電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚前提に同棲している彼の両親と、今度初めて会います。
本当は同棲前に行くべきだと彼を説得したのですが、自分の親には結婚を決めるまでは話す必要はないと。
ちなみに、私の両親とは同棲するための挨拶として会いました。
4人とも完全な私服で(私が両親と話して私服で会おうと決めました)、2時間ほどお茶をしました。

今度は彼の両親と会いますが、彼は両親に相談するでもなく、いつもの私服でいい、手土産はいらないの一点張りです。
私の私服はかなりカジュアルなので、少し清楚な服を買おうとすると、何でそんながんばるかなーと言われます。
手土産も、彼の両親は知り合いが多いらしく常に家に手土産のようなものがあるらしいのです。
だから持っていくといらないって言われるよ?と手土産を買うことに本気で反対されます。

たしかに彼にしてみたら、家の手土産の状況や両親の考えることはわかるかもしれません。
でもそれは彼の予想であって、両親から聞いた話ではありません。
なので、彼の言われた通りの、カジュアルな私服で手土産なしは怖くてできません。

両親に聞いてみてほしいと言っても、そんな相談必要なし。
それなら清楚な服、手土産の用意すると言うと、意味のないこと…と不機嫌になり、私とも話し合いが成立しません。

もうどうしたらいいのか…
みなさんはどう思いますか?
乱文で失礼しましたが、少しでも多くのご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 彼の両親とは木曜日に会います。(彼が急に両親の都合を聞いて決まりました)
    水曜日が仕事なので、用意は火曜日までにしないと間に合いません。
    本当に急な相談で申し訳ないのですが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

彼の意見は意見として聞いておきながらも、言う通りにしていくものではありません。

まず、服装や手土産は彼のご両親に対しての貴方の気持ちの表しです。
彼のご両親が気取らない方だとしても、貴方が彼のご両親に対してきちんとご挨拶したい気持ちとは別種のこと。
服装や礼儀は名刺代わり。名刺代わりってその人を証明するもの、人となりを表すものです。
格式ばったものを嫌う人がいても、初対面が無礼非礼よりずっと好感持ちます。
何より彼親としてみれば『私たちに礼儀正しい』と捉えてもらうプラスはあっても『非礼だ』というマイナスにはならない。
相手親にとって貴方の印象がマイナスと印象付けない方が良いのですから、彼には
彼の親御さんへの『私の気持ちの表れ』として理解してもらいましょう。

彼の実家が手土産が多く、彼もその処分の愚痴を聞いているから『いらない』と言っているのだと思いますが
それはそれ。結婚を前提にした方の初訪問に手ぶらで来られたら、普通は『?』と思ってしまいます。
もし彼の言う通りお土産を渡して返す親なら、一般的常識から外れますからね、今後要注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の意見は彼の意見、私の気持ちは私の気持ちですもんね。
どちらも大切ですが、私なりの精一杯の気持ちを言葉はもちろん、服装や手土産でも伝えたいと思います。
自分の悔いのないように行動して、それでも「あれ?」って反応が返ってきたら要注意ってことで様子を見ます。
ありがとうございました‼

結婚前提なら、清楚系の服は当然だと思いますけど。

上はピンク系だと顔色がよく見えます。下はスカートで。膝よりも長いもの。手土産は質問者さんの地元の美味しいお菓子なんかいいですよ。できれば、日持ちがしてお母さんの好みに近いものを。(甘いものが好きか、辛いものが好きか聞いて)その程度のことで不機嫌になる彼氏さん、困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます‼
本当は一緒に悩んで考えてほしいんですけどね…
タイミングみて両親の情報ゲットします。
ありがとうございました♪

面接ではないのですからショートパンツにレギンスでも問題ないと思いますよ。

(赤とか黄色とか奇抜な色でなければ……)
極端な話、すごく露出している派手な服とか、ゴスロリみたいな服とかでなければ、
特に何も思われないと思います。

緊張するかと思いますが、健闘をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。
とりあえず手土産は必ず持っていくようにします‼
服装は念のため清楚なスカートを探しに行こうかと思います。
今から緊張してますが、がんばります‼
ありがとうございました☆

「恰好はカジュアルで、手土産はあり」でどうでしょう?

いくらいらないものであっても、無駄にはならないんですから
真に受けて持っていかなくて陰で何か思われるよりも、
持って行って、他人に渡された方がマシではないでしょうか。
「手土産も持たずに人の家にお邪魔するなんて私が嫌だ」と
彼には分かってもらいましょう。

うちの実家もお土産をたくさんもらいますが、両親は甘いものが苦手で
食べられなくとも、子供や親戚にあげたりお茶菓子として出したりするので
無駄にはなりません。あーいらないなと彼の御両親が思ったとしても、
それはマイナスにはなりません。持って行かなかったとして、
アラ本当に手ぶらで来たわなんて思われたらたまりませんもんね

優しい御両親でしたら気にしないかもしれませんが、
男の人が言う自分の親のことなんてあてにならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
彼の一存で言ってることですし、全てその通りにする必要はないですよね。
聞いても両親のことをあまり話してくれないので、情報量が少な過ぎて困り果ててまして…
仲が悪いわけではなさそうなのですが。

カジュアルな服ですが、私のいつもの私服はショートパンツにレギンスです。
さすがにレギンスはまずいですかね?
再び質問してしまい申し訳ないです。