「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

知人からのグチを聞いて「ホントに?」って思った事なんですが、
同じ職場の女性がおめでたで、近い将来産休・育休に入る事になったそうで、
それ自体はなんら問題はないのですが、産休開始1年前から「気分が悪い・体調が悪い」
とか言ってちょくちょく休んでいて結局トータル半年分くらいしか仕事に来ていないとか。

その期間中には短期で入院したりとかもあった様で、その入院期間や退院後数日間ぐらいの
様子見の期間はしょうがないとしてもそれ以降も「体調が悪くなりそうだから」と休み続け、
そのまま産休に突入するそうです。
特に寝たきりになってるとかでもなく外食や買い物に出かけているのを見かけた事もあるそうです。

知人の職場は人員もギリギリの状態で、その人が休む事によって残業も増え私用の休みの予定すらも立てられず、非常に迷惑しているそうです。

まぁ、病気で入院とかで休むってのはよくある事だし、ある程度はフォローし合うってのはわかるし、妊娠ってやっぱり体調的にも大変だなってのはわかるんですが、産休に入る前から何カ月も休んでそのまま産休・育休に入ってどうなんかな?って思います。

私はその知人とは別の職場ですが、いままで何人もの産休・育休を取った同僚がいましたが、こんな産休前から何カ月も休んだなんてケースは聞いた事ありません。

こういうケースって最近増えてるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに、愚痴はこぼしたくなるでしょう。


人員ぎりぎりで仕事をしている所では、
他の人に、しわ寄せが行きますから。
でもね、お互い様なんです。
知人は、妊娠もしていないし、体調も悪くないから、
長い休みをとったことはないでしょう。
でも、これからも、絶対に、長期に休まなくてはならないことが起こらないでしょうか。
「だってしょうがないじゃない、動けないんだから」ということが。

私は、産前1ヶ月、産後1年も休みをもらえましたが、
それ以前にも、妊娠中に、出血があり、しばらく自宅で安静になったり、
体調が悪くて、仕事にならなかったりと、何度か休みました。
普段も、ぎりぎりの人員の職場なので、
私がいない間は、他の人はどんなにたいへんだったかと、
今は思います。
今は、です。
当時は、自分の体のことしか頭になく、
「切迫流産なんだから、休まないといけない」
「休みは、当然の権利」
なんて思っていました。
傲慢でした。
育休が明け、職場に復帰してしばらくして、
別の女子社員が妊娠、休みに入りました。
すると、残業は増え、夫よりも帰宅が遅くなり、
保育園の送り迎えも、夫の役目になりました。
しんどかったけれど、私も同じことをしてきたのだと、
気づきました。
その女子社員が育休中に、育休が3年まで延長できるように制度が変わりました。
彼女は、育休の延長を申請しました。
さらに、延長した育休中に、また妊娠して、引き続き産休に突入しました。
職場の他の社員は、何も言いません。大人ですから。
でも、額にマンガの怒りマークが(青筋)出ている、そんな心境だったに違いありません。
私も、妊婦の立場がわかっているはずなのに、
もやもやしたものが、ありましたから。
彼女に対する、というよりも、
ひとり欠員になった場合のフォローがない職場への不満だったと思いますが。

他の回答者さんも書いておられますが、
不妊治療は、体調最悪になりますよ。
妊娠中も、元気な時、悪い時と、波があります。
みんながこうむる迷惑の、
怒りのもって行く先は、彼女ではなく、
本当は、会社(さらに言えば、国の制度?)なのでしょう。
組合があれば、休みをとる社員の福利厚生ばかりではなく、
期間の欠員補充など働きかけてもらいたいものですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ご自身の体験談とても参考になりました。

お礼日時:2015/10/09 20:50

当方は男なので体感としてはわからない。


ただ、その妊娠中の人のようなこともあるだろうね。
個人差もあるけれど、不妊治療の影響もあるのでは。


>こういうケースって最近増えてるんでしょうか?

