プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしでペットを飼いたいのですが、まだ学生ということもあり、なるべく安くて手間のかからないペットがいいんですよね

一応予算は4万あります

誰か教えてください

A 回答 (6件)

こんにちは。



アパートやマンションなど集合住宅や賃貸の場合は、
かならず、ペット可かどうかをまず確認して下さい。

他の方もおっしゃってますが、
出る際の修繕費も考慮しないといけなくなりますので。

ペットを飼うのでしたら、
手間はかかるものだという認識の方が良いです。

お魚系なら、お水の取り替えが必須です。
水槽の大きさを考慮し、自分でマメに掃除してあげられる大きさじゃないと。
お魚の種類によっても、飼いやすさの差は大きいと思いますから
知識も必要だと思います。

ハムスターやリスなどの小さい動物は、
比較的飼いやすい印象がありますが、
基本夜行性ですから、夜になると暴れます。
運動不足を解消する為の輪を入れることになりますが、
夜中、カラカラカラカラと結構音がします。
また、暑さにも弱い。

夏の間、日の当たらず、風通しが良い場所があるかどうかが大事です。
なければ、クーラーをつけたまま家を空けるくらいしないと死んじゃいます。

また、生きる年も比較的短いので、その辺をきちんと理解しないとダメですね。


ウサギは、鳴かないので人気ですが、本当に寂しがりやです。
コンセントなどをかじりますのできちんと対応しないと感電死します。
絨毯なども、穴を掘る習性があるのでホリホリしてぐちゃぐちゃにします。
きちんとした知識がなければ、ウサギちゃんのストレスになるので
飼うなら家を極力留守にしないという覚悟が必要です。


犬猫鳥は、鳴くのでアパートなどではNGです。
走り回ることも多いので、
すぐにバレるし、ニオイもしますから。ごまかせません。


のんびりと…となるなら、亀ですかね。。。。

もちろん、衛生面をきちんと整えて、
気温なども考慮しないといけないと思いますが、
比較的、生命力は強いと思います。

ただ、種類によっては、かなり長生きするうえに、
かなり大きくなることもあるので、ちゃんと最後まで育て切り、
一生を面倒見る覚悟は必要です。

飼えなくなったから、懐かないから捨てるなんて人が増えてますが、
全部、人間のわがままと身勝手さと責任のなさの表れです。
最低ですから。


一人暮らしでペットを飼うのでしたら、
最初の予算だけではなく、月どのくらいのお世話代がかかるのかも
きちんと考えておかないとキツいですよ。。。

どんなペットでも、自分1人で世話しないといけないので、
そこそこ遊びに行く事もできませんしね。
旅行なんて話になりませんから。
時間があるなら、ペットと遊んであげないと。

いざって時に、家族が預かってくれるかなども
飼う前にきちんと確認をとるなどしてから飼うようにして下さい。
    • good
    • 0

クワガタ


すっごい引きこもりで面白くも何ともありませんが
毎日やる事は霧吹きで水を与える
数日置きに餌を放り込む
明け方か夜中に山で捕まえて来ましょう
    • good
    • 1

横レス、失礼。



ペット可かどうかは、管理会社に聞きましょう。管理会社がわからない時は、賃貸契約した不動産屋に問い合わせましょう。

まぁ、小さな水槽で飼うのならば、金魚やグッピーなどは「許可」は要らないでしょうが、無用なトラブルを避ける意味でも「許可」を確認した方がいいでしょうね。

http://www.caninesforcombatwounded.org/

http://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00072/

個人的には「戦う魚ベタ」がおすすめですが。

http://nekogazou.com/tatakau/
    • good
    • 0

手間を惜しむ間はどんなペットも飼わない方が良いです。


生き物ですから、世話をしなければ死にますよ。
安ければ死んでも惜しくない、と考えている部分があるなら余計に、です。
    • good
    • 2

ハムスター、金魚、亀、グッピー、フェレットなど?ペット可のアパートももちろんあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分のアパートがペットいいのかわからないです笑

お礼日時:2015/09/20 10:17

賃貸物件だと、ペット可のマンションだけです。

内緒で飼っていると追いだされるか、びっくりするほどの修繕費を請求されます。手間のかからない生き物なんかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートはないんですか?

お礼日時:2015/09/20 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!