アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校1年生の娘の話ですが、一緒に下校していた友達3人から最近嫌がられているようで、友達3人から少し離れて一人で帰ってきます。

そのお友達3人はとても利発でお話し上手なのですが、娘はどちらかというとおっとり、マイペースで悪く言うと空気が読めない所やたまに質問に対して的を得ない返答をします。
その点がお友達3人との温度差なんだと私は感じています。

毎日帰ってきた娘は笑顔なく、かなりぐったりしています。
『学校どうだった?』と聞いても、楽しい話ばかりで嫌な内容は話てくれません。

一人で帰ってきてるのは自宅の窓から見えるので、私が見てるとは娘は気がついていません。

学校では無難に過ごしていると娘は言っていますが、それも本当かどうかはわかりません。

最初の頃は娘に色々質問やアドバイスをしてましたが、今は娘が帰ってきたら楽しい時間が過ごせればと
見守ってるだけです。

お友達3人と上手くいくように私が橋渡しをした方がよいのか。
それとも無理に合わせる事なく、一人でも気丈に帰ってこさせるようにアドバイスするか。
何もしないで、見守るか。

ちなみに登校 時は私が途中まで一緒に歩いて行ってます。

拙い文章ですみません。
私自身もあまり会話が得意な方でないので、娘もその影響を受けているのかもしれません。

娘に申し訳なくて、なんとか上手く乗り越えてほしいと思い詰めてしまいます。

何か良いご意見あれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

子供に大人が口を出すと自分で解決策を見つける手段を学べません。


それに、大人が出てくると「うわーあの子と関わると親が出てくる、すぐちくる、一緒に居たくない」となってしまうこともあります。
まだ1年生なのでここまで考えていないかもしれませんが、案外こういうことは女子って引き摺るので、3、4年あたりで面倒なことになる可能性も…。
あまり口を出さない方がいいでしょう。

子供は案外強いもので、仲直りしたり、新しいグループに入って仲良くしたり、順応していくものですよ。
お子さんが困ってると言い出したり、いじめられているような酷い状態にまでなったら、アドバイスをしたらいいと思います。
あまり相談しない子なら定期的に嫌なことはあった?と聞いてあげるのもいいかな。
しかし毎日だとお子さんが嫌な気持ちになってしまうもので、
毎日聞くのは楽しいことあった?ということ、たまに 嫌なことは?と聞いた方がよいでしょう。
その日のあった事を親に話すと記憶が定着して、子供はそれを長く覚えるという事もあるそうですので、それだったら楽しい思い出を記憶に残していきたいですよね。

いろいろ難しい事もありますが、何かあれば子供の味方になる!という心意気で見守ってあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいご意見ありがとうございます。
IZaSaさんの言葉が本当にその通りだなと身に染みて感じます。

私にとって見守るというのが一番苦痛で歯がゆい事なので、なんとか早く解決できないものか!と神経質になってたのかもしれません。
でもそれは私のエゴですよね。

こんな時ではありますが、夫が『子育てを楽しもう』と言ってくれました。


後悔しないよう頑張りたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/10/01 22:23

あなたも小学1年生を経験したと思います


純粋無垢な年頃で無視なんて陰湿な好意をするでしょうか?
大人でもそうでしょうけど無口な相手には周りもあまり話しかけたりしませんよね?
それを無視と勘違いしているだけなのでは?

子供がお友達と会話が楽しめるように質問者さんが子どもと一緒に話題作りをすればあなたの子供も友達と話す機会が増えて距離が縮まるのではないでしょうか?

中学生が生意気な意見をしましたが参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事して頂きありがとうございます。

〉無口な相手には周りもあまり話しかけたりしませんよね
そうなんです。友達3人は娘に色々お話ししてくれるのですが、娘の反応が薄いんです。
その友達3人に何の非もなく、娘がもう少し会話を広げられば良いのですが、
娘にもその事を告げたのですが、『なぜ会話を続けないといけないの?』とそもそもを理解してくれません。


会話の引き出しは持ってると思うのですが、
精神年齢が低いのか、必要性を感じないのか、
友達との会話を行わない感じです。

とりあえず、私から楽しい話を振っていくよう続けていきます。

お礼日時:2015/10/01 22:40

1年生は純真無垢だなんて思わない方がいいですよ。


多分あなたのお子様は純真無垢だろうけどまわりはどうかと言われたら…ね。
保育園で椅子を投げて暴言を吐く子もいますし。
治安によりますが。
まあ、ただ純真無垢という回答があって笑っちゃっただけなので気にしないでください。
大丈夫、お子さんはきっと立派に育ちますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

激励とても感謝します。

娘は今、かなり自分と葛藤しています。
辛いとは言いませんが、『お母さんは友達何人いるの?』『友達とのお話しは楽しい?』と尋ねてきます。
自分を変えたいと苦しんでるのでしょう。

友達の輪に入るの事ばかりを考えているのだと思います。
少し距離を置くことを教えてあげれば、また違う世界も見えてくるかもしれませんが。

アドバイスも時に変な方向に導いてしまう時もあるので難しいですね。

お礼日時:2015/10/02 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A