別に増えているということはないと思うけど、たまに話は聞くよ。
不妊治療をしている人なんかは、早い段階でも体調が優れないなんてことも聞くし、すぐに退職か休職しないといけないなんてこともあった。

それと、最近増えているのは同僚の妊娠・出産に対する不理解や冷遇、いわゆるマタハラ。
本件の知人のグチ、職場の仲間同士で話していてそれがこの産休の人の耳に入っていたら・・・まあ、かわいそうだなって思ったり。
迷惑している職場の人たちは気の毒だけど、まあ、おめでたいことなんだし、応援してあげれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

いや別に産休取るなとか病気でも出て来いといってるのではなく、外食や買い物に出られるのであれば、仕事に出て来られるんじゃないの?という事なんですよ。それをマタハラとかと取られたんでは、他の普通に産休前に仕事を頑張ってした妊婦さんに対して差別なんじゃないかと。

通常勤務が無理なら残業はなしでとか、繁忙期のみとか色々貢献できる事もあったろうと思うんですよね。

お礼日時:2015/10/09 20:47

>産休開始1年前から「気分が悪い・体調が悪い」



産前休業の1年前からなら不妊治療とかされてたんじゃないんですか?
人の体調は他人ではわかりませんからね。会社が認めてるんだったら横から口を出すことではないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
知人の話では(知人は男性です)特に詳しい事(病状やら)等一切説明もなく、ただ「体調崩してね」とかで、何カ月も前から計画していた家族旅行を潰され、
るハメになったそうで、おまけに家族からのブーイングにキャンセル料までの出費には心底マイッタと言ってました。
このキャンセル料ぐらいこの人が負担してくれてもいいんじゃないかと思いますが。

お礼日時:2015/10/09 20:35

あるんじゃない?妊娠って身体に遺物が発生して拒否反応で排出するってことだからね。

不妊とかでやっとこさってヒトは大変だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

不妊治療ですか・・・そこまで詳しい事は聞いてませんが、そうだったんですかね。

お礼日時:2015/10/09 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産休前に、休職したいのですが……

妊娠5ヶ月目の初タマです。

中学校の教員をしているのですが、
中学生は安定するってことがなくて、昨日とても素直だった子が、いきなり暴言を吐いてモップを振り回すこともあります。

そんな学校が荒れ始めの今、担任としてふんばりどきなのはわかっています。
でも、おなかの子のことを考えると、どうしても逃げ腰になってしまうのです。
出血などはありませんが、頭痛と下腹痛が頻繁にあり、この状態で3学期に激務に放り込まれて、早産、とかになって手遅れになったりしたら、と、新学期から勤務するのが不安なのです。

また、仕事の関係上、夫と別居中で、家で一人で生活しています。一人で抱えて不安でいっぱいです。

傷病休暇は医師の診断書が必要なのですよね?
先の心配だけで、診断書はもらえるのでしょうか。
産休前に休職するということは可能でしょうか。
手続き等、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,無理をしたときなど必ずその後お腹が張ったり痛みがあります。休むと変わりがいないのでなかなか連続して休むわけにもいかず,お腹が張るたびに早産になったらどうしようと不安を感じています。なので,相談者さんの不安は非常によく分かります。

で,まずは,学年主任または保健主事の先生,信頼できる女性の年配教師などに相談してはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで,不安は和らぐし,不安を抱えていると知ってもらうと周りの体制も違ってくると思います。それでもダメなら管理職に担任を交換してもらうお願いをしてはどうでしょうか。担任がはずれるだけでもかなりの不安は解消されると思います。
言い難いことですが,産休前の休職は診断書がないのであれば,私はお勧めできません。なぜなら
(1)代替がすぐに見つからず校内の職員に少なからず負担が行く。
(2)不安だからという理由だけで休職をしたと周りが知ったら,(妊娠は病気ではないので)快く思わない(自己中心的だと思う)人もいる(出産経験のある年配の女性教諭は特に)
(3)そう思われたら,戻って来たときにそういう目で見られる
(4)育休が明けて学校に戻っても,最初は何かと休んだり時間休をとることが多く迷惑がかかる。そのときイヤな顔をされないためにも,今はできる範囲で頑張る。
などです。(イヤな言い方だったらごめんなさい。)

それから,生徒が落ち着いているときに,素直にお腹に赤ちゃんがいること。大事な時だということ。あんまり心配かけるとお腹の子にも伝わって丈夫に育たなくなってしまうこと。など話してはどうですか。生徒は意外と妊婦には優しく,「先生の赤ちゃんのために心配かけないようにしないとね」などと言ってくる子もいるくらいですよ(高校生だからですかね…)。
まずは周りの先生に不安を伝え協力体制を整えること,生徒の優しさを信じること,辛いときは休むこと,からはじめてはどうでしょうか。

きつい言い方などがあったらごめんなさい。
お互い出産まで健康に過ごし,丈夫な赤ちゃんが産めるといいですね。
インフルエンザが流行する時期です。お体に気をつけて下さい。

