出産を10月末に控えています。現在かかっているのは近くの個人の産婦人科医院です。私は現在37歳なのですが、高齢出産の場合何かあった時のことを考えて総合病院で出産する方も多いと聞きます。実際に高齢出産経験者の方がいましたら、総合病院・個人病院どちらで出産されたか、またその病院で出産してどうだったかを参考までに教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在36歳、2児の母です。

第1子を34歳、第2子を35歳で出産し、最初は総合病院、次の子を地元の開業医の元で出産しました。
 結果、私の経験ではどちらでも大差ないと思っています。私も初産の時は『何かあった時の対応』の事を考えて万全の体制が整った施設で、と考えての選択でしたが、他の方の回答にある様に今は個人病院でも総合病院との連携がしっかりしていますので、その心配はほとんどいらないと思われます。

 他の部分での比較をお話させて頂きますと、総合病院では複数の医師がおり、同じ曜日を予約して検診に行かない限り、同じ医師の診察を受けることが出来ない為、受診する度、前回とは違う診断だったりして混乱することもしばしばあったこと、予約の変更などの融通がなかなかつかなかったこと、長い待ち時間、短い診察で不安な事などの質問をしそびれたりしたこと、出産の入院中は大部屋、母子別室だった為、寝不足で疲れた体で新生児室まで歩いて授乳に行かなければならなかったこと、他に気兼ねしてよく休めなかったことなどを考えた時、

 出産まで一貫して一人の医師に経過を見て貰えた事、予約なしで自分の都合で受診出来たこと、信頼出来るきさくな医師でなんでも話せたこと、出産後は完全個室、母子同室で自分も赤ちゃんマイペースでゆったり出来たこと(泣いたらすぐおっぱいをあげられますからね♪別室だと赤ちゃんがお腹をすかせてないていてもわかりません。逆にせっかく授乳に行っても熟睡中だったり…)を考えると私としてはやや個人医院での出産に軍配があがるかな、といったくらいです。

 ただ、初めての時は出産後何かと育児の不安もあるので大部屋で他の仲間がいた方が安心出来るという利点もあります。その時同室だった人とは親子共々今も交流があり、いろいろ情報交換してます。

 また、単純に総合病院・個人医院といっても母子同室のところもあれば個人医院でも別室というところもあるのでそういった点も含めて判断なさった方がよいかと思います。そして先生との相性というのも結構重要だと思います。とくに経過に問題が無く、今受診なさっている先生が信頼できる方ならそのままでもよいかと思いますが、よく検討なさってご自分によりよい決断をなさってください。

 安産でありますようお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。個人医院・総合病院の具体的な長所・短所を書いていただいて、イメージがしやすかったです。今の産院の先生を信頼しているので、あとは大きな病院との連携があるかどうか、母子同室かどうかなど、アドバイスいただいたポイントについて調べてみたうえで検討したいと思います。いちがいに”高齢だから総合病院”と思わなくても良いのかもしれないと知りました。本当にありがとうございました。
育児大変だと思いますが、頑張ってください。

お礼日時:2004/06/29 21:29

はじめまして。

私も37歳です。私の場合は産科・小児科のみの病院で出産しました。
医師は全部で10名近くいて、月間140名ほど出産する人気の病院です。
最初はやっぱり年齢の事も考えて、総合病院にかかっていましたが、検診の待ち時間や、流れ作業的な診察に不安を感じて、近所の商店街の方やお母さん方に「いい産科知ってますか?」と聞きまくって、何箇所か見に行って決めました。
私の病院選びの条件は、先生とのフィーリング(相性?話しやすさ?)と、陣痛・分娩をフリースタイルでしたかったのと、出産後は母児同室、母乳育児指導の整っている所でした。
結果は・・・産まさせられちゃったと言う感じです。
何度も経験のできることではないので、納得のいく、妊娠、出産、育児をしたいですよね。
年齢の事はあんまり考えないで(気になると思いますが・・・)、どんな出産がしたいかで選んでみるのもいいのでは?
検診に問題がなければ、まず大丈夫だと思います。
でも何よりKero0104さんの安心できる所を選んだ方が良いと思いますが・・・
私は次回(あと一人は産みたい!!)は、自宅で助産師さんに頼んで産みたいと思っています。
そして思う存分、生まれたての我が子をへその緒が繋がったまま、抱きしめたいと思っています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。私の場合、年齢にとらわれすぎていた気がします。nao8661さんの出産へのいろいろなこだわりを読んで、あらためて私も自分がどういう出産がしたいかを考えてみようと思いました。総合病院だけにこだわらずに、もう一度今通っている産院も含めて検討してみようと思っています。本当にありがとうございました。次回のご出産、ぜひnao8661さんの希望がかなうよう願っています。

