アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東在住の旅行にあまりいかない主婦です。
2年後に父が還暦を迎えますので、弟とお金を出しあって旅行にいこうと言うことになりました。

両親、私、弟、私の娘(行く時4才)の5人で行きます。時期は仕事の関係で1、2月あたりです。

旅行雑誌など見て、なんとなくざっくりプランをたててみましたが、なんせ九州は行ったこともなくさっぱりですので詰め込みすぎなのか、ちょうどいいのか分かりません。

まだ先のことですが、大体のプランをたてないと費用の積み立てもできないので早めにざっくり決めておきたいのです。

そのプランですが、
1日目
羽田→安蘇くまもと空港
レンタカー借りて熊本城→旧細川刑部邸→夏目漱石内坪井旧居→【安蘇】すがるが滝→草千里が浜→黒川温泉で一泊(夕食、朝食つき)

2日目 大分
宇佐神宮→豊後高田昭和ロマン蔵→別府地獄巡り→そのまま一泊(夕食、朝食つき)

3日目 福岡
福岡タウンをブラブラ(太宰府天満宮や福岡タワーなど)→周辺のホテルにチェックインし屋台で夕御飯

4日目
半日福岡で遊び、レンタカーを福岡で返し、福岡空港から羽田へ。(羽田から自宅が遠いので恐らく帰宅は夜)

3日目がかなりふわっとしてますが、、福岡でも本当は温泉宿に泊まりたいのですが、屋台でお酒を飲んだあとに宿まで戻ることを考えると周辺の近いホテルの方がいいのかなと思い、このプランです。

1日目は詰め込みすぎかな?と思ったり、、
そもそも飛行機がつく時間にもよりますが、詰め込みすぎなら安蘇に行かずにそのまま黒川温泉に行こうと思います。

父はお酒が好きですので屋台は絶対つれていきたいです。母はコーヒーや話題のスイーツなどに目がないので、おしゃれなカフェなどでお茶を出来たらなぁと思っています。

九州在住の方、または旅行好きの方、これはちょっと無理じゃない?とか、ここはこうした方がいいんじゃない?というアドバイス、またはオススメスポット、こんなプランもいいよ!などなど、ご意見沢山頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

福岡出身です。

屋台に行く、翌日福岡空港から羽田空港へ立つ、これを考えると中州の屋台に行った方がいいですね。
中州は博多駅と天神を結ぶちょうど中間地点にあり、どちらからも約20分歩けば着くような立地です。
天神の方にも並びますが、規模的には中州の方がいいかなっと思います。

ただ、屋台に行った際に守った方が良い注意点です。
・お店の店員さんにはなるべく『観光客なんです。』とは言わない。
・屋台に行った全員がベロンベロンになるまで、お酒は飲まない。
今はどうか分かりませんが、昔は観光で来られた方をカモとして、下記根拠で賃金を巻き上げるケースがあったようです。
 観光客・・・・・・・・・屋台の相場は分かるまい。
 過度の酔っ払い・・・・・その場が楽しいので、大盤振る舞い。(金目に糸目を付けない)

自己防衛として、もし屋台の店主と会話する事になったら、
『昔、屋台に来たことがあって。』とか『博多に詳しい友人がいて、屋台について教えてくれたんです。』みたいな感じで、
牽制を入れるべきかなって思います。

無理に『会話をしない方が良い』とは言いません。折角の博多旅行ですから。
ただ、『博多に関して、ズブの素人なんかじゃない!』くらいは嘘でもアピールしておいた方が良いかも知れませんね。

屋台もいいですけど、個人的には気候も考えると『もつ鍋』か『水炊き』もお勧めです。
そこである程度腹を満たしたところで、締めの一杯を屋台ラーメンにするのも良いかと思います。
ただ、お酒大好きな方のスーパー贅沢プランなので、ご参考までにw
    • 0

7つ星は高いけど、九州にはA列車とかあそボーイとかSL人吉とかありますので列車の旅も良いと思います。

黒川温泉の近くにエルパティオ牧場があります。そこで乗馬が出来ますのでやってみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!列車というのは全く考えていなかったのですが、私がまわりたいと思っている所へは列車で行けるのでしょうか?
費用がレンタカーとさほど変わらないのであれば、娘も喜びそうですし素敵かもしれません(*^^*)
実は牧場行きたかったんです!本当は安蘇の草原?牧場?も行きたかったんですが、時間的に断念かなーと思っていて…乗馬してみたいです!
参考になりました!ありがとうございます⭐

お祝い事と言う事もあるので、いっそ「ななつ星」使ってみては如何でしょう?

http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/

ちょっと贅沢過ぎですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ななつ星!!テレビで見て一度は乗ってみたいなーと思っていたのですが、なんせ子持ちのパート主婦ですので叶わぬ夢です(T_T)乗せてあげれたら喜ぶだろうなぁ…
参考になりました!ありがとうございました★