プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日飲み会で同じ席にいた1人の女性が手でずっと髪をとかすようにいじっていました。
以前テレビで若い女性がずっと髪をいじっているのを思い出して、不思議に思っていました。
特に若い女性に顕著なようなので、何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

緊張したり、考え事をしたり、何か手が暇になるとやってしまう時があります


ほとんどクセのようなものですね
    • good
    • 0

若い女性に髪の長い人が多いからです。


人間いろんな癖があるものです。ツメを噛む癖と同じようなもの。
緊張する等の何らかのストレスを感じると紛らわそうと無意識で行ってしまうのです。
髪に触っていると何かしら安心するのでしょう。
    • good
    • 0

知らなかった…。

男性の前で、女性が「髪」を触るワケ
http://matome.naver.jp/odai/2140270198296143601
>> 女性が髪を触る心理は、女性が良い心理状態の時と悪い心理状態の時があります。
>> 好きな人や気になる男性の前で、髪を触りたくなってしまう心理。
>> でも、女性は、悪い心理状態の時に髪を触ることもある。

自分の髪をむやみに触る人の2つの本音とは?「不安定な感情」「過度なストレス」
http://woman.mynavi.jp/article/131128-105/
>> やさしく触る……自分不安定な感情を表した「自己親密行動」
>> 強く触る(引っ張る、引き抜くなど)……自分を無意識に傷つけてしまう「自傷行動」
「若い女性が髪を度々いじるのは何故ですか?」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!