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,...続きを読む

Q妊婦の診断書

はじめまして
25w1dの初妊婦です

老人介護の仕事を常勤でしています
妊娠がわかってからは夜勤は外してもらって軽作業に替えてもらいましたが理解をしてもらえず重労働をしないといけない感じで仕事をしていました

お腹の張りは日頃からありますが仕事にいくとお腹の張りがきつくなり22w頃に主治医ではない先生に相談したところ子宮頚菅長が若干短いからとのことでとりあえず診断書だしておくねと言われだしてもらいました23w頃に主治医の先生にも子宮頚菅長はもお問題ないけどお腹が張る内は仕事も休んだ方がいいねと言われ診断書出してもらい休職していました

今日の健診で診断書を延長してほしいとお願いしたところ主治医の先生は診断書を出していたことさえ忘れておられ子宮口も閉じているし病名が付けられないとのことで出してもらえませんでした
内診の前にお腹の張りはどう?と聞かれたので前と変わりありませんと伝えたのでお腹の張りがあることはわかってくれていると思っていたのですがたぶんそのことも忘れておられ子宮頚菅長も測ってはくれませんでした
軽作業に替えてもらうようにお願いしたけど実際は替わっていないとのこともたぶん忘れておられていると思います

総合病院なのですがやはり患者さんも多いですしそんなもんなのでしょうか?


あと精神的なことでのお腹の張り等では診断書は出してもらえないのでしょうか?

重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかないことを上司に言われたことを伝えたのですが先生は妊婦は元々重労働はしてはいけないから軽作業に替えてもらうように伝えなさいと言われ私も強く言えず帰ってきてしまいました‥
先生は診断書なんてすぐ書いてくれるよと言っていたのですが‥
どのようにしたら書いてくれるのでしょうか?

また診断書がなくても傷病手当なしでもいいので休職することを妊婦はできるのでしょうか?



ごちゃごちゃな文章になってしまいすみません
よろしくお願いします

はじめまして
25w1dの初妊婦です

老人介護の仕事を常勤でしています
妊娠がわかってからは夜勤は外してもらって軽作業に替えてもらいましたが理解をしてもらえず重労働をしないといけない感じで仕事をしていました

お腹の張りは日頃からありますが仕事にいくとお腹の張りがきつくなり22w頃に主治医ではない先生に相談したところ子宮頚菅長が若干短いからとのことでとりあえず診断書だしておくねと言われだしてもらいました23w頃に主治医の先生にも子宮頚菅長はもお問題ないけどお腹が張る内は仕事も休ん...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事に関しての事は私にはわかりませんけど
お医者さんに関してはしつこく食い下がるべきだったかと。

お医者さんの対応にあなたが感じた事をそのまま言えば良いと思いますよ。
「重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかない」と上司に言われている事を多少しつこくてもお医者さんに理解してもらえるまで言うべきだったのではないでしょうか。軽作業に変えてもらうように伝えなさいといわれた時に、軽作業に変えてくれと頼んだら診断書を出せといわれたんですと言えばよかったのでは。「前回は出していただいたんですけど・・・」と忘れているようならそれも言うべきだと思いますよ。今からでももう一度病院に電話で聞いてみてはどうですか?再度軽作業に変えてと上に頼んだけどやはり診断書がないと駄目と言われたのでお願いできませんかと。

それでも融通をきかせてくれない頭の固いお医者のいる病院なら病院を変えるかお仕事を辞めるかの2択しかないと思います。お医者さん相手の場合「言い難い」とか「聞き難い」とか感じる方はたくさんおられますし、クレームのようにお医者さんに食って掛かる人よりはマシのように思いますが、やっぱり自分の身体のこと、まして今は自分の身体だけでなくお腹の赤ちゃんに関わる事ですから、お気持ちはわかりますが、「私も強く言えず」では駄目だと思います。

もしくは以前診断書を出してくれた主治医ではない先生に頼まれてみてはどうですか?主治医にお願いしても取り合ってくれなかった、診断書がないと今後重労働をしなくてはならない旨を訴えてみては。もちろんまだお腹が張る事も伝えて。

それが無理なのであれば・・・収入面の問題もあるようですが、それでも何よりお腹の赤ちゃんを優先するという事は「お仕事を辞める事も辞さない」という事ではないでしょうか。

お仕事に関しての事は私にはわかりませんけど
お医者さんに関してはしつこく食い下がるべきだったかと。

お医者さんの対応にあなたが感じた事をそのまま言えば良いと思いますよ。
「重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかない」と上司に言われている事を多少しつこくてもお医者さんに理解してもらえるまで言うべきだったのではないでしょうか。軽作業に変えてもらうように伝えなさいといわれた時に、軽作業に変えてくれと頼んだら診断書を出せといわれたんですと言えばよかったのでは。「前回...続きを読む

