準・究極の選択

車の水温計が走行中真横より一メモリ下のところで安定しています。この間ディーラーに点検を出したらオーバーヒート寸前なのでラジエーターを交換が必要と言われて交換費用が純正で25万円、他
社品で15万円と言われ高額修理で困っています。本当にオーバーヒート寸前なのでしょうか?確かに以前は水温計が1/3位だったような気がします。交換しないとだめでしょうか?詳しい方よろしく

A 回答 (3件)

オーバーヒートの原因は


冷却水不足
冷却用ファンの故障
ポンプ類の不具合冷却水の循環異常
サーモスタット、サーモメーターの作動不良
冷却システムの故障 
エンジンオイルなどの潤滑システムの異常
が考えられます
ラジエターの交換の場合はほとんどが物理的な不具合です
穴が開いた クーラントを使わず内部が詰まったコワが破れた
違うディーラーで見てもらうのを勧めます。
    • good
    • 0

ハズレが当たったと思って、15万出すなら売って買い換えたほうが気持ちいいと思うよ。

ラジエーター交換で治る保証はない。エンジン自体がハズレかもしれん。
大昔TR-XXで水温計がH手前1mmで安定するのを、ダイハツは「誤差範囲内です」と言い切ったからね。修理しようとしなかったもの。そのうち夏にエアコンから熱風が出て(笑)。腹が立って、その日の帰りに75万で売って帰ってきた。売れる車種だったらその方がいい。あれから30年。ダイハツは手を出さない。
    • good
    • 1

同一車種の中古にでも買い替えたらどうでしょう。



ま~運が悪かったとしか言えないですね。
何km乗ったか知りませんが、新車にでも買い替えの時期かも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!