電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外で購入したGalaxy A5にドコモのSIMカードを入れた場合、日本国内でのデータ通信は利用できるのでしょうか?

海外にて手持ちの携帯(国内でキャリア契約、ドコモSIM)が壊れたため、現地でGalaxy A5を購入し、上記のSIMカードを入れて利用していました。
しかし、帰国してモバイルデータをオンにしたところ、LTE等に接続されず、利用できません。

【質問】
(1)SIMロックの有無を確認する方法は、*#7465625#の入力以外にあるでしょうか?
…購入時にSIMフリーと言われたはずですが、外国語でしたので、念のため。
…また、上記コードでは動作しませんでした。
(2)Galaxy A5、ドコモSIMカードでデータ通信をすることは可能でしょうか?
また、可能な場合、どうすればよいでしょうか?

自力で調べてもみたのですがどうにも分からず…。
助けていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

まずは、技適マークが取得されているか確認する

携帯電話本体に表示されています(一部機種は、操作により表示可)
詳しくは、サムスンなどの携帯電話販売元にお問い合わせ下さい。

>(1)SIMロックの有無を確認する方法は、*#7465625#の入力以外にあるでしょうか?

それって、特定機種のSIMロック解除コードですよね?
SIMロックのかかっていかの有無は、販売元にお問い合わせ下さい

>(2)Galaxy A5、ドコモSIMカードでデータ通信をすることは可能でしょうか?

技適マークが取得されており、周波数に対応しているなら、利用可ってことになります。
よって、対応周波数なら、APNの設定だけで出来るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

調べてみたところ、残念ながらGalaxy A5には技適マークがないようです…。
まさか海外携帯の使用にこんな要件があったとは…。
急いでいても下調べはするべきでした。Galaxyは海外オークションにでも売ろうかと思います。
ご回答、重ねてありがとうございました。