているけれど
ストレスがたまってしまえば抱え込めなくなってしまえば、そのはけ口は私になってしまうって、感じでしょう?

今、色々見えてよかった。と思える日がくれば良いのですが。。
精神面での消耗が激しすぎる気がします。

私もトラウマがあって、付き合っている彼を傷つけてしまったことがあります。

その時気づいたことは、まず彼と昔の人とは全く違う人物だということを、しっかりと認識しなくてはいけないということでした。
頭でわかっているようでも、似たような場面が一瞬でもあるとトラウマは鮮明に蘇ってしまうものですが、落ち着いて別人だということを頭でも体でも認識することで気持ちを回復していくことができます。

私は昔の彼からモラハラにあっていました。
私がダメだから、私の○○が悪いから、だから僕までダメになると言われ続けました。
喧嘩するたび私が自虐的になるまでその言葉は続き、土下座でもするぐらいに謝れば、もういいよ?と許して優しく戻る。その習慣から私も自分を責める癖がついてました。体も心もボロボロでした。恐怖感から自分の腕を握り締めすぎてアザになったり、唇を噛みすぎて血が滲んだり、自律神経失調症と診断もされました。

ですが、今私も過去のトラウマから脱しようと努力しています。私が思うにゆにかさんも似たような症状なので、まずはモラハラで検索し、自分がそういったハラスメントにあいやすい人物であることや、モラハラになりやすい人物など、色々調べてみてください。とにかくたくさん調べるんです。知識を持つと、とても冷静になりますし、きちんと自分も相手も客観的に見ることが出来るはずです。

最後に、今の彼と結婚するかしないかは、焦って繋ぎ留めないでください。お互い大人ですから、きちんと考えてから話し合うことは出来るはずです。

自虐的にならないでください、
自分を大事にしてください、
ゆにかさん頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

今日は廃人化してました。

モラスハラメントですね。。

いろんなことをたくさん調べたいと思います。

なんだか疲れてしまってなにもする気にもなれずこんなお礼で本当に申し訳ございません。