小さなソフトで、プログラムファイルじゃなくて、マイ・ドキュメントに収納されているやつを、PCの起動時に実行したいのですが、どうすれば、よいでしょうか?「スタートアップ」への追加とか、a-スイッチを付ける方法になると思うのですが、どちらも、やり方がわかりません。どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

スタートボタンを右クリックして開く


プログラム->スタートアップ

その中で、右クリック->新規作成->ショートカットを選び
起動させたいプログラムを選んだらOKです。

ショートカットをデスクトップに作成してから、
スタートアップに入れても良いです。

/* マイドキュメントにあるプログラムを右クリックで
デスクトップ(ショートカットの作成)にすると、ショートカットは
作成できます。
*/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても、うまく、いきました。

お礼日時:2001/06/15 17:22

#1修正



Cドライブ の Windows の スタートメニュー の スタートアップ の フォルダ内に ショートカットアイコンを作成する。
    • good
    • 0

質問の意味がいまいちわからないのですが、、、(vv;



スタートメニューに追加するには、

1).スタートを右クリックして、エクスプローラをだします。
2).スタートメニューのプログラムをWクリックします。
3).exeのショートカットを作成して、そこに移動します。

で、できますが、
起動時に、とおっしゃると、
windowsが起動した時に、同時に出したい、ということですか??
    • good
    • 0

Cドライブのスタートメニューのプログラムのスタートアップのフォルダ内にショートカットを作成する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時ファイル、及びテキストドキュメントとは?

xphome sp2を使っております。
hdの容量を確保したくクリーンアップ、デフラグ、インターネットオプションからcookie削除、cドライブ→WINDOWS→tempファイル内の削除をしたところクリーンアップ時に使用領域が増える様になりまして、内訳を見るに一時ファイルが100MBほどある様です。これはどこにあるもので、削除は可能でしょうか?
あとcドライブ→windowsの下部に大量のアイコン(主に何かのインストール、アンインストール)とテキストドキュメントがビッシリあります。これらは削除してよいのでしょうか?あとこのテキストドキュメントはなんなんですか?詳しい方ご教授下さい。

Aベストアンサー

一時ファイルはクリーンアップで、削除できませんか?
質問者の指摘通り場所は、C:\windows\tempにあります。
スタート→ファイル名を指定して実行 「%TEMP%」(すべて半角)でもみることができます。
大量のアイコンは、インストールしたアプリケーションのアイコンもありますが、質問者が使っていない、Windowsのアイコンもあります。容量的には少ないと思います。自信があれば削除してもかまいません。
HDDクリーンアップツールは、フリーでたくさんあります。
検索すれば、いっぱい落ちてます。
テキストドキュメント、自信があれば削除しなさい。小容量ですが。

お使いのHDDは何ですか?、空きはどれくらいありますか?
何をしたいのかがわかりません。

Qマイドキュメント&マイドキュメント

今さらながら恥ずかしい質問ですが…、

デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、
これはどうやら…
C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、
その他にも…
C:\My Documents ← というフォルダもあります

どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません)
両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを
デスクトップ上から削除する方法、
また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか?

お願いします…、m(_"_)m

Aベストアンサー

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうなるものではないので、下に書いた手順でフォルダーを替えてしまって問題無いと思います。

只、中身は自分自身できちんとコピー(移動)してあげてください。
また、それぞれのソフト(excelとか)のデフォルトの保存先が自動的に切り替わるかどうかは自信がありません。

でも私自身、WinNT4.0Sp6a Win2000Sp1共マイドキュメントは別ドライブに変更して使っていますが、特に支障を感じたことはありません。

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうな...続きを読む

QskyDrive・ドキュメントとは?

win8.1で、

メモ帳で文章を作成して、何時ものように保存した所保存元が不明に成り方々探した結果(ユーザーフォルダーの中に)skyDrive・ドキュメント←と言うフォルダが有り←この中に保存されて居ました。

skyDrive←と言うと一見(クラウドか)と思ったのですが、オフラインでも、そのフォルダーを開けば、中身が存在します。

この→skyDrive・ドキュメント、と言うホルダーの実態は何んなのですか?


