1つだけ過去を変えられるとしたら?

60cm水槽にフナを1匹飼っています。上部ろ過フィルター、エアレーション、夏は水温を26~27度に保持して8月中は食欲旺盛だったのですが、9月に入り涼しい日がつずいた頃から段々と食欲が無くなり、段々と動きも鈍くなりました。今までも季節の変わり目に元気と食欲がなくなることもあったのであまり心配していませんでした。気候が落ち着けば・・と。しかし、9月中旬頃から全くエサを食べず、1日中同じ場所に沈んだまま、浮き上がれない様子です。驚いた時は底の方を移動したりはします。体をよく観察しても病変などは見当りません。
わらをもすがる思いで6日前より0.5%の塩浴をしています。 状態はあまり変りません。
呼吸は普通ですし、背びれもシャン!と立てて私をじっと見て・・。もう約半月何も食べていません。このまま衰弱死してしまうと思うと悲しいです。寿命なのでしょうか? 

長くなってすみません。
     教えて頂きたいのは  * 塩水浴はどれくらい、続ければよいですか?
  
( ちなみに 明日10月4日で 1週間目になります。)今朝の画像、添付しました。

何か良い知恵を授けてください。お願いします。

「大至急!13~14年位飼っているフナ。半」の質問画像

A 回答 (2件)

今、スマホからの質問はカテゴリが10個ぐらいからしか選べられないらしいので、カテゴリ違いはあまり気にしないでいいですよ

時間が立てば運営が移動してくれますし、何でも回答する人はカテゴリ別に見てるわけじゃありませんので

次飼う機会があれば、藻などを入れてあげてください、本来は陰になる部分に潜むのを好む魚ですから
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
初めて利用したので・・・。いろいろ親切に教えて頂き感謝します。
本当に ありがとうございます。( 涙 )

銀ブナの寿命が10年と言われています、個体差がありますから前後するとして14年なら、そろそろかと

もうおじいちゃんなので、塩浴は、急な環境変化となりますので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答、とても嬉しかったです。実は 最初カテ違いの場所に投稿してしまい、当然、回答が全くつかず、とても心細かったです。
今朝気づいてこちらに再投稿した、アホな飼い主です。
そうですよね・・・。もう そういう年齢なんですよね。  それなのに
8月頃、大喜びで たくさんエサ食べてたから 体調壊したのかもしれません。
私の勉強不足でした。 
           ご回答 ありがとうございました。