Q朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわ

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復帰したいと思っていました。
ところが、私は1年更新の身分のため、職場の上司から
「3カ月も休まれる事がわかっている人を更新は出来ないと思う。打ち切りにして違う人を募集することになるだろう」というような返事でした。
なんだか、頑張ってきたのに 結局出産が原因で?女性だから?生まれる時期が悪かった?
(4月~翌3月までの契約なので、もし出産が10月とかなら 3カ月休んでまた復帰できたのかな?)など
気持ち的にも 自分がやりたいと思ってもどうせ 来年でおわりか…
と 盛り下がっている部分もあります(>_<)
(しかも更新できない理由が、公務での仕事のため 正職員ではない身分の人の産休や復帰については他の署でも前例がなく、前例も法律もないことを嫌がる体質だから たぶん無理だろうとのことでした)


でも 出産までなるべくお金はあった方がいいと思っているし、頑張って稼ぎたいのに
ついつい休んでしまっては自己嫌悪になるのです。
旦那さんは今日も頑張って仕事に行っているのに。。

なんだか 辞めるわけにもいかず、でも行きたくない日が本当にしょっちゅうあり…
でも休んだら休んだで ぐうたらしては自己嫌悪になる…の悪循環からどうやって抜け出したらいいのでしょうか(涙)

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い精神面も不安定で落ち込み易く後ろ向きになりがちです。しかし、それは個人差はあるもののみんあそうなんですよ。決してあなただけじゃない。

残念ながら解決方法はありません。妊娠による症状ですから妊娠をやめるしかありません。お金が必要なのはよく分かります。しかし、そのために子供を犠牲にしてしまったら意味がないのでは?

もう少し気楽に考えましょう。旦那さんは一生懸命働いてる、あなたは一生懸命子供をお腹の中で育ててる。どちらも立派じゃないですか。

妊娠の時期が悪かったとか、妊娠・出産について後悔するような考えは絶対にしてはいけません。あなたのお腹の中の子は、もうすでにあなたの考えが理解できる状態にあります。望まれてないなら産まれてこないという選択をしてしまうこともあるんですよ?

まず、いま一番に考えなければいけないのは何なのか、もう一度よく考えてくださいね。

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い...続きを読む

Q精神的ストレスで産婦人科医師から診断書を書いてもらう事は無理でしょうか?

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
状況はある程度改善されたのですが、腑に落ちない点が多いため質問させてください。
私は知的障害者の福祉施設で働いています。座る暇はもちろん、トイレに行く暇もなかなかないくらい1日中動き回らなければならない上に、変則勤務と18時間拘束の夜勤もあり、重労働の部類に入る仕事だと思っています。
その利用者さんの中に精神疾患と重複障害となっている女性利用者さんがおり、仮にAさんとしましょう。この寮棟に異動してきた時からAさんとは相性が悪いなという感じはあったのですが、徐々に行動がエスカレートしてきて私をターゲットして陰湿な暴力や暴言を行うようになってきました。
例をあげれば、私が出勤したとたんに「帰れ!おまえ嫌いだ!!」と言ったり、食事の支援などでAさんの側に寄ったときに耳元で「死ね!」と言われたり、また蹴られる叩かれる髪を引っ張られるというような事も何度もありました。
なかなか言葉で状況を理解して頂くのは難しいかと思いますが、重労働の上そのようなストレスを1年以上受け続け、職場の仲間ともAさんに対する対応策を色々練っていた所でした。
思いもかけず第2子を妊娠し、ちょうど妊娠がわかった頃はAさんが丁度落ち着いている時期で(精神的な波の状態なども経過を記録して観察していたところでした)、なんとかこのまま乗り切れると思ったのですが、先月中旬くらい、私もつわりが始まり調子が今ひとつだったころにAさんの調子が悪くなり、叩く蹴るや暴言がまた始まりました。
これまでは何とか耐えていましたが、自分も妊娠と状況が重なりイライラが頂点に達し、介護者としては退職ものですがAさんに同じ事をやり返しました。もう精神的にボロボロでした。
様子を見た周囲の職員が心配し、産婦人科で診断書を書いてもらって少し休んだらどうかと提案されました。早速受診し、上記の事を簡単に伝え、変則勤務や夜勤があることも伝えました。
しかし返ってきた答えに愕然としました。「妊娠は病気じゃないんですよ」「妊娠経過に問題がないのに嘘を書いたら私がつかまってしまいます」
精神的ストレスに関して何か手はないのでしょうかと質問したところ、『母性健康管理指導事項連絡カード』を渡され、「これ見てください、ここに精神的ストレスに関する項目はないんです、それに精神的ストレスの度合いは私たちには計り得ません」と返されてしまいました。
産婦人科の医師とはこんなものでしょうか?妊娠や出産の本にも母体に大きなストレスをかけるのは良くないと書かれています。仕事を休むための相談にも乗ってくれないものでしょうか?
連絡カードを渡され、「これを見せて職場に休めるかどうか相談してみてください」と言われましたが、医師の署名も何もない白紙のカードでどうしろというのかよく解りませんでした。

