アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

お世話になります。
改めて質問します。
先日、古いPCにpuppylinuxを入れました。
ですが、プリンタが正しく認識してくれません。
PCのスペックは、以下の通りです。
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/S …
なお、メモリは1GBに増設してあります。

プリンタの型番は、以下の通りです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6830/

以下の方法でドライバをインストールしても、テストページがいつまでも保留状態になってしまい、だめでした。
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewt …

どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいませんが、>CanonのサポートでLinuxのドライバーが提供されてます。
    >http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/linux-pd-ix6 …
    >debianの方をダウンロードします。
    >インストール方法は、操作説明書をダウンロードして、読まれると
    >出来ると思います、作業手順はUbuntuで進みます。
    すみませんが上記の通りにやってもインストールできませんよ?sudo ./install.shの部分でエラーが出てそれ以上先に進みませんが?

      補足日時:2015/09/28 14:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です、補足投稿有難う御座います。


ようこそ、Puppy Linuxの世界に(前の投稿で記載を忘れました)
Puppyの運用の情報がないので、回答が難しいのですが・・・
OS側でなくパソコン側の電源、マザーボードなどの問題の様に思えます。
512MBx2のメモリの内、1枚が不調で、似たような現象になった事が
有ります、取り敢えずはメモリのテストでしょうか・・・
Puppyの日本語フォーラムで質問された方が解決が早いと思いますよ。

Puppy日本語フォーラムのモデレータのシノバーさんのブログが色々と
参考になろうかと・・・
http://ameblo.jp/shinobar-blog/themeentrylist-10 …

4GBのUSBメモリにPuppyを入れて運用してます、パソコンが有る環境
であればチョイト間借りして、Puppyを動かせますので、誠に便利です。

BIOSにUSB Bootの機能がなければ、Plop Boot Managerの.isoファイル
をCD-Rに書き込めば、USB Bootが出来るように成ります。
https://www.plop.at/de/bootmanager/download.html

USBメモリは静電気などで壊れ易く、永続的な機器でないので、
Redo Backupで定期的に、丸毎コピー保存してます。
http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1360341078
Redo BackupはWindowsもOS丸毎バックアップ出来るので、
持っていても宜しいかと・・・
    • good
    • 0

Puppy Linuxのヴァージョン情報が必要ですよ。


5.X系としての回答です。
CanonのサポートでLinuxのドライバーが提供されてます。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/linux-pd-ix6 …
debianの方をダウンロードします。
インストール方法は、操作説明書をダウンロードして、読まれると
出来ると思います、作業手順はUbuntuで進みます。

Puppy Linuxの日本語フォーラムのトピックも参考に、なろうかと・・・
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewt …

実機を持っていないので、未検証です。
躓いたら、Puppy Linuxの日本語フォーラムに投稿された方が
解決が早いかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。バージョンはprecise5.7.1jpです。もう一つ気になることがあるのですが、電源をいれ、メニューからpuppylinuxを選択すると、いきなり電源が切れることが多々あります。これは対処方法はあるのでしょうか?このことに関してもお返事お待ちしております。

お礼日時:2015/09/25 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低スペックに向いたlinux

古いノートPCにおすすめのlinuxディストリビューションを教えてください!

 CPU Pentium M 725 1.6GHz
 メモリ 512MB

使用目的は,インターネットやデジカメデータやCDの取り込み,再生が主です.

スペック的に今流行りのubuntuは厳しいかなと思いました.
red hatは2年程使っていたので少し知識はあると思います.



よろしくお願いします.

Aベストアンサー

実用の可否は、行なう作業にもよるんじゃないかな。

LinuxでのGUI環境の重い軽いの格差は非常に大きいものですが…
実用性を妨げるのは、OSだけでなくコンテンツの重さでもあります。

CUIじゃないと重いというのは、500MHz程度の
WindowsXPでは挑むこともできないような環境での話です。
もっとも技術的には、600MHzのARMで動くAndroid携帯のように
Linuxカーネルで軽量のGUIを利用する方法は多様です。
まぁAndroidやMeeGoをノートPCに入れるのはオススメできませんが。


挙げられている使用目的の中では、インターネット利用での高画素動画
GyaOに代表されるようなDRMを伴う動画配信などの利用が無理です。
前者はFLASHによる動画再生が重いのも一因で
後者は技術的にLinuxでは対応できないのです。

