プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族のみの結婚式を考えているみたいなのですが、
司会進行は新郎新婦がするのが妥当ですか?
乾杯の音頭は誰がするのがいいのですか?出席者は、新郎新婦の両親、新郎新婦の兄弟
新郎のお婆さん2名なのですが。
教えてもらえませんか。

A 回答 (5件)

この度はご結婚誠におめでとうございます。


ご家族のみで結婚式をご検討されていらっしゃるんですね。
ご質問にお答えいたします。
まず、進行についてですが新郎新婦のお二人が行うパターンもありますが
お披露目をされる会場によっては当日のサービスを行うスタッフさんが
簡単な進行(新郎新婦入場や最後のご挨拶)は行ってくれる会場もあります。
また乾杯のご発声はご兄弟にお願いするのもよろしいですし、
冒頭の部分で新郎様からウエルカムスピーチを兼ねて乾杯のご発声をされるのも、
場が和みアットホームな雰囲気でお過ごしいただけると思います。

もしくは、新郎新婦様やご家族に進行をお願いするのが負担になるようでしたら
司会者をいれていただくのをお勧め致します。
会食中心のお披露目会であっても、新郎新婦入場の声がけ・写真撮影の誘導
親御様の結びのご挨拶のお声掛け・新婦様のお手紙などある程度の節目のタイミングで
きちんと進行してくださるので、当日の皆さんは安心てお過ごしいただけると思います。
また会話のきっかけとなるコメントや料理紹介なども入れていただけるので
そこからみなさんの会話が弾みやすいです^^

最後にお二人やご家族のイメージされるお披露目会はどのような雰囲気をご希望されているかを
お二人・ご家族とご相談いただくと、どなたが司会進行をされるのがよいか方向が見えてくるのではないでしょうか。
ぜひご家族で素敵な1日をお迎えください!
    • good
    • 4

ご結婚おめでとうございます。

家族だけの結婚式もアットホームで楽しそうですね。出席される人数は10名前後のようですが司会者にお願いされるのも良いのではないでしょうか。乾杯は新郎新婦のお父様方ではいかがでしょう。ホテルの結婚式場で式の流れを下見するのも良いですよね。司会者の情報も得られると思います。ご家族だけの思い出深いお式になると嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 3

結婚式とのことですが 挙式と披露宴は別です。


挙式に関しては司会などが必要ないので 披露宴ということでよいでしょうか?

その際に ちょっとお洒落な会食とするのか
ケーキ入刀やキャンドルサービスなどのセレモニーもするのでしょうか?

セレモニーをされる場合は 司会者は別に依頼したほうがよいです。
新郎新婦はNGです。プロの司会を依頼した場合3~5万円かかると思います。
もしプロを頼まないなら 兄弟のどなたかにお願いしましょう。

乾杯はお好きな方に依頼していいと思いますが
この出席者なら
最後に新郎のお父様よりご挨拶いただくと思うので 
新婦のお父様でもいいでしょうね。


素敵な結婚式になるといいですね^^
    • good
    • 1

考えているみたいなんですがというアイデアを持ち込んだ人誰?その人に聞いたら。

    • good
    • 0

この人数でしたら、新郎新婦のご兄弟が妥当じゃないですかね。


お願いしちゃったほうがいいですよ。

色々とサプライズで無茶振りされるかもしれませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!