すぐにでも休まなければ私がどうにかなってしまうと思い、すぐ心療内科に予約を入れましたが、予約がいっぱいで取れるのは1ヶ月後でした。
仕方なく職場に退職を願い出ました。しかし今辞められては困ると言うことで、部署異動を説得され、異動しました。
精神的ストレスはありませんが、今度は介護度の高い男性利用者が入所している棟に異動になったため、体の負担が大きくなりました。

長くなりましたが、医師の対応はこれが普通でしょうか。それとも私の伝え方が悪かったでしょうか。教えてください。

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
状況はある程度改善されたのですが、腑に落ちない点が多いため質問させてください。
私は知的障害者の福祉施設で働いています。座る暇はもちろん、トイレに行く暇もなかなかないくらい1日中動き回らなければならない上に、変則勤務と18時間拘束の夜勤もあり、重労働の部類に入る仕事だと思っています。
その利用者さんの中に精神疾患と重複障害となっている女性利用者さんがおり、仮にAさんとしましょう。この寮棟に異動してきた時からAさんとは相性が悪いなという感じはあった...続きを読む

Aベストアンサー

産婦人科ですからねえ。ちょっと畑が違うかも知れません。
妊娠は病気ではない、というのも常識です。ですから定期検診なども
実費を取られるわけです。たとえば流産の危険がある、などという
状況だったら、診断書も書いてもらえますが「ストレス」という漠然と
したもので、何か病名をつけて診断書を出すのは産科の医師では無理な
気がします。

心療内科も最近は増えていますからね。ネットで探してみるとけっこう
見つかるかも知れません。また初診の場合は長く待たずに見てもらえる
ケースも多いです。お電話で相談してみてください。
精神科でもOKです。

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む

Q休職している職場に挨拶と謝罪

休職している職場に挨拶と謝罪に行きます。

妊娠初期に悪阻で2ヶ月お休みをいただき、お詫びと挨拶をし、復帰しましたが休んでいる間にたまたま体調が良い日に1~2時間外に出ていたのを同僚が見ていて、休んでいるのに外出するなんて…ということが職場に広まっていたらしく(最近知りました)職場は一日ほぼ立ち仕事で決まった時間の休憩もないのですが手が空けば昼食を取ったり出来ますが、復帰してから昼食を取っていると食べてる時間があるなら他を手伝えと言われたり、お腹が張ってしまい裏で休んでいると休んでたんだからもっと誠意を見せろなど言われたりしました。

何とか働いていたのですが、切迫流産になりかけまた休職することになり今2ヶ月目です。

このまま続けていたら状態も良くならない、仕事か子供かどちらが大切か分かりますよね?と医師にも言われ、上司に相談したところ、ありがたいことに産休前ですが休職して産休育休を取り復帰するというアドバイスをいただき、そうさせてもらうことにしたのですが、その前に上に書いた通り、外出していたことの謝罪と、さらに休みをいただくことの挨拶をすることになりました。

職場に迷惑をかけていること、申し訳ない気持ちです。

挨拶が、常識で大切ということは分かります。

それから必死に考えていますが、どう挨拶しようとも同僚からすれば不快なだけだと思い、頭が真っ白になります。

上司は皆がどう受け取ろうが、挨拶さえしておけば良いからと…

まとまりのない文で申し訳ないですが、この状況でこれ以上、相手を不快にさせない挨拶の仕方はないでしょうか?