宜しく お願い致します。

Aベストアンサー

Skydrive使用時に自動的に同期(反映)し合う、専用に設定されたフォルダ。
基本的に前回の同期時のSkydrive内と同じデータをPC内にも保存して、インタネットオフライン状態でもPC単体で編集作業できる様に設けられたおせっかい焼きなフォルダ。

そのフォルダ内のデータは、手動でその都度アップロードやダウンロードしなくても接続時に自動的(勝手)に同調されて、最後に編集したのと同じ内容になります。

PC内の記憶域も占有するならクラウドストレージの意味無いじゃん!って方は、アプリで同期設定を切って使う方法も有ります。

Qマイドキュメントについて

ワード、エクセル等のファイルを「名前をつけて保存」を実行すると、指定フォルダが my document になるのですが、これを任意のフォルダに変更のの仕方をおしえてください。

Aベストアンサー

毎回ある指定したフォルダになるようにということでしたら、ワードではメニューからツール→オプション→規定のフォルダタブを選択し、文書のところのフォルダ名を変更します。エクセルではメニューからツール→オプション→全般タブを選択し、カレントフォルダ名を変更します。

QドキュメントのMy Data Sourceとは?

ドキュメント内にあるMy Data Source と云うファイルが既設されていますが、これはどんな

もので、何に使うのでしょうか。どんなものなのか概略で結構ですので、教えて下さい。

バージョンは2007です

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126885397

Qマイドキュメント

Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。
すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。
しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか?
また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。
これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

デスクトップにある[マイドキュメント]のアイコンを右クリックして、
[プロパティ]を開いて
[ターゲットフォルダの場所]でDドライブの方のマイドキュメントフォルダを
設定すれば、Cドライブの方は消してもよいと思います。

Q「ドキュメントに分割・統合が必要なアートワークが含まれています」とは

イラストレーターにPSD画像を配置して、原稿を作成しています。
プリント時の警告に「ドキュメントに分割・統合が必要なアートワークが含まれています」と出るのですが、何が原因で、どのように解決すればよいでしょうか?
PSD画像と透明度を60に設定したパスを削除すると警告は消えました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>印刷用原稿には使用してはいけないということでしょうか?

商用印刷以外であれば、特に気にする必要はありません。
参考URLにもありますが、事前に分割・統合のオプションで設定しておけば、それに従ってプリントされます。個人の趣味で作成するのであれば、特に機能に関して気にする必要はありません。

商用印刷(印刷所に出す)場合は、印刷所の環境によって異なります。
PDFで受け付けてくれるところでしたら、PDFに変換して確認すればよいですし、旧バージョンで入稿する必要があるのであれば、事前に分割・統合が必要なケースもあります。これらは事前に確認しておく必要があります。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223222+002

Qマイドキュメントの移動

通常マイドキュメントはCドライブに入ってますが、他のドライブに移動させたいと思います。どのようにしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)任意のドライブ(たとえばD:)に、好きな名前でフォルダを作ります。
べつに "My Document" や "マイ ドキュメント" じゃなくてもかまいません。"sowajutaku" とかでもおっけー。
(2)デスクトップ上のマイドキュメントを右クリックしてプロパティを出し、
(3)ターゲットフォルダの場所にさっき作ったフォルダの場所を指定します。

これでOKです。

Qドキュメントディレクトリィとは?

こんにちは。あまりにも簡単な質問だったらすみません。
「PHPによるJavaScriptを書かないajax」という本で、ajaxのことを勉強しているのですが、指定されたものを
・ドキュメントディレクトリィにおく
・ドキュメントディレクトリィ以外の場所に置く
と書かれているのですが、そもそもドキュメントディレクトリィとはどこの場所のことを示すのでしょうか?
カテゴリー違いだったらすみません。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

oshiete1.goo.ne.jp/index.html
というファイルにとってのドキュメントディレクトリは
oshiete1.goo.ne.jp/
になります。

oshiete1.goo.ne.jp/任意のファイル/index.html
にとってのドキュメントディレクトリは
oshiete1.goo.ne.jp/任意のファイル/
になります。

Qマイドキュメントのコピー

パソコンを初期化しようと思います。マイドキュメントとブリーフケースをMOに保存したいのですが、マイドキュメントそのものをコピーしようとしましたが、できませんとのことです。マイドキュメントを開いて、いちいちコピーするのは大変ですので簡単な方法はないでしょうか。win98,MO640です。すいません。

Aベストアンサー

windows98を覚えてないけどc:\My Documents あるいは
c:\windows\profiles\username(使っていたら)\My Documentsとかあったようにおもうのでカタカナのマイドキュメントではなくてそっちにエクスプローラーでいどうしてからコピーしてみるとどうですか?
コピーする中身はよく確認してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報