ニコニコ動画やYouTubeでの480p程度は問題ないはずです。
でも、Windows専用やWin/Mac限定のコンテンツはままあります。


またデジカメの動画機能もHD画質が一般化した現在では
これをまともに扱えない場合があります。
Jpegでの写真データは普通に扱えますが
デジタル一眼レフなどのRAW現像などにも対応できません。


うちは、725(Dothanコア)より若干劣る
BaniasコアのPentiumM/1.4GHzのX31を持っていますが
内蔵無線LANの速度は不満ですが…実用の範囲だとは思っています。

ただ、重い処理には別に2GHzのコアを6つくらい動かしているので
X31は外出時のネット端末専用としての実用性があるという認識です。
また、XPのSP無しやSP3との比較は知りません。Windows使いませんし。

持ち歩き時の衝撃を考慮して、安いSSDに換装してありますけど
HDDのままでも、そう遅いとは思っていません。
(ちなみにsudo hdparm -t /dev/sdaの数字で72MB/sec程度)


肝心の利用しているディストリビューションは
軽量のデスクトップ環境として知られるLXDEを用いたLubuntu相当。
実際にはUbuntu10.04LTSを導入し、lubuntu-desktopを追加した構成。

電源投入から10秒でGRUBメニューが出て
その15秒後にはログインメニューが出て…
電源投入から30秒でデスクトップが表示されます。

Chrome相当のchromium-browserを使い、通信速度さえ充分なら
とりたてて問題は無いと思います。


Puppyや、他のLXDE採用のディストリビューションのほうが
Lubuntuより軽いという話はありますが…
この程度のCPUがあれば、問題はOSの重い軽いだけでなく
アプリケーションやコンテンツの重さがより大きな問題となります。

Firefoxが重いという声にも納得はいきます。
でも、これはOSをPuppyにしても画期的な改善は期待できないのです。

Puppyはメモリー消費を抑えるとともに
より軽量なソフトを組み合わせていますが
これにOpenOffice.orgなどを動かしてみると
メモリー不足は緩和されても
大幅に軽くなったりはしないのです。


ですから、1.6GHzあるなら、Puppyを積極的に奨めたいとは思いません。
Ubuntuでは重いでしょうが情報量を考えれば悪くはありません。
通常はLXDE環境にしておいて、必要に応じてGNOMEにしてもいいです。

512MBというメモリー量も難点ですが、XP SP3よりはマシだと思います。
またLinuxでは古いPCへの対応がWindowsより積極的ですから
compcacheのような技術で512MBの環境をより快適にできる可能性もあります。


将来的には、GUIの表示の基礎部分の改良としてWaylandが注目を集め
Ubuntuでは次期11.04での採用を予定していると記憶しています。
それが、どの分野でどのくらい成果を見せるかはまだわからないんですけどね。

実用の可否は、行なう作業にもよるんじゃないかな。

LinuxでのGUI環境の重い軽いの格差は非常に大きいものですが…
実用性を妨げるのは、OSだけでなくコンテンツの重さでもあります。

CUIじゃないと重いというのは、500MHz程度の
WindowsXPでは挑むこともできないような環境での話です。
もっとも技術的には、600MHzのARMで動くAndroid携帯のように
Linuxカーネルで軽量のGUIを利用する方法は多様です。
まぁAndroidやMeeGoをノートPCに入れるのはオススメできませんが。


挙げられている使用目的の中では、イン...続きを読む

Q低スペックPCに合う無料のOSを教えてください

ノートPCです
性能は
CPU1.06GB
メモリー512MB
HDD40GB
ドライブはDVD-RWです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

最近のLinuxはそれなりに新しいPC環境に特化されているので記載された環境で動作するかは不明です。
Linuxの夫々のデストロで公称されている最低の環境であってもインストールさえ出来ないことがあります。
軽い順番で言えば次のようなものですが、それぞのLive CDで動作確認を行った方が宜しいでしょう。
1、Puppy Linux (Debia Linuxの派生) http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
2、Ubuntu (Debia Linuxの派生) http://www.ubuntulinux.jp/
3、Berry Linux (ベースは Fedora)   http://yui.mine.nu/berry/berry.php
4、Fedora               http://fedoraproject.org/

この中で、初心者でもアプリケーションが追加インストールしやすいのは「Ubuntu」でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報