休職している職場に挨拶と謝罪に行きます。

妊娠初期に悪阻で2ヶ月お休みをいただき、お詫びと挨拶をし、復帰しましたが休んでいる間にたまたま体調が良い日に1~2時間外に出ていたのを同僚が見ていて、休んでいるのに外出するなんて…ということが職場に広まっていたらしく(最近知りました)職場は一日ほぼ立ち仕事で決まった時間の休憩もないのですが手が空けば昼食を取ったり出来ますが、復帰してから昼食を取っていると食べてる時間があるなら他を手伝えと言われたり、お腹が張ってしまい裏で休んでいると休...続きを読む

Aベストアンサー

職場の人は冷たいのでしょうか・・・・・
産休・育休だけであれば、今の時代いつかは自分も取るかもしれないしと、そこまでの態度にはならなかったと思います。
質問者さんが産休・育休とる間はいないものと考えて人員が補充されるか、そうでないならないなりに覚悟を決めるからです。
いない者と考えれば、腹もたちません。

が、つわりで初期に2か月、今また2か月もお休みをしている・・・いい加減にしてくれよなんでしょうね。
かといって、あなたに働けというのはあまりに人でなし・・・そう思わせられることにまた腹が立つのでしょう。
覚悟している産休・育休期間ではなく、予想外にお休みされてしまってはそりゃ怒るでしょう。
おまけに、呑気に出歩いているところを見てしまった。
ただ街を歩いていただけなら通院中?って思うかもしれませんが、ショッピングモールとかを楽しそうに歩いていたのでしょうか?
彼女らの怒りはそんなところか?と想像しますけど・・・

体調がつらく苦しいあなたを責めることは人としてひどいことだと思う気持ちもあると思います。
でも、それ以上にテンパっているのでしょう。
あなたがぬけたことによるしわ寄せが大きすぎて。
正直言って、この期に及んで産休を前倒しにして休むなんて話など・・・聞きたくもないでしょうね。
納得できるのは、あなたの退職だけです。
それも出産手当金狙いの産休とりなんてせずに、きっぱりやめてくれってところでしょう。

私自身、産休・育休とって復帰して働いている人間です。
それが、退職を勧めるような回答をするのは、ひどいって思われるでしょうか。

でも、あなたが作りたくて作った環境ではないにしろ、結果的にこうなってしまった今、このまま居残り続けることがあなたの身体と精神にいいはずはないでしょう?
無事に赤ちゃんが産めるのでしょうか?
ここまで休まないといけない状況になってしまったのは、ものすごく負荷がかかっているってことはわかりすぎるほどわかりますよね。

そして、出産で終わりではないのです。
出産後の育児・・・これこそ、もっと大変なのです。
人一人育てていくのですから。
一時も目を離せない日々、身を削って子供を育てていくのです・・・女はね。
でも、子どもはそれ以上の幸せをもってきてくれます。
なんとしてでも、健康な赤ちゃんを健康な状態で産んで欲しい。
それには、今の環境は最悪なのです。
育休とって復帰後も今以上に大変です。
復帰して最初の1年は発熱や胃腸炎だの、やたらと病気になり、休まなければならなかったり、勤務中に保育園から電話がかかってきます。
今と同じように、予期せぬ休みを取ることになり、周囲にしわ寄せがいきます。
あなたの周りは、それを受け止める余力はないのです・・・もはや・・・

私など、かなり恵まれた環境で復帰しましたが、それでも自分の体調はぎりぎりのところで踏ん張っていたと思います。

質問への回答になっていなくて、申し訳ないのですが、あなたのことが心配です。

職場の人は冷たいのでしょうか・・・・・
産休・育休だけであれば、今の時代いつかは自分も取るかもしれないしと、そこまでの態度にはならなかったと思います。
質問者さんが産休・育休とる間はいないものと考えて人員が補充されるか、そうでないならないなりに覚悟を決めるからです。
いない者と考えれば、腹もたちません。

が、つわりで初期に2か月、今また2か月もお休みをしている・・・いい加減にしてくれよなんでしょうね。
かといって、あなたに働けというのはあまりに人でなし・・・そう思わせられること...続きを読む

Q傷病手当→出産手当→育児休業給付の申請について

いつもお世話になっております。
現在妊娠9ヶ月、以下のような経緯のため会社を休職しております。

2011年8月8日 妊娠4ヶ月の頃出血で入院→産むまで自宅安静と言われる
2012年2月9日 出産予定日

8月の入院~予定日43日前までは「傷病手当金」を申請し休職。
予定日42日前~産後56日後は「出産手当金」を申請し休職。
産後57日目~子ども満1歳まで「育児休業給付金」を申請し休職。
このような手順でいくことは会社側と合意しております。

