電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、11月の感謝祭の日にハワイでレンタカーを借りて、東海岸をドライブしようと思っています。

ハワイでの運転は初めてで、
日本語の話せるスタッフがいると、有難いです(>_<)
レンタカーも出来れば、GPS付きでガソリン満タン返しの必要がない楽なプランでいきたいと考えています。
ホテルはマイレスカイコートなので、ダラーレンタカーが近いみたいなのですが、
どのレンタカーショップがおすすめですか?

ハナウマ湾、ラニカイビーチ、クアロアランチ等
周りたいと思っていますが、
やはり、感謝祭当日となると、道路や駐車場は混み合いますか?

50代の両親と行くので、楽に時間を気にせず好きな時間に、好きな場所へ回れたらと思い、レンタカーを借りるつもりでいますが、駐車場を探す時間などを考えると、バスの方が都合がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します(>_<)

A 回答 (5件)

月末に25回目のハワイに行きます。

ハワイではマイレスカイコート近くのダラーがレンタカー会社としては一番人気で、朝7時と夕方6時以降は長蛇の列ができて鍵を受け取るまでに1時間近くかかることも良くあります。何日借りるのか分かりませんが1日だけ借りるのでなければ昼時間に借りて昼時間に返却することをお勧めします。
マイレスカイコートからクヒオ通りを1km東に行くとアラモレンタカーがあります。車はボロイですが、立地が悪いので利用者が少なく手続きはあっという間に終わります。

ダラーには日本語をしゃべれるスタッフと、たまに日本人スタッフがいますが、窓口二つともアメリカ人のことも多く、その場合片言の日本語と英語でのやり取りになるので時間がかかります。
アラモのは日本語の喋れるスタッフがいたことはありませんが、英語が話せなくても内容は理解でき手続きは簡単に終わります。

ちなみにマイレスカイコートの前のナマハナ・ストリートは一方通行でないのでクヒオ通り、アラワイ運河側のどちらにも行けます。

道路事情ですが日曜、祭日はワイキキ近辺では大した変りはありませんが、ハナウマ湾は11時を過ぎると1km位手前から大渋滞になり、満車の場合ハナウマ湾入口に警備員が立っていて入ることはできません。行かれるのであれば11時までか、15時以降をお薦めします。

カイルアビーチ、ラニカイビーチも日曜、祭日の11時以降の駐車は無理です。
クアロアランチは駐車場の回転が速く、一杯でも暫く待てば空きがでます。

どこの駐車場も祭日は特に混みますので時間に余裕をもったスケジュールを立ててください。
平日であれば、いづれも問題なく駐車できます。

ハワイのバスは時間通りに運行しないためカイルアなどワイキキを離れた所に行く場合、待ち時間で無駄な時間を過ごすことになります。
グーグルアースで、行かれる場所を何回も見てイメージトレーニングしていけば、ハワイでの初ドライブも大丈夫です。
ハワイのドライバーはおおらかで、へたな運転(笑)でも待ってくれたり、譲ってくれたり問題ないでしょう。

気を付けて楽しんできてください。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答大変参考にさせて頂きました!
ありがとうございました!

ダラーレンタカーが既に予約いっぱいで、
オススメして頂いたアラモレンタカーで
予約させて頂くことにしました!
なので、今回はmaro345さんをベストアンサーに選ばせて頂きます!
交通事情も分かりやすく説明して頂き、本当にありがとうございました!

サンクスギビングデーに借りるのですね。

この日は、アメリカ人にすれば、日本の正月というかお盆にあたるような日で、親類や家族が集まって七面鳥を焼いて食べながらすごす日です。ですので、正月のようにほとんどのお店が休みになります。

もちろんハワイは観光地ですから、ワイキキ周辺の店舗は営業しているでしょう。しかし、アラモアナショッピングセンターですら、8割がた休業になってしまいますので、ほかのお店や特にワイキキ以外の地域のお店はほとんどどこもやっていない、と言う覚悟が必要でしょう。

道路は休みで出かける家族がいますので、日曜並みに混みます。ハナウマ湾は通常でも朝8時か9時には車でいっぱいになってしまいます。休日ですから、現地の人も繰り出して、非常に混むでしょう。

ラニカイビーチは駐車場がありません。高級住宅街ですから、駐車しているとすぐに切符を切られてしまうでしょう。
ラニカイに行きたい場合は、隣のカイルアビーチに駐車場がありますので、そこに停めて歩いていけばいいと思います。カイルアビーチとラニカイビーチは岩礁で別れているだけで、ほとんど同じビーチです(公園じゃない分、ラニカイがきれいかな。カイルアは全米No.1ビーチに選ばれたことがあります)

