プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカード(個人番号カード)が、来年以降申請・交付の受付が開始されるみたいです。
さて、消費税との関連で何かと話題になっているこのカードですが、そういう目的に限らず皆さんはマイナンバーカードを申請しますか?
・必ず申請、取得する
・しばらくは様子見
・絶対に申請しない

どうでしょうか?

A 回答 (7件)

生活上必要にならない限り申請しない。


しかし・・・一枚にいろいろまとめることの怖さ。ぞっとする。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>一枚にいろいろまとめることの怖さ
そうですね。「紐付け」するものが多すぎますね。
国民の全てを知っておきたいという思惑が透けて見えます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 00:27

しばらくは様子見ですね。



もともとカード類は持たないようにしていますので
今持っているのは運転免許証と図書館のカード、DVDレンタルショップのカードだけです。
あ、それと銀行のカード。
それで一応の生活はできていますので、
それらも含めて1枚になるのが特に便利だとも感じませんし
なにやらお金が帰ってくるらしいですが、それも魅力には思いません。

なので、生活上どうしても不便が出ればその時に考えますが
国や自治体の事情でしかないのなら取得はしません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>国や自治体の事情でしかないのなら
そうですね。
本音は税の取りっぱぐれを防ぎたいということかも知れませんから、どうしてもカードを取らなければいけない状況に追い込んでいくでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 00:20

私の場合「しばらく様子見」と言うより、現在「住民基本台帳カード」を持っており、これは、今年12月末で、新規発行を中止する予定です。



http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/f …

 ただし、現在、このカードを所有している場合は、その有効期限(私の場合は2022年10月)までは、所有することは可能だそうです。
 新たに「個人番号カード」を交付すると、「住民基本台帳カード」は、返納しなければならず、両方を所有することは出来ません。
 そのため、有効期限が来るまでは、個人番号カードの申請は、差し控えるということです。
 そもそも住民基本台帳カードは、AKBの握手会の際の本人確認のために、運転免許証を持っていない者には、顔写真付きの身分証明証は、これしか無いため、交付したものです。
 個人番号カードは、裏面にマイナンバーが記載されていますから、やたら持ち歩かないほうがよいとされています。
 それなら政府も、運転免許証を持たない者の、身分証明の方法を、何か考えてほしいものです。
 (例えば、カード裏面のマイナンバーは、それを利用することが認められた機関に設置された、特殊な機器を通さなければ、読み取れないようにするなど)
 コンサートやイベントなどの他、新たに銀行口座を開設する際、家のカギが壊れ、家の中に入れなくなった際に、破錠業者に依頼する際(これは私も経験しました。当時は、顔写真入りの社員証を持っていたため、何とか破錠に応じてもらえましたが、本来、社員証を私用外出に持ち出すことは、固く禁じられています)など、顔写真入り身分証明証が必要な場合は、増加する一方なのですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、住基カードを身分証明書代わりにしていたんですね。
政府の思惑は別のところにあるようなので、そういう便宜は葬り去られるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 00:22

「マイナンバー通知カード」と 質問にある「マイナンバーカード」は別物です。



(正しくは「個人番号カード」というらしい)

http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/13 …

住民登録があれば必ず「通知カード」により通知されますが(多分)、「個人番号カード」を申請するかは自由です。

で、私の答えは「しばらくは様子見」

例えば、いくつかの医院に行くたびに健康保険証を出したりその病院・医院の診察券を出したりするのが面倒なので、個人番号カード1枚で済むようになれば必ず申請すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、病院毎に個別の診察券を出さなくて済むならば重宝かも知れませんね。
でも、診察履歴や病歴までも全て入ってしまうなら、ちょっと嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 00:25

え?


申請しなくてもいいんですか?

勝手に、国民全員に付けちゃうものかと思ってました。
番号ない人がいてもいいなら、使い勝手しだいでは要らないですね。

黙って、様子見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝手に、国民全員に付けちゃうものかと
そうですね、質問の仕方がちょっと悪かったです。
仰るように番号自体はカードの申請にかかわらず、勝手に国が付けちゃいます。
ただ、カードがないと番号が何なのか分からない仕組みですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 12:10

少なくとも4000円のために持ち歩く気はない。



早くもらいに行ったからといって、好きな番号を選べるわけでもないし。

いつまで無料なのかはっきりしないので、できる限り遅らせる。

当面は住基カードの裏にマジックで番号を書いておけば、なんら問題はなさそう。
それより、医療費控除の申請はどうなっているのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医療費控除の申請
病院に出向くための交通費は、どう扱うのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 00:31

しばらくは様子見。


私にメリットがあるのは、税金の還付金だけみたいですが、このカードがないと出来ないのは面倒ですね。
将来的には、スマホに一体化する予定もあるそうですが、どうせなら最初からそうして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このカードがないと出来ないのは面倒
結局は、面倒なことをしないと税金は戻りませんよ!という国のいやらしい政策なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!