社員数名の小さな会社のため(株式会社です)これまで妊娠→出産を経験した社員がおらず、今回初めて、上記の申請用書類を会社側が作成してくれています。
とても有り難いことだと感謝しているのですが、そろそろ産休期間に入るにもかかわらず何の連絡もないことに少々不安になってきました。
出すべき時期に書類を出せず、結果、お金がもらえなかったということにならぬよう、上記3つの申請期限についてお詳しい方に教えていただけたらと思い書き込みさせていただきました。

自分で調べた結果ですが、「傷病手当金」と「出産手当金」については最悪2年間は有効期間ということで間違いないでしょうか。
「育児休業給付金」に関しては、育休に入ったその日から10日間のあいだにハローワークへ申請しないと受給できないということで間違いないでしょうか。

小さな会社のため総務部がなく、社長自らが書類を作成しているため、催促をすることに気が引けております。私の調べた結果通りだとすると、最悪、産後に「そろそろ育休の書類だけでもいただけないでしょうか」と促せばなんとかなるかな・・・という気持ちでおります。

お詳しい方、正しい知識とアドバイスをいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
現在妊娠9ヶ月、以下のような経緯のため会社を休職しております。

2011年8月8日 妊娠4ヶ月の頃出血で入院→産むまで自宅安静と言われる
2012年2月9日 出産予定日

8月の入院~予定日43日前までは「傷病手当金」を申請し休職。
予定日42日前~産後56日後は「出産手当金」を申請し休職。
産後57日目~子ども満1歳まで「育児休業給付金」を申請し休職。
このような手順でいくことは会社側と合意しております。

社員数名の小さな会社のため(株式会社です)これまで妊娠→出産を経験...続きを読む

Aベストアンサー

傷病手当金と出産手当金は共に健康保険なので、2年で時効は間違いないです。
傷病で最初に欠勤した日から2年だったかな?
受給要件は大丈夫ですよね?
手続きは難しいものではありません。本人でもかなりのところまでできます。
健保組合に用紙を申請し(病院で持っている場合もあります)医師の診断、会社に賃金証明を書いてもらって健保事務所へ返送するだけの事です。通常は休業1ヶ月ごとに申請書を提出する必要があり、最初の申請は認定に手間取るので、振込まで2ヶ月程度は待たされます。2回目からは同じ手続きを繰り返すだけの事なので2週間かそこらで振り込まれます。(つまり2ヶ月分が一緒だったり、)

出産手当金はもらった事がないのでアレなのですが、期間に入ったばかりですから、まだまだこれからでしょう。

育児休業手当ももらった事がないのでなんですが、一応、こちらには休業開始日の4ヶ月目の末日が期限とされています。
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAEGOVMSTDETAIL&menSeqNo=0000007430&id=4950000012371
一般のサイトには1ヶ月前に会社へ提出とよく書いてありますが、これは手続き期間や受給期間を考えての事だろうと思います。政府のサイトなので間違いはないと思いますが、もちろん早め早めにどうぞ。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/hourei_seido/keizoku/ikuji.html
こちらでは、休業開始後2ヶ月後に手続きとあります。

傷病手当金と出産手当金は共に健康保険なので、2年で時効は間違いないです。
傷病で最初に欠勤した日から2年だったかな?
受給要件は大丈夫ですよね?
手続きは難しいものではありません。本人でもかなりのところまでできます。
健保組合に用紙を申請し(病院で持っている場合もあります)医師の診断、会社に賃金証明を書いてもらって健保事務所へ返送するだけの事です。通常は休業1ヶ月ごとに申請書を提出する必要があり、最初の申請は認定に手間取るので、振込まで2ヶ月程度は待たされます。2回目からは同じ手続...続きを読む

Q悪阻で長期休暇の診断書をもらってこいと言われ・・

就職10年以上、結婚5年目にして、待望の妊娠。
喜びもつかの間、ひどい悪阻に悩まされています。現在5ヶ月を過ぎて、もうすぐ6ヶ月に入ろうかというのに、毎日グッタリしていて、ちょっとしたこと(ニオイや疲れ)で吐いてしまいます。

余りにもひどいので、病院で相談したところ、休業をとったほうがいいだろう、ということで、1ヶ月の診断書をいただき、傷病休暇を取ることになりました。しかし、その時点で直属の上司に「タラタラ休まれて、職場に来たらグッタリしてて、そんなんだったらもうこのままいなくなってくれたほうがよっぽど助かるんだよ。」「1ヶ月で戻って、必ずバリバリ働けるって約束できないなら、産休まで長期休暇とってよ」と言われました。

