アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win XPです。
一太郎11(ATOK14)で文書を作成する際、
丸数字、というのでしょうか、(1)や(2)などの記号(すみません、これらの文字は「機種依存」だとかいうことで、括弧に変換されて表示されてしまいました。実際には、アラビア数字を完全に○で囲んだ記号を求めています。)は、クリックパレットでも(20)までしかないのですが、これ以上の数字(30くらいまで)を出す方法はないのでしょうか??

外字作成などの複雑な手順でなく、どこからか引用できないものかと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ちょっとバージョンは違いますが、たぶんあると思います。


丸で囲った文字を入力したいところでカーソルを点滅させ、メニューの挿入から記号→重ね文字。
外の文字で○を選んで、中の文字に表示したい数字を入力。
そしてOKします。
これで大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

今やってみましたらできました!
長年一太郎を使っていながら、そういう便利な機能があったのに気づいていませんでした(^^;)

クリックパレットから入力するのとは少し字体が異なる気がしますが、それならば#2さんがお教えくださっているように1からそれに統一すれば良いということですよね?

明日までに作成しなければならない文書なので本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/28 19:41

http://www.motoyafont.jp/

からフォント(モトヤアポロ1とモトヤシーダ1)をダウンロード(無料。ただし登録の必要あり)すれば、使えます。(21)から(100)までの丸囲み数字が、これらのフォントの「外字」エリアに収容されています(あらかじめ作成済みの外字が組み込まれています)。

なお、文字の形が、平成明朝体(ATOKに標準装備)、MS明朝などとは異なります。その場合は、(20)以下も、そのダウンロードしたフォントに統一すれば、体裁が悪くならないと思います。

もちろん、一太郎でもWORDなどでも使えますが、インストールしたそのパソコンでしか使えませんのでご承知おきください。互換性、汎用性はありません。

参考URL:http://www.motoyafont.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フォントを購入」…この概念が妙に私にはなかったのですが、無料で使えるこんな便利なサイトがあることをお教えいただいて感謝です。

とりあえず#1さんのご教示通りにやって、必要な部分だけはすぐに出そうなのですが、教えていただいたサイト、あとでもう少しじっくり検討させていただこうと思います。

早速のご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/28 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!