お礼日時:2004/06/30 18:21

35歳での初産を個人病院でした者です。

自分の母親・兄弟のお嫁さんたちのいづれも総合病院で出産した中、私は家から歩いていける個人病院を選びました。産前産後、実母に家事手伝いに来てもらう都合上、家や駅から近い方が都合がよかったこと、出産は帝王切開でない限り、医師の力による部分が少ないので、経過が順調なら、設備条件を優先していいかな、と思ったことが理由です。(医師に関しては私の住んでいる地域にはこれといって特に評判のいい医師がいなかったので、評判の悪いところでなければいいかな、位の感じでした。)
ちなみに私が希望した設備条件は、
(1)分娩台が可動式で椅子のように背もたれが上がって楽な姿勢で産めること
(2)ウォシュレット付きの個室や清潔なシャワールームがあること
(3)面会時間が長く、仕事帰りの主人に面会に来てもらえること(これが特に総合病院ではかなり厳しい!)
です。
もしかしたら人生一度の出産になるかもしれないのでなるべく快適に過ごしたいな、と思ったのものですから・・・。

結果ですが、(1)に関しては、高齢出産の場合、経過が順調でも、産道が硬くて開きが悪く、陣痛が始まってから出産まで時間がかかったりする事が多いと聞いていて、実際自分もそうだったので、可動式の分娩台はまっ平らなベッドよりもマシだった気がします。(2)(3)に関しては大正解!でした。
母子同室は昼間だけで夜間は別室で預かる形でしたが、私は夜ゆっくり休めてかえって良かったと思っています。

あと、医師の住宅を兼ねた個人病院だったので、何かあったら主治医をすぐ呼べる、というのも安心感にはつながったと思います。
ただ、唯一難点は、私の場合、後に控えた帝王切開のオペ時間が迫ってきたため、仮眠をとりたい医師にやや出産を急がされた感があったことです。(そうはいってもそんな都合良くは生まれませんでしたけど。(笑))医師が一人しかいないことのデメリットですね。
1,2年内には、検診は個人病院、出産のみ総合病院、産後入院は元の個人病院、という医療機関間連携が実現されるとのニュースもありましたね。そういう選択肢もあるといいですよね★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。galy1221さんが設備条件としてこだわった点、参考にしながら、出産する病院を検討してみます。とくに(1)は私にもあてはまりそうなので、チェックポイントに入れようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 18:44

高齢(40歳)でも問題無く初産のひとも多く、


若くても(20代前半)問題があって総合病院に緊急移動する人も少なくないです。

妊娠中に何らかの異常が生じた場合は、通院する病院を総合病院に変えるのが無難ですが、
問題無く妊娠ライフをお過ごしの場合、今まで通りで問題ないと思います。

【 万が一 ○○になったら・・・? 】ばかり考えてしまえば、
年令や状況に関係無く、総合病院に変えることになります。

今の医師や看護士さんに不満が無く信頼できるのでしたら、初期から診てもらっている今の医院のままで良いと思います。

問題無く出産した場合の、快適な入院生活で融通が利くのは個人の医院です。
大きな病院だと、食事が不味かったり、ケアが行き届きにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。高齢だからといって総合病院に変えるというより、何かそれ以外のリスクが伴わないなら、個人病院を検討しても良いのかもしれないと知りました。また、個人医院の利点はやはり魅力的だと思います。参考にさせていただき、検討したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:38

私は33歳のときにひとり目を生みました。

いとこは38歳でひとり目を生みました。
私たちは個人病院で産んでいます。
今は高齢出産といっても体が昔とは違って若いから大丈夫というアドバイスがあったため、私は個人病院で個室のある病院で産みました。
いとこは特に年齢のことを気にすることも無く、ただ地元で評判のいい個人病院で産みました。
そして現在私は36歳(出産時は37歳になります)。妊娠5ヶ月です。今回も個人病院で産む予定です。
万が一個人病院で何かがあっても、今は医療も横のつながりがしっかりしてきているので、すぐに大きな病院へ運んでくれると聞いています。
だから、貴方の一番フィーリングがあうというか、受診しやすい病院で産むのが一番良いのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。個人病院で実際に無事出産されている方がいることを知り、安心しました。今の産院は私にとって「フィーリングが合う」気がしますし、先生も信頼できるので、大病院との連携について調べた上で出産を検討してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分娩の方法と経過<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    正常分娩  正常分娩は頭位(とうい)(胎児の頭が下方にある、正常胎位(たいい))の胎児が以下に述べるような経過にしたがって腟を経て娩出(べんしゅつ)された場合をいいます。 分娩1期  正常分娩は陣痛(じんつう)の発来(はつらい)で始まります。規則的な子宮の収縮で子宮口が開き、胎児の頭の下降が認められ、陣痛の周期が10分以内、または1時間に6回以上の陣痛が認められた場合を、陣痛発来とします。陣痛の周期は次第に短...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q高齢出産でも安心の産婦人科を教えてください。(東京)

