【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして、友人の東芝Dynabook T4/410PME(XP)をリカバリ中に、CDDが壊れてしまいディスクを読めなくなってしまいました。

現在の状況は、
1.リカバリ作業のディスク入れ替え時にCDを読めなくなってしまったのでOSはまったく起動しません。
2.手元には、Dell製のデスクトップ(OS XP)とDynabook V5/410CME(OS XP)があり、LANは構築されていません。

それで、みなさんに助けていただきたいのは、内蔵CDD以外でリカバリをする方法なのですが、思いうかぶのは、
・外付けCDDからのリカバリ(USB?)
・ネットワークからのリカバリ
・HDDをはずしてデスクトップからのリカバリ

外付けCDDからのリカバリは、過去ログやサイトを見る限り、制限がきびしそうですね。実際、自分もメーカー純正のCDDを持ってないので。他の友人がVAIOの外付けCDD(USB)を持っているのですが、ドライバの問題があるので苦しいですよね。型式など聞いてないので、わかりしだい補足します。どなたか情報あればよろしくお願いします。

ネットワークからのリカバリについて質問があります。LANがPC本体に構築されていたことが前程なのでしょうか?あと、クロスケーブルなどで直につないだ状態からのリカバリはできるのでしょうか?

HDDをはずしてのリカバリ(できれば自分のPCでないため、避けたいのですが)、過去ログで何件か軽く紹介されていましたが、詳しい方法がわかりません。検索エンジンなどで見てみてもいまいち詳しいことがのっていないので、質問させていただきます。

自分でOSを飛ばしてしまった責任上、なんとかしたいのですが、どうにも八方塞がりで困ってます。純正ドライブを自分が買うのも、友人に買わせるのもちょっと…。なので、労力は惜しまず、難しいことでも挑戦しますので、どうかお助けください。お願いします!

A 回答 (2件)

私なら、壊れたCD-ROMドライブを交換します。

》・外付けCDDからのリカバリ(USB?)
》・ネットワークからのリカバリ
》・HDDをはずしてデスクトップからのリカバリ

これらのどの作業よりも簡単だからです。
 部品は、同じものオークションで手に入れます。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23445-categ …

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23445-categ …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

>壊れたCD-ROMドライブを交換
盲点でした(笑)

実はここでひとつ問題が。
自分は今、アメリカに在住しておりまして、ヤフオクは利用できないのです。アメリカ版ヤフオクや、eBayなど覗いてみましたが、同タイプの製品どころか、ノート用のスリムドライブすらない状況でした。

そこで、ひとつお聞きしたいのですが、自分が今もっている東芝Dynabook V5/410CMEからのドライブの移植は可能でしょうか?型番さえあっていたら使えそうな気がするのですが、確認の方法というか、ドライブのはずしかたがわからないのです。ねじをはずして力で引っこ抜くのでしょうか?

お忙しいところ、申し訳ありませんがよろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

whitepepperさんがおっしゃったように、CDDの交換をしてみようと思います。
ありがとうございました!

・外付けCDDからのリカバリ(USB?)

まず、FDDが付いていることが条件ですが、起動用FDの編集が困難です

・ネットワークからのリカバリ

これも困難です(自分で挑戦したが挫折しました)

・HDDをはずしてデスクトップからのリカバリー

これはアダプタさえ調達できれば、出来ますがリカバリーCDが、東芝Dynabook T4/410PME(XP)用が使えないので著作権の問題が出ます

やはりCDドライブの修理・交換が良いですね

>東芝Dynabook V5/410CMEからのドライブの移植は可能でしょうか

今のノートパソコンなら中身は同じ大きさですから、可能です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、ドライブをどうにかしないとまずいですよね。
自分のDynabookから移植をしてみます。
ペゼルをはずせば幅も問題ないみたいですし。
ありがとうございました!