プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼な話かもしれませんがとても気になることが。
広い海原を航行、潜航する潜水艦は一体トイレをどうしていたのでしょうか?
汚物は船外へ排除?貯蔵?していたのでしょうか?
そして、潜航中もトイレで用をたせるのでしょうか?
各国(日、独、米)のトイレ事情をご享受ください。

A 回答 (2件)

一旦は貯蔵、浮上する時に排出です。

当時の潜水艦は、ディーゼルエンジンの吸気の為に定期的に浮上と潜航をを繰り返していましたから、その時に合わせて(浮上する事で水が攪拌されバラスト排水する時の音に紛れて、便も排出していました

なので、戦闘中(無音潜航中)はトイレの使用は禁止、小も大もできますが、流す事はなく(この場合の流すはタンクに貯蔵するという意味)便器に溜まりまくりです。だから、とても臭く、以下略(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一旦貯蔵、浮上の際音にまぎれて排出するわけですね。たしかに戦闘中トイレの音で見つかったら大変ですねw潜水艦乗りの苦労がよくわかりますw
ご解説ありがとうございました!

Uボートは、人員に対して便所の数を減らしていたので、大変だったようですが、米軍・日本軍は比較的良好だったようです。

汚物は、船外排出ですね。(第2次大戦時は、日本軍も圧縮空気排出方式のようです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あんなに有名なUボートもトイレには苦労していたんですね。
ご解説ありがとうございました!