アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート勤務を始めました。慣れない仕事で手間取って、毎日クタクタなのに、家に帰ると、旦那や子供が「家事は手抜きするな」「カッターの襟の汚れが落ちてない」「食事が手抜きだ」と文句を言ってきます。

正直、もう手いっぱいです。なんで「ちょっと家事手伝ってあげるし、休み」とか、そういう事が言えないんだろうかと思うと、涙が出てきます。
パート始めたのも別に私のお小遣いを、というのではなく、家庭のため、将来の老後のため、なんですが。。。
旦那のお給料がもっと安心でいるほどあれば、私だって、家事に専念したり、優雅な専業主婦できるだろうに。。。言ってもいいんですが、もう余計な言い争いをしたくなくて、なんか、落胆してます。
たまに洗濯とか掃除とかもしてくれますが、「してやったぞ」「すごいだろ」みたいな態度で、
「ありがとね。助かるわ」を何十回も言わねばならず、正直もう、疲れました。

何のための夫婦生活なんだろうか。。。

同じ思いされてるかたおられませんか。
どうやって乗り越え、自分に折り合いをつけておられるか、教えてください。

正直、旦那の事、子供のことを考えて、パートの時間を決め、場所も近所で、と別に自分のしたい分野ではないのに、妥協に妥協を重ねて見つけた仕事を一生懸命してるのに、
全くといっていいほど理解なく、文句ばっかり言ってくる家族に、辟易としてます。

私のころがし方が、力不足だと思うんですが、
上手におだてて、相手を使っておられる方、コツを教えてください。

A 回答 (3件)

そりゃあ黙って我慢してたら何も変わりませんわ。


一度派手にブチ切れるんですね。
そして家事放棄です。

<「家事は手抜きするな」「カッターの襟の汚れが落ちてない」「食事が手抜きだ」

なんで命令されなきゃいけないんですかね?
今まで命令に従ってたからじゃないですか?
夫婦は対等ではないんですか?

まあね、昭和の夫みたいな人を持った友人も何人か知ってますよ。
よく我慢してるなあって思うんですが、よくよく話を聞くといろいろ優しいところもある旦那さんなんです。
だから日頃の理不尽は許せるんですね。
あなたはどうですか?
いいところもある旦那だからまあいいか、と許せる?
そう思えないならストライキしかないでしょう。
「家政婦代を支払ってくれたら命令に従います」と。
    • good
    • 0

もう手一杯なら辞めればいいのでは?



将来はお子さんが面倒をみてくれますよ
    • good
    • 0

ご主人と子供の面倒を見過ぎていたようですね。



いまからでも遅くない。
家事放棄です。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
新しい家族の在り方を追求しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!