しかし医者には「必要以上の休暇日数は書けない」と断られました。
1ヶ月が経ち、悪阻は全く良くならず、更に2ヶ月の休養を要すと書いていただきましたが、やはり産休に入るまでの長期休暇としては書けない、と言われました。(悪阻は急に良くなったりするものだから、と。)

それで悩み、今度は所属のトップに相談したのですが、直属の上司と全く同じことを言われました。「短気休暇を取られても迷惑だ、長期休暇を取ってくれたほうが、こっちとしてもアルバイトを申請できるし、助かるんだ。もっと長くできないのか。」と。

所属長と直属の上司に、2ヶ月で復帰されても迷惑だ、とはっきり言われ、長期休暇を取れるように、診断書を書いてもらえ、と言われました。
しかし今、通っているい産院では、書けないと言われ、一体どうしたらいいのか悩んでいます。

・お腹が痛くて死にそうだと言い、無理矢理「切迫流産」で長期診断書を書いてもらう。
・全く違う病院(融通の利く小さな産院など)に行き、診断書だけ書いてもらう。
など考えましたが、どれも無理な気がしています。
自分の通う産院は大きい病院で、誤魔化しなどは利かないだろうし、かと言って、診断書だけをくれる病院なんて思い当たりません。

10年以上働いてきた職場でこのようなことを言われ、とても情けなく、涙が出てきます。どうしたらいいのか、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

就職10年以上、結婚5年目にして、待望の妊娠。
喜びもつかの間、ひどい悪阻に悩まされています。現在5ヶ月を過ぎて、もうすぐ6ヶ月に入ろうかというのに、毎日グッタリしていて、ちょっとしたこと(ニオイや疲れ)で吐いてしまいます。

余りにもひどいので、病院で相談したところ、休業をとったほうがいいだろう、ということで、1ヶ月の診断書をいただき、傷病休暇を取ることになりました。しかし、その時点で直属の上司に「タラタラ休まれて、職場に来たらグッタリしてて、そんなんだったらもうこのまま...続きを読む

Aベストアンサー

妊婦さんに理解のない会社ですね。10年働いてきた人に対して、おめでとうの一言も言えない上司達ということでしょうか。大事な時期なのに、大変な思いをされてますね。勿論、一人の人間を雇うのにお金も掛かりますから、今の時期、労働力として役に立たないのであればアルバイトを雇いたいという会社の事情も解らないでもないですが。でもそういうリスクを背負ってもどうにか乗り切るのが人を雇う側の責任であり能力です。

無理やりウソの長期診断書を取るような犯罪をあなたがする必要はないと思います。素直に、病院からは診断書は短期しかもらえないということを伝えましょう。医者の診断書は客観性があるからこそ力を持ちえるのです。これを蔑ろにすると、あなた自身が世間の信用を失います。悪阻では短期の診断書しかでないことを伝えた上で、自分が出来る仕事を探すなり、与えてもらうなり相談するべきだと思います。それで嫌がらせなどを受けるようならば、労働基準局行きのパワハラだと思います。

代わりのアルバイトが必要か否かは会社の事情であり、仕事の穴を埋める方法を考えるのも上司の仕事です。

10年居て、会社(上司)の本性が見えたということですね。見切りを付けたいところですが、昨今の就職事情からも中々難しそうです。そういう会社だと産休明けも苦労しそうですね。いまのうち、味方になってくれそうな同僚を探しておく必要もありそうです。

妊婦さんに理解のない会社ですね。10年働いてきた人に対して、おめでとうの一言も言えない上司達ということでしょうか。大事な時期なのに、大変な思いをされてますね。勿論、一人の人間を雇うのにお金も掛かりますから、今の時期、労働力として役に立たないのであればアルバイトを雇いたいという会社の事情も解らないでもないですが。でもそういうリスクを背負ってもどうにか乗り切るのが人を雇う側の責任であり能力です。

無理やりウソの長期診断書を取るような犯罪をあなたがする必要はないと思います。素直...続きを読む

Q職場の妊婦さんの労働が迷惑

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。
皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない)
Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。
はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。
妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。

妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。
でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。
それで我が物顔されてもと思う。
臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。
とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。
きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。

職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。
気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。

職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか?
上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周り...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。
でも口に出さないのが日本人。
「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」
なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。

あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう?
赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない?
と心配するフリをして、休んでもらうことですね。
上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。
って言っておきましょう。
流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし
大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。
私たちも後味悪いですし。
大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。


このように言い方次第なんです
・・・代わりはいくらてもいるんですよ。

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいま...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング