電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末日に小学校からの友人Cが入籍します(式は挙げず、入籍のみ)。同じ幼馴染の別の友人Aといくらくらい包めばいいか悩んでいます。いくらくらい、いつ送ればいいのでしょうか?結婚式をあげた友達は何人かいるので、その相場は分かるのですが、入籍のみの式なしは初めてだったので分からないので教えて下さい。

友人Aと一緒に贈ろうかと考えてる中、Aは物がどうかというのですが、その場合いくらくらいのなにを贈ればいいか悩んでいます。
入籍するCの新しく住む家は、彼氏とその母がいて6畳2間、居間とキッチンの間取りです。
今家にある大量のものを処分しないと、彼氏宅に入らないと言っていました。ネットでぬいぐるみや食器セットおすすめとあったのですが、これはかさばるかなと思ってみたりもするのですが・・。

あと、フェイスブックの彼女(C)主催のコミュニティがあるんですが、そこで囲む会を開催するお知らせが来ました。
「私を囲む会を入籍1週間前に開催するよ。メンバーは私、彼氏、○○(コミュの会員の名前全員)、場所は○○、時間は19時から。ここにコメントしてね」
とお知らせがありました。普通は友達同士が開催するのは聞いたことがあるのですが、祝われる人が主催で開くのは初めてだったので驚いています。友人Aは、「急に言われても休み取れない」と言ってました・・。

別の友人Bに聞いたら「入籍前最後だから行かなきゃいけない」と言ってたので、これが普通の出来事なのかと少し戸惑いがありました。元々予定を入れてあったのでそっちを別の日に変えてもらおうかと交渉中です。
今回入籍の祝儀を予定してたのですが、それとは別に彼女の分、彼氏の分の食事代などを全員で割り勘する形になるのですか?

ご存知でしたらご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お祝いは友人と一緒なら1万円一人なら5000円

私を囲む会へは出席後出席者で話し合う(1000~3000円の飲み食い代を事前に集めるか後で割り勘にする)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒かどうかによってかなり金額変わるのですね。

囲む会については、周りと相談してみます。ありがとうございました。

入籍のみで、式が無いとなれば、お金のご祝儀はわたすタイミングも、相場もわかりにくいですね。

やはり、ご友人のご指摘通り、物がわたしやすい気がします。

さらに場所をとるものは困るということであれば、絵はいかがでしょうか。

安いポスターでも、きれいな額に入れたら、けっこう見栄えがします。
    • 0
この回答へのお礼

物がいいですか。
絵と言うのは考えてなかったので、それもありですね。
回答ありがとうございました!