こんにちは。
42歳で初産です。不妊治療で授かったということもありハイリスク出産に対応していて、安心して出産に臨める病院を探しています。
東京に引越しして約一年ですので東京近郊の病院情報に疎い為、ぜひ情報をお願いします。

Aベストアンサー

二児の母です(3才、1才)。
どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、ハイリスク妊婦の方が安心して出産できる都内の周産期センターと言えば、

上記の内容ですと・・・
日赤医療センター(渋谷区広尾)
愛育病院(港区)
国立成育医療センター(世田谷区大蔵)
慶応大学病院(新宿区信濃町)他大学病院全般
聖母病院(新宿区)
葛飾赤十字病院

などです。
私は日赤医療センターで助産師していましたが、医師や助産師の数も多いことや、取り扱っている患者の受け入れ数も多い方かと思います。それに緊急時の対応も万全で、帝王切開が決定してから執刀まで15分でできるようです。夜間も当直医が2人いるので安心かと思いますが・・・。
個人病院や普通の総合病院だと、不妊治療、高齢出産と言うだけで妊娠経過に問題なくても帝王切開を強く勧める傾向がありますが、お母さんが自然分娩希望であれば、ぎりぎりまで経過を見つつお産ができるかと思います。
他の病院も問題ないかと思いますが、例えば早産などで小さく生まれた赤ちゃんだけがそこの病院がたまたまNICUがいっぱいで受け入れられない時に、母子別々になる場合があります。(赤ちゃんだけ他へ行く場合もあります。)日赤医療センターならばそういうことはなく、妊娠初期からずっとかかっている人は心配ありません。

安心して妊娠経過を過ごせると良いですね。

二児の母です(3才、1才)。
どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、ハイリスク妊婦の方が安心して出産できる都内の周産期センターと言えば、

上記の内容ですと・・・
日赤医療センター(渋谷区広尾)
愛育病院(港区)
国立成育医療センター(世田谷区大蔵)
慶応大学病院(新宿区信濃町)他大学病院全般
聖母病院(新宿区)
葛飾赤十字病院

などです。
私は日赤医療センターで助産師していましたが、医師や助産師の数も多いことや、取り扱っている患者の受け入れ数も多い方かと思います。...続きを読む

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。
結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。
不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。
二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。
私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。

38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか?
その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか?
流産後どのくらいで妊娠されましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ようやく授かることができたお子さんを流産されたお気持ち
言葉では言い表わせない程辛く苦しかった事と思います。
今、お体は大丈夫ですか?

私は38歳で初産ではないのですが
36歳の時、娘を出産の時亡くし立ち直るのに長い時間がかかりました
そして年齢的な事もあり、早く子供が欲しかったので主さんと同じに焦りました

その後37歳の時、8週で稽留流産しました
その時先生から、3回生理を見送ったらベビ待ちを再開していいと言われました
2度悲しい経験をしているので、自分は妊娠できるのか?無事出産できるのか?
とても不安で仕方ありませんでしたが
3回目の生理を見送った次の周期にタイミングで妊娠し
無事元気な子をこの手に抱く事が出来ました

そして今39歳、もう一人欲しくてベビ待ちをして4周期で妊娠しました

確かに、年齢を考えると2回も生理を見送るのはもどかしく感じてしまいますが
流産でも子宮は妊娠出産と同じに働いてくれていたので
少し休ませてあげた方が、安心した妊娠を望めます

年齢や、もう同じ悲しみを経験したくない
そんな気持ちでいっぱいだと思いますが
大丈夫!きっと赤ちゃん来てくれますから
妊娠したら出来ない事をしながら
穏やかな気持ちで2回の生理を見送ってベビ待ちをされてください

ようやく授かることができたお子さんを流産されたお気持ち
言葉では言い表わせない程辛く苦しかった事と思います。
今、お体は大丈夫ですか?

