dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月にハワイに行く予定なのですが、現地の気候がよくわからず困っています。

ハワイに行った友人は暑かったと言っていたので半袖で行こうと思っているのですが、長袖も持って行った方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とてもざっくりした言い方ですが朝から晩まで同じ服装で何ともないのは日本ぐらいだと言ってもいいかと思います。

ハワイを例にとれば昼間はタンクトップに短パンでも夜は羽織るものがなければ肌寒いどころかはっきり寒いという事もありますし、先の方も書かれていますが屋内の冷房はガンガンに効いています。
ハワイに限らず海外に行くのに季節に限らず羽織物は持って行くものだと考えていいでしょう。
ちなみにハワイでも雪は降りますよ。
    • 0

ハワイの年間の気温のグラフがここにあります

http://www.ryokojoho.jp/hawaii/other/weather.cfm

これを見ると2月と3月の最低気温は20度を下回り、最高気温は30度を超えないくらいです。
つまり、9月末から10月初旬の日本の関東や関西の気温と同じ、と思っていればいいでしょう。

晴れて気温が上がれば、半そで一枚で十分しかし夜はぐっと冷え込む、雨が降れば気温は20度前後でずっと肌寒い、感じです。

ですから、下は半そで上にスコールで濡れても気にしないパーカーなど、朝から寒い日ように薄手の長袖を一枚、さむがりならパーカーの他に厚手の長袖を1枚持っていくといいでしょう。

いずれにしても、ハワイのお店などは信じられないほど強く冷房を利かせていますので、暑い日にお店に入ったら寒さで調子が悪くなりますし、スコールに濡れてから冷房に当っても風邪をひきます。

ハワイに限らず、外国のビーチは冷房除けの羽織るものは必須です。
    • 0

例えばハワイ島やマウイ島の高地に行く予定があればかなりの温度差があるのでそれなりに長袖や場合によってはパーカー、ウインドブレーカーなどが必要ですが、ワイキキのあるオアフ島だけでしたら観光地の小高い丘でも気温にさほど変化はなく、3月でしたら最低気温は17度~20度、最高気温は26~28度といったところです。

ですから日中出歩くには半そでで十分です。
ただ長袖でなくても女性ならば薄いストールやカーディガンを1枚持参なさると、冷房がききすぎるレストランや建物の中で快適に過ごせます。
男性で寒さに弱い方ならば、ちょっと袖の長いポロシャツが持参して必要に応じてTシャツの上に重ね着するなど工夫してはいかがでしょう。
    • 0

通常の温度だとして長袖は必要です、カーデガンのような羽織る物もあるほうがいいですよ

たぶん、その頃の日本を発つ時の服装がそのまま使えます。
朝晩は涼しいですから、昼間はTシャツでもOKです、あと日焼け止め目的での長袖もOKです

ちなみに1週間行って5日間曇りで、トレーナーを着て過ごした事があります(^_^;
    • 0

その年によって変わりますので、

現地ニュースサイト付属の気象情報を参考にされたら良いです。
それ以外だと、
WEATHER UNDERGROUNDで本日の天候に加え週間予報が出ますが、
WunderMapのページで今の雨の状況も見れます。
「ハワイの気候について」の回答画像2
    • 0

そんな時はGoogleで「ハワイ 気温」とか「ハワイ 気温 3月」とか「ハワイ 気温 年間」といったキーワードで検索してみるとお天気情報のサイトや旅行情報のサイトがヒットして求める情報を得ることができます。

ちなみに「ハワイ」をお住まいの街やお近くの大き目の街の名前に変えて検索するとお住まいの地域の気温がわかり比較できます。同じ3月で比べてもよいでしょうし、ハワイの3月はお住まいの地域の何月ごろくらいかといった比べ方をされてもよいでしょう。
    • 0