電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンが画像の通りなんですが、だいたい右のIHという方を使っていて、試しに左のヒーターを使ってみたところ鍋の底とヒーターの丸い部分が焦げ?てしまいました。すぐスイッチを切ったのですが、これはIH用の鍋でもダメなのでしょうか?
ちなみに空焚き?などはしていません。

「IHとヒーターの違いとは、、?」の質問画像

A 回答 (4件)

IHとは電磁気を利用して金属だけを温めるものです。

ですので使用にはIHに対応している鍋を使う必要があります。
それに対してヒーターはそれ自体が熱を発しますので、鍋の底やヒーターの表面に付着物がついていると当然焦げ付きが生じます。これは汚れがあるかどうかですので、IH用の鍋かどうかということは関係ありません。
    • good
    • 5

右はIHで電磁誘導という性質で鍋を加熱します。


鍋そのものが熱くなります。
原理は違いますが、まあ、電子レンジのような
ものと思ってください。

左は単なるヒーターです。
ヒーターの熱が鍋に伝わるわけです。
まあ、ガスレンジと思ってください。

IH用の鍋ならヒーターも使用できます。
IHの表示がない鍋(アルミや土鍋)は使用できません。

ラーメンを作るならIHの方が早くお湯が沸きます。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_coo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 15:29

ヒーターは直接の加熱用、IHは非接触の加熱用なので、ヒーター側で鍋と接する部分に水分や汚れがあると、それで焦げます

    • good
    • 1

左はラジエントヒーターですから、鍋の種類にかからわず加熱ができる電気ヒーターです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!