クアロアも感謝祭の日は休みになってしまうツアーや観光地が多いため、けっこう混むようです。

アメリカはハワイに限らず、どこも車社会ですから駐車場に困るということはありませんが、ワイキキはちょっと別です。
ワイキキは駐車場が少ないのです。DFSは駐車場がありますが、裏手の道から入るのでわかりにくいです。ホテルのパーキングも裏手側の道にあることが多くわかりにくいです。またバレーパーキングという運転係が駐車してくれるタイプの駐車場もあり、料金が高い上にチップも取られるので、けっこう面倒です。

レンタカーで回るのはとっても快適だと思いますが、感謝祭という特別な日ですので情報を集めておいたほうがいいと思います。

また、感謝祭の翌日は「ブラック・フライデー」と言って、クリスマス商戦がスタートする日です。お買い得になりますが、お店がものすごく混みます。こちらも注意が必要です。

外国での運転は初めてでしょうか?一応、気をつけるべき点を書いておきます。
・道路の名前標識を見る癖をつける(歩いているときから、交差点の標識をみる癖をつけておくと楽です)
・ワイキキはすごく駐車取締りが厳しい
・アラモアナのような巨大な駐車場は、端っこのほうがちょっと危険(物取りとかが居たりするので、人の目のあるところに停める)
・車の中に見えるように荷物を置かない(バッグなどは必ずトランクに、見えるとこにあると窓を割られて盗まれます)
・疲れてくると右ハンドルの癖がでる(つい、反対側の車線に止まったり、左折したときに反対車線に入ったりしてしまいます。)

ダラーで借りるのが決まっているなら、日本でも予約できます。
http://www.dollar.co.jp/
    • 1

そこのダラーで何回かレンタルした事があります。

場所がらとても混雑して予約済でもかなり待たされ、出発が遅れるのが残念です
日本語の出来る係員はいないと思いますよ

DFSの近くに日本人の係員がいるレンタカー屋さんがあるみたいですが
私は使った事がないので、すみません

ワイキキ周辺は一方通行が多くて結構大変です
曜日、時間によっては普段曲がれる道が左折禁止になったりしてて
私達もレンタカー返却するのにアラモアナの先までぐる~と遠回りして戻って来ました
でも遠出にバスを使うのは、本数が少ないのでお勧めしません

道路の話ではありませんが、感謝祭の日はレストランが特別メニューで予約のみだったりするので
食べそびれないようにお気をつけくださいね
    • 1

レンタカーは、ダラーレンタカーの日本代理店のサイトで追加保障つきのプランが安くてガソリンオプションもついているのでよいと思います。

GPSはわざわざ借りなくても、wifiルータを日本でレンタルしてスマホのナビアプリで(例えばGoogleマップ)十分機能します。借りる車種は少し価格はあがりますがミッドサイズSUVが目線が高くて見晴らしが良くて観光に適していると思います。

感謝祭当日はわかりませんが、7月の日曜日にカイルアビーチとハナウマ湾に出かけました。朝、出遅れるとハナウマ湾の駐車場に入れません。午後2~3時以降なら空いてきて駐車場停められます。カイルアビーチには11時頃につきましたが、やはり駐車場は混んでいてしばらくぐるぐる回ってなんとか入れたというところです。すごい長時間待ったという訳ではありません。
ビーチのはしごするなら朝早くか、入れ替えの時間の昼頃、皆が帰り出す2時以降が狙い目かと思います。
道路はカイルア、ラニカイの近くは混んでいましたがすごい渋滞するほどではありませんでした。
よい旅を!
    • 1

私は最初から5回ともバジェットです。

最初は日本人と分かって電話を差し出され電話の向こうで通訳でした。
いきなりなのでそのまま電話の向こうの方と日本語っで話しましたが、
2回目からは自分で直接話して車選びや保険契約の条件など決めました。
と言う事でその場に日本語が話せる方がいなくても問題ないです。
東周りでクアロアランチ付近まで行くのだと、
レンタカーで問題ないと思います。
ヌアヌパリ方面から抜けようとすれば、
時間によっては混雑があるかも知れません。
クアロアランチ付近だとホットドッグ持参で山の近くの木陰のベンチで、
休憩するのがいつもでした。
写真がクアロアランチ界隈です。
「ハワイ 感謝祭の日にレンタカー」の回答画像1
    • 1