私は38歳で初産ではないのですが
36歳の時、娘を出産の時亡くし立ち直るのに長い時間がかかりました
そして年齢的な事もあり、早く子供が欲しかったので主さんと同じに焦りました

その後37歳の時、8週で稽留流産しました
その時先生から、3回生理を見送ったらベビ待ちを再開していいと言われました
2度悲しい経験をしているので、自分は妊娠できるのか?無事出産で...続きを読む

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Qクアトロテスト陽性と言われました。

クアトロテストで陽性と言われました。ダウン症が生まれる確立が260分の1と言われました。
羊水検査をするかどうか迷っています。
羊水検査をすると流産などのリスクが300分の1の確立であるときいています。検査の費用も約5万円ほどかかるとも聞いています。

260分の1の可能性・・・
この辺をどう考えますでしょうか・・・?

現在私は31歳。妊娠16週に入ったばかりです。
高齢出産ではないと思うのですが、3人目の妊娠で本当にダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です。

Aベストアンサー

ダウン症の子供の母ではないので、
>ダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です
に対しては良く判りませんが、1人目が自閉症児の3人の母です。
3人目は5月に産んだばっかりで、高齢出産だったので、何がなくても100分の1の確率でダウン症と言われてました。
(結果的には、どうやらダウン症ではなかったようです。)

質問者さんの
>260分の1の可能性・・・
>この辺をどう考えますでしょうか・・・?
に対してですが、この数字はあくまでダウン症に対してだけなんですよね?

驚かすつもりはないのですが、現在の日本の子供たちが、軽いものを含めて何らかの障害を持って生まれる確率は、数%にのぼるらしいです。
100人子供がいたら、数人障害児なんですよ。

質問者さんの数字は、これに比べたら遥かに少ないです。

実際、娘のいた障害児クラスには、10人障害児がいて、ダウン症はその中の1人だけでした。後はほとんど発達障害児でした。

確率なので、高いとみるか低いとみるかは個人差があると思いますが、私の「100分の1」ですら、私にとっては十分低いなあ~と思った次第です。

私の友人の知り合いは、羊水検査を受け、大丈夫と言う事で産んだそうですが、2歳になった時に実は自閉症だったと判ったそうです。

でも、質問者さんが納得がいく方法で、結論を出されたらいいと思います。

ダウン症の子供の母ではないので、
>ダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です
に対しては良く判りませんが、1人目が自閉症児の3人の母です。
3人目は5月に産んだばっかりで、高齢出産だったので、何がなくても100分の1の確率でダウン症と言われてました。
(結果的には、どうやらダウン症ではなかったようです。)

質問者さんの
>260分の1の可能性・・・
>この辺をどう考えますでしょうか・・・?
に対してですが、この数字はあくまでダウン症に対してだけなんですよね?

...続きを読む

Q妊娠9週目なのですが。。。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。

この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。
どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。
海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガク...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカするかな~ぐらいの方もいらっしゃいます。
ちなみに私は食べづわり、知人は寝づわりでした。
気持ち悪い以外に、
やたらとお腹がすいて食べないとムカムカするとか
常に眠くて仕方ないといったような
妊娠前と異なる症状は出ていませんか?

>とにかく流産が気になるのです。

お気持ち、凄くよくわかります!
私もよく聞くつわりの症状がなく、ネットでいろいろ調べまくっては
不安ばかりが募っていきましたから。
下着が濡れた感じがすると、すぐに出血したのでは?と
トイレに駆け込んで確認していましたし、
記録用にと続けていた基礎体温が下がっていると
怖くて、その日は1日横になって静かに過ごしていましたよ。
ちょうどこの頃に稽留流産のことを知り、益々不安に。
3週に1度の検診が本当に待ち遠しかったです。

日中の体温は気温によっても変わりますよ。
それに、朝起きる前に(同じ時間に)計る基礎体温と違って
身体を動かしてしまっていますから。
基礎体温でも、1日下がるぐらいは問題ないそうですし
体温が下がる=流産という訳ではないそうです。
赤ちゃんの成長が止まってしまっていても体温は高温のまま
という場合も多々あるようですしね。
ちなみに、基礎体温での「流産判定」は初期は有効ですが
10週を超えるとトラブルの予知に関しては威力がなくなるそうです。

私は41歳の初産婦です。
始めての、そして待望の妊娠で、初期は些細なことも気になり
かなり神経質になっていたと思います。
でも、お母さんの不安やイライラって赤ちゃんに伝わると聞いて
安心して育ってもらう為にも、できるだけリラックスして
穏やかに過ごそうと心がけました。

安定期に入った今でも不安はありますよ。
出産が終わるまで、この不安はずっと続くんでしょうね。
でも、私は赤ちゃんの生命力を信じています。
これが母として、我が子にできる最初のことなんだろうな~
なんて勝手に思ってますけどね。

胎動が感じられるまでは、不安は尽きないと思います。
でも、今は赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無理はなさらず、お身体を冷やさないよう労わりながら
今しかないマタニティライフを過